yogurting ヨーグルティング

2007年06月

2007年06月26日

ギン姉、暁に死す

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第12話 「ナンバーズ」 を見る。

ギンガの放置されっぷりに涙。たださえ新キャラは全体的に印象が薄いのにこの仕打ち…。
愛しのフェイト様がギンガに全く気がない上に、アピールタイムすら貰えないとは意外。
今回フォワード組とギンガが合流した地下水路みたいな地形は飛行タイプが利点を活かし辛く、
むしろ陸戦で突撃型のナガシマ姉妹みたいなタイプの見せ場のハズなんだけど
いいとこ全部飛行タイプでスバルとポジションの被るヴィータに持っていかせるってどうよ?

まあヴィータとシグナムの出番が減ったらStrikerS見ないけどさ!

もうスバルを庇ってギンガ死亡という線でいいんだけど、そうするとしても
ギンガが優秀な所を見せてからじゃないとイベントが盛り上がらないんだよねえ。
生かすにしても殺すにしても活かす為にはここで活躍させるべきだった。

死ぬ場合はこんな感じかなあ
・ギンガ大活躍(前提)

・あんなに凄いのに(一緒だったのに?)妹を庇って死亡

・スバルが鬱に
「ギン姉の代わりに私が死ねばよかったんだ」とか言う
要は、ここで現時点でギンガ>スバルという力関係がないと盛り上がらない
もちろん、ポテンシャルはスバルの方が高くて将来的にはすごい姉を超えるのも基本。

・ティアナがスバルに説教
ルート確定イベント。同人orエロゲーではエロシーンが挿入される。
ティアナの兄が死んでいるとか、両親も居ないとかいう設定はこの流れなら活きる。
説教に説得力が増す、というのは9話のなのはさんの失敗談と同じ効果。

・スバル復活。ギン姉のリボルバーナックルを受け継ぎ両手装備に
こうすると、現状ではありがち以外の何者でもないティアナの二挺拳銃にも意味が出てくる。

ま、こんな感じ?
あと重要なのは、なのは庇ってヴィータが死ぬくらいなら(フラグ的に有得ない話ではない)
ギンガどころかスバルもまとめて死んだほうがマシってことだな!

ティアナの幻術による逆転劇も、大活躍のように見えなくもないけど
実際にはなのはの訓練のおかげじゃなくてティアナの元々の才能だしなあ。
9話あたりの改心イベントを受けてのティアナの成長イベントにしたいのかも知れないけど、
現状だと歴戦の勇者と天才たちの馬鹿魔力によるゴリ押しがことごとく失敗して、
むしろ凡人なのに知略で裏をかいたティアナすげーというイベントになってしまう。

もしも次回これを受けて、無敵を通り越して異常な戦力を擁した六課の力押しの戦略が
見直されてもうちょっと頭使おうよ、滅多なことでは許可が下りないはずの
限定解除しまくりだったのに全然駄目だったやん!という話ならそれはそれで面白いが…。
まあ戦略の見直しも何もはやてと新キャラフォワード陣の間に接点が無さすぎなんだよね。
ここももうちょっと考え直すべきだと思う。
はやてとティアナに何らかの接点があれば、
ナガシマ姉妹がギンガxフェイトでスバルxなのはだったとしても
ティアナxはやての余地があるからいらん子にはなり辛いし、
ティアナの知略を活かす場面ももっと多くなるだろう。
一応軍隊なので、ティアナxはやてに個人的な接点を作っておかないと
新人の思い付きにまかせて百戦錬磨のエリート集団が動くというアホな展開になってしまう。
ティアナがアイデアを出す→はやてが具体案を思い付く
というプロセスを挟めば手続き上の問題は無くなるが、現状の人間関係だと入れようが無い。

sabamiso_es at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(1) アニメ 

2007年06月20日

StrikerSよりA'sを2クールに…


てことで1話の冒頭の回想を2話の冒頭に入れて。
後はギンガなんだけど、フェイトが名前を覚えていないならいないで
再会するまでそのままでも良かったような。

なのはxスバル→久しぶり
フェイトxギンガ→助けたっけ?

と対比出来るのでそのほうが印象に残りそうなものだが。
なのはxフェイトxはやては仲良し、かつはやてとナカジマ家が懇意(だろう)で
何度か会っていてもよさそうなくらいなのに忘れられているあたりがポイント。
ギンガにどれくらいウエイト置くかにもよるんだけど
(妹と同型とは言え変身バンクすらなかったからなあ)
六課の経験と技術の粋を集めたデバイス、とやらの件も考えるとも少し派手にすべきでは?

