yogurting ヨーグルティング

2008年05月17日

久々なので色々と魔法先生ネギまの話

ゆえっちが一段落したので、次の問題は明石裕奈だ。どうするのか相当読み辛い。
インターミッション(クラスメイト編)の174時間目でスポットが当たったから、
次のミッション(魔法世界編)で出番があるだろう、と考えるのが妥当ではあるのだが
未だにこれといって出番が無い。
以前考えていたラインはこうだ。
当時そう考えた理由として一番大きいのが、メインの戦闘要員として参加するのであれば
いかに素質があっても努力を怠れないネギまでは今がギリギリであろうということだ。
普通に考えて、パーティが分散した場合は個別の成長エピソードが入る。
1人残らずそうでなければならないわけではないが、バトルと成長の要素がある作品で
このセオリーを外すメリットはあまりない。そう考えた時に、
明石裕奈の射撃の才能を伸ばす修行系のイベントで一番良さそうなのが龍宮隊長とのネタだった。

これと比較して現状で一番難しいのは、佐々木まき絵とセットであることだ。
まずその理由がわからない。
大河内アキラと村上夏美のコンビがナギの正体(ネギ)を知っているのには相応の理由がある。
138時間目、ネギ達が学祭後の未来に飛ばされたときミーハーなクラスメイトと裏腹に
冷静にネギと会話をしたのはこの2人だけだからだ。コマも大きめだった。
そうであるがゆえに、突然魔法世界に来た挙句ナギの正体がネギだと知っても、
亜子にバラすこともなく比較的冷静であることに違和感がない構造になっている。
そこまで考えている読者など数えるほどだと思うが、全体を通してIFの世界でも
クラスメイトの行動パターンは一貫しているという赤松健のポリシーなのだろう。

この2人に比べると、裕奈&まき絵は理由が見え辛い。
夏祭りで図書館コンビを襲撃した前衛組ではあるが、戦闘要員としては前述の問題が生じる。
明日菜の上達が才能だけでは説明できない、ゆえっち頑張りすぎ、な状況と
新入りの釣り合いを取るのはかなり難しい。
174時間目の内容から裕奈だけならどうにかする手はあるにはある。

・裕奈の幼少時の記憶は(母親によって)封印されている
(故に子供の頃魔法の杖を持っていたあたりの記憶がない)
・それは裕奈の強すぎる魔力を(母親が)封印した際の弊害である
・まあそのあたりの出来事が母親の死因だったりする
「すもももももも」(多分)とか「おまもりひまり」とかそんな感じだ

明日菜とパターン被ってるのが最大の難点だが、マクギネスあたりも使って母親の過去と
絡めれば何とかなりそうな気はしなくもない。

が、じゃあまき絵は何?って話だよな。今はまだあやかとコンビのままでも良かっただろうに
ここで一緒に居るのがウェイトレスをやるためだったというのは悲しい。
とは言えまき絵でそれらしいネタと言えば、エヴァへの弟子入りテストの頃に
吸血鬼化(?)していた時の記憶が残っていたとかそれくらいのものだ。それに、
まき絵が吸血鬼になった所でセラス・ヴィクトリアほど強くなる保障はどこにもない。
むしろ真祖であるエヴァですら、吸血鬼だから(身体的に)強い、という描写はほぼ無い。
不死ではあるだろうが無条件でとっても力持ちかどうかは謎だ。


★最後に

オスティアで明日菜の記憶が戻る、と仮定した場合入れるイベントはどうかと考えたが

明日菜の前でタカミチ死亡→ガトウが死んだのを思い出す

だろうか。そう簡単にタカミチに死なれても困るが、
ラカン作の強さ表で強さが数値化されているわ「中々本気を出さない」と言われるわ
昔のジャンプなら即死クラスの状況なので何とも言えない。
こういうとき数値化されると強さの底が知れるので死にやすいのだ。
現に話題になっている師匠のエヴァの強さは書かれていない。
ラカンのノリからして自分の強さ値を自慢しても良さそうなものだがそれもない。
お師匠様(エヴァ&ラカン)はきっとすげーつえーに違いないという、
読者の想像を阻害しないためだ。少年漫画だもん。

強さが判明したから死ぬ、という単純な話ではないが
いずれネギが遠からずフェイトと同等の強さになったら
タカミチは下手するとネギより弱い訳だ。技が明日菜と一緒というのもかなり痛い。
ここで死ぬのがドラマ的には綺麗だと思ってしまう。
タカミチが死んでネギと明日菜が暴走すれば、フェイトとの力の差があっても
倒し得ると納得出来るだけのシチュエーションの構築もしやすい。

がまあ、今はまだ何とも

sabamiso_es at 02:02│Comments(0)TrackBack(1) にわかネギまファン 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ネギま!関連サイト巡回(05/17)  [ ネギま!部屋(楊さんのページ別館) ]   2008年05月17日 07:06
■「Blogのタイトル」さん「久々なので色々と魔法先生ネギまの話」 今後のネギま!の展開予想についての記事 >明日菜の前でタカミチ死亡→??.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