2013年09月15日

WordCampTokyoスタッフをやりました

今回初めてイベントの裏方、運営側にまわるという貴重な経験をしました。
4月にスタッフ募集に名乗りを上げた時点ではまだ前職の社員で、その後退職することになるとは思ってもいませんでした。

Campスタッフになってから開催当日までの間の半年間で様々なことがあり、当日はWordPress界では有名な某社のスタッフとして参加する事になりました。まだ入社3週間で分からない点も多い中、精一杯対応させていただいたつもりです。

そしてイベントスタッフとしては、当日の誘導や案内のサポートということで、人がたくさん来る時間帯以外は比較的余裕がありました。セッションなどを見に行ったり、アンカンファレンスなどを尋ねてみてもよかったかなと思いました。

昨日は1000人以上の方にご来場いただいたそうで、ボランタリーベースでこれだけの規模のイベントができるということに大変驚きました。そして、運営の一端に協力できたことは大変喜ばしいことでした。


次は、10月にWebsig1日学校という以前より参加させていただいているイベントのお手伝いをさせていただく事になっております。今回感じた事もふくめ、来場者の方に楽しんでいただける対応をしたいと思っています。

sabatorashiro at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) PC・WEB | 旅行・お出かけ

2013年07月18日

退職します

4年8ヶ月(退職日現在)の会社員生活を終えることになりました。

理由はたくさんあるのですが、あんまり言っても仕方ない感じなので・・・。
とりあえず、今は言わないでおきます。

気ままな有休生活が終わったら、また別の会社で働きます。
人生一生修行です。


sabatorashiro at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月26日

6月25日

誕生日ではありません。
サザンのデビューの日!
ただし、デビューした1978年にはわたしはまだこの世におりませんでしたので・・・。

嬉しいことと人生の転機となくしものといっぺんに来た感じです。

これからも楽しい人生を歩んでいきたいです!

sabatorashiro at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月19日

WordCamp Kobe2013に行ってきました

web系勉強会で初遠征。
旅行あんど東京以外の地域はどんな感じなのか見たくて参加。

会場が持ち込み禁止だったせいか、お菓子やお茶のサービスがあった。
これはかなり嬉しい(・∀・)。

私は泊まりがけで参加したのですが、途中中座してホテルのチェックインに行ったら、そのまま眠りの世界へいってしまうという大チョンボをしてしまいました。

結局、懇親会とそのLT(5分くらい軽くプレゼンする)をしに行った感じになってしまいました。。

実行委員の方にはご迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんでした。


でもでも、神戸の方々、めちゃあったかくて、すんごく嬉しかった。
お菓子やごはんもおいしく、また是非是非行きたいと思いました!



sabatorashiro at 00:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行・お出かけ | PC・WEB

2013年02月21日

ひさびさブログ

あっという間に1年近く過ぎてしまった。
去年は体調悪くなってしまい、後半はかなりパフォーマンス悪かった。
今年は元気になったので、いろいろ頑張りたい。調子を見ながらほどほどにね。

1月あたりから勉強会復活し始めたよ。
というか張り切りすぎて1週間に3個出てしまった。
色んな人とお話できたりして、楽しい。
もう少し仕事ができるようになるといいんだけどな。

ちょっといろいろ生活改善していきたい。
といいながらもうこんな時間だわ。。
とりあえずお菓子はほどほどにします。



sabatorashiro at 01:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月19日

大量の商品に埋れたショッピング

日曜日は新三郷に買い物へ。
数年前より、地元からそう遠くないところにあったにも関わらず踏み入れたことの無かったあの店へ。

その店の名はコストコ。

色んな噂は聞いていたのですが、会員制という敷居の高さもあり、未踏の地でした。
友人よりタダ券をGETしたので、恐る恐る踏み入れることに。

まずは、チラ見するだけのつもりが、店員さんの営業トークに乗ってしまい、まんまと入会。

昔、アメリカで見たスーパーよりはるかに巨大な店内。頭上高くまで積まれた商品の数々。
大好きな文具コーナーが最初の刺客。数年掛かっても使いきれない30冊入りのノートなどに心揺さぶられながら、進む。