シャーリー&リイン「新デバイスすげーですだよ」

リイン→ギンガ「六課様の最新デバイスを特別にプレゼント〜。這い蹲って感謝しろ」

と来てるので次は当然この流れを受けて

ギンガ(デビュー戦)「六課の最新型デバイスは化物か!!!」

というイベントが入らないといけないハズなんだが…。
一応一人前なのでフォワードの4人と違ってリミッターかかってないハズだし、
他部署の制式デバイス使用経験のある前線要員が六課の最新型デバイスを使って
その性能の高さに驚愕する、というイベントの入れ所はここしかないだろうから。
現状だと、新型が(他の部署のそれに比べて)どれだけ凄いのかわからないのよね。

ついでにギンガはデビュー戦でフェイトさんにいいとこ見せないといけないので頑張ると。
ギンガにユーベルブラッドのアトみたいな失態イベントを入れる必要性はないので、
いや、最新型デバイスの性能が高すぎてやりすぎちゃう類の失敗はアリか?
でもそれだとお姉さんぶってる割にドジっ子…ってリインとやや被るな、不許可。
んで選択肢によっては

ギンガ大活躍→フェイトと感動の再会→助けたっけ?→えーーー

みたいな流れもアリなのだが。

ただまあここでギンガxフェイトを濃くし過ぎるとそれはそれで問題があると言うか、
9話はひたすらティアナxなのはで、なのはさんは男に興味がないので
あの夜ティアナはなのはに食われたに違いない!
だから1人だけ後から来てフェイトに良く眠れたか聞かれたんだな!(腐思考)だったから、
ギンガxフェイト
ティアナxなのは
で今度はスバルがいらん子になってしまう。

いっそスバルとティアナが居ないほうが上手く回るんじゃないだろうか…。
現行の役回りはエリオとキャロに振ればいけそうだし。

sabamiso_es at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アニメ 

2007年06月18日

Strikersを見てみよう


魔法少女リリカルなのはStrikerS 第01話「空への翼」

何か1話から色々間違ってる気がするもの。
11話までしか見てないから、この後何か別の意図が…ないよなあ。

スバルxティアナの初登場回なんだから、

・スバルxティアナが幼馴染つーか腐れ縁つーかなベタな関係
・2人とも夢があるらしい
・2人の役割分担

このへんがメインのはず。
空港事故の件はどうせ2話冒頭でやるので、はっきり言えば割愛してもかまわない。
むしろ冒頭はスバルとティアナが一緒に○○を目指そう!の回想シーンを入れるべき。
A'sは無印の貯金があったからなのはとフェイトの仲を説明しなくて良かったが、
スバルxティアナはそうじゃない。こういう時に幼なじみ系の設定が定番なのは
状況説明が手っ取り早いからだと思うのだが、どうしても受からないといけいない
時間制限のある試験中に設定説明の過去話をするのは明らかにマイナス。
空港事故はばっさり切って、スバルxティアナの馴れ初めを冒頭に入れておけば
2人の関係と試験までの経緯は説明不要になる。プロローグはそれが無難のはず。

で、2人の役割分担と7話のティアナのコンプレックスに繋ぐ必要性からして
試験イベントの経過手順は

・スバルが突っ込んでミス
・ティアナがフォローして怪我
・作戦会議(無駄な設定語りは削除済)
・ティアナが作戦立案(ただし、スバルのスペック頼み)
・スバルのスペック頼みで突破
・スバルおおよろこび、ティアナの作戦に感謝
・ティアナがスバルのポテンシャルの高さにびっくり、コンプレックスフラグ+1
これだとセリフはこんな感じ
「これじゃあどっちのおかげか解らないわね」

9話でなのはが言ってた役割分担(キャラ的に当然そうだが)で、
かつコンプレックスフラグの蓄積をこの段階から入れておく。

で、最後にエースオブエースのなのは様とスバルが知り合いだった!
というところで終わり。
状況によってはここでもティアナのコンプレックスフラグ+1 なんだけど
(4人のうち自分だけなのは&フェイトと私的な面識がない疎外感)
漫画版読むと最初から空港事故の件は知ってるんだよな。

5話の盗撮でも研究素材としてティアナだけ無視されていたし、
現時点では1人だけなのはともフェイトとも過去に接触した描写がないあたり
ティアナ=いらん子 なのは設定としてあるんだろうけど、
説明不足で7話のティアナのアレは唐突すぎるんだよねえ。


sabamiso_es at 01:33|PermalinkComments(0)TrackBack(1) アニメ 

2007年06月16日

最近のアニメを見ずになのはを見ている


最近のアニメ

・なのは
何の因果か「魔法少女リリカルなのは」と「魔法少女リリカルなのはA's」を見るハメに。
まとめて借りてきて見ていたらA'sが思いのほか面白くてびっくりですよ。
ロリで百合でらぶらぶリンカーコア、という印象しかなったので。
3期のStrikersがやや不調らしい、というのがきっかけの一因というか
エロゲー何かでは2作良いのが続くと3作目がこけることが多いので、
逆に考えて3作目でそういう評が出るなのはの前2作はホントに面白いのかも、と。

・アニメ版「ぼくらの」
アニメの放映が決まったら原作の漫画は基本的に全部読むことにしているので、
言うまでもなく原作信者の視点で視聴していたわけですが。
違和感を感じて6話前後で視聴を中断していたら、案の定こんなことに

あの違和感を言葉で説明するのは難しいんだけど、
例えるなら「魔法先生ネギま!」のまほら武道会の後の野点で、
和泉亜子がお茶をこぼすかのような違和感?
明らかにフラグの組み方を間違っているというか、いや全然明らかじゃないよな。

要は、監督のヒトはイベントの表面だけ見て考えているのかなあ?
ちゃんと組んであるロジックの一部分だけ批判するのはよくわからん。

私が、原作で嫌いなところのひとつは、子供たちの死に行く運命を作者が肯定してしまっているかのように感じられる点です。

これがもうなあ。「ぼくらの」の原作を読めばわかると思うんだけど、
子供たちの死に行く運命を作者が肯定してしまっている、じゃなくて肯定する為の設定じゃない?
戦争で例えると、この監督さんは戦争反対!戦争を肯定するなんて嫌い!って言いたいのよね。
もしも戦争が避けられない状況になったらどうすべきなのか、というネタの作品に対して。

もしも「ぼくらの」設定で子供たちの死に行く運命が避けられないのなら、
大人はどうすべきなのか、子供たちはどうするのか?という話だと思うんだが
そこで子供が死ぬのを肯定するのは間違っている、でも設定は良い、って意味解らんよな。
マコ編のラストで「死にたいわけないじゃない」って連呼するあたりとか
どういうつもりで読んでいたのだろう。

sabamiso_es at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アニメ 

2007年06月09日

いまいめろをさがせ


今井メロの源氏名はコユキらしい。

関東(18禁)

関西(18禁)

ギャルズパッション梅田店って話もあるけど違うっぽい…。
まあどうでもいい話だが。

sabamiso_es at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2007年06月06日

これからBMW銀 第二部をはじめる人&最初からやりなおす人に

☆主なプレイヤーに有利なバグ

大体はパッチで修正されている。パッチを入れなければ有効活用できるが、
その場合自己に不利益なバグも甘受することになる。
ただ、ゲームの進行に致命的な支障をきたすようなバグはあまりない。
環境にもよるだろうが。

・SP無限回復
技能「SPアップ」を習得した状態で現在SPがMAXでない場合、
セーブした後にロードするとレベル数x6分のSPが回復する。
これを利用すると、祝福や応援、信頼なんかも使い放題。

・援護攻撃時に、援護攻撃したユニットのレベルを基準とした経験値が入る
たとえば、LV90のキャラでLV30の敵ユニットを倒してもほとんど経験値が入らないが
LV1のキャラに援護させて、その援護攻撃で撃破すれば大量の経験値が獲得できる。
撃破しなくても攻撃した分の経験値が入る。
ターン制限のないマップで上手くやれば比較的簡単に非補助系ユニットをLV99に出来る。

・援護攻撃と補給によるBPの大量取得
これに関しては本家のサポートでも報告されたかどうか定かではない。
が、上記の援護攻撃時の経験値と原因は近いところにありそうなので修正されているかも。

まず、援護攻撃で敵ユニットを撃破する。これが第一条件。
その後、一撃離脱のスキルで移動してもよいが他のユニットが戦闘をしては駄目。
次に補給担当のキャラが攻撃が終了したユニット(援護攻撃をしたユニットではない)に補給。
こうすると、何故か大量のBPとEXPが手に入る。
具体的な数値はというと

攻撃したユニットのPenaltyの数値分のBP
攻撃したユニットのNext(EXP)の数値分のEXPにレベル差分の修正を加えた値

正確には援護攻撃したキャラが援護されたキャラを撃破したのと同等の結果が出る。
(敵ユニットの情報のうちPenaltyが撃破時の獲得BP、Nextが撃破時の基本EXP)
LV99のファンタズムーンをLV10の凛で援護してレンでファンタズムーンに補給した場合、
BP1000(幸運を使えば2000)EXP2200(補助系はすぐLV99になるけど)くらい入る。


第二部 第11話『混沌再び』において、混沌の獣の増援はBPもexpもゼロだが、
理論上無限に増援が来るので(途切れる可能性も結構あるがロードすればよい)
ここで覚悟を決めれば熟練度を全部取りつつ全キャラフル改造も夢ではない。
敵を撃破して祝福を使った状態でファンタズムーン補給する度に2000入る。
ただし、全滅プレイに比べるとFPやアイテムが増えないので注意。



つーことで毎マップ全て祝福で倒すとかしなくても無問題みたいな?
ちなみにウチの実験では、

・武器は改造していない
・基礎能力は養成で上げていない
・攻撃力が上昇する技能は習得させていない

・熟練度は全て取る前提
・改造は主にENとquick
・追加技能は主にSP関係(SPアップ・集中力・SP回復)

です。参考までに。

sabamiso_es at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(1) BattleMoonWars 銀