途中で何を血迷ったのか、一キロ位の冷凍イチゴを購入。ジュースやスムージーにして消費予定だが、とにかくでかい。

そして一番価格差を実感したのが、アルコール飲料のコーナー。日本酒安かったなぁ。
最近は飲まないといっても飲兵衛の血は争えない。

正直、あまりに広過ぎて、見きれなかった。
見たかった生鮮品のコーナーは人が多くてたどり着けず。またの機会にすることに。


地元の友人が運転して、連れて行ってくれました。ありがとう。良かったらまた行きましょう。



sabatorashiro at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 旅行・お出かけ 

2012年03月11日

青梅の有名スポット出没記

今日は先週、テレビ東京系「アド街ック天国」で青梅の特集をやってたので、
行ってみたくなり、行ってきました。

スタートは御茶ノ水駅。中学・高校時代毎日通った懐かしい駅です。
今回、目的地の青梅まではJR青梅線で向かいましたが、青梅線にはJR中央線から直通電車があります。
ただし、直通はあんまり本数がないので、とりあえず来た電車に乗車。

途中、三鷹駅・立川駅で乗り継ぎ、最初の目的地である東青梅駅に到着。
カレーうどんを食べに「根岸屋」さんに行きました。
今回青梅に行ったのは梅よりもカレーうどんのためだったのです(・∀・)!。
他にもテレビに何度も取り上げられているお店のようで混んでいるかと思われましたが、
お昼のピークより少し前に着いたのもあり、それほど待たずに食事にありつけることに。

ここのカレーうどんはなみなみと注がれたお汁と太めの手打ちうどんが特徴的でした。
個人的には若干塩分濃いめと感じましたが、おいしくいただきました。
ちなみに、他のお客さんもほとんどの方がカレーうどん系のメニューを注文されていました。
カレーうどん
*クリックで拡大

そして、昼食の後はまた青梅線に乗り、吉野梅郷のある日向和田(ひなたわだ)駅へ移動。
今日は地元で梅まつりが行われているようで、なにやら賑やかな雰囲気。
祭りを横目にみながら、吉野梅郷へ向かいました。

さてさて、梅はというと・・・。
カレーうどんのことしか頭に無かったため、開花情報をチェックするのを忘れていまして、
ほとんど咲いておりませんでした。残念・・・。
吉野梅郷2012
*クリックで拡大
意外と咲いてそうに見えますが、3月11日現在、他のところは全然咲いてません(泣)。


ちなみにwebでの情報ですが、今年の冬は寒さが厳しかったせいか、関東近郊の他のエリアもまだ咲いていないところが多いようです。
多分、来週か再来週の方がきれいですよ、きっと。



甘味処で休憩した後、まだ時間があったので、日向和田駅から青梅駅に移動。
青梅駅の近くには、漫画家の赤塚不二夫さんの「赤塚不二夫会館」があるのです。
ネコ好きの私は漫画キャラクターよりは赤塚さんの飼い猫の菊千代の像に目を奪われました。
ずっと三毛猫だと思いこんでいたのですが、黒白のいわゆる「はちわれ(*)」と言われる柄のネコだったのですね。
赤塚さんのwebサイトは以前よりよく見ていたので、今回行くことができ感激しました。
結構シュールな作品も描いていたのだなと改めて感じた次第。
 (*)顔のところが八の字に割れているようにみえることから、こう呼ぶそうです。


帰りは立川で食事をして、スタートの御茶ノ水駅に戻りました。
肝心の梅が咲いておらず、ダメダメの行程でしたが、楽しいミニツアーとなりました。

sabatorashiro at 23:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 旅行・お出かけ | 食べ物

2012年02月14日

今年の目標的ななにか

もう2月ですが、2012年はこんなことをしていきたい。
細かいことと大まかなことが混在していますが、そこは目をつぶってください。。


・公に文章を発表する機会をつくる。
 去年はwebsig1日学校の公式レポーターをさせていただいたのですが、
 うっかりハンドルネームで出してしまいました。
 スケジューリングがなっていなかったり、課題も多くあったのですが、
 web担当者ForumやWebsite expert #39に掲載していただき、
 感激するとともに自信がつきました。

(参考)
websig1日学校2011に参加してきました。【2011.10.13修正版】
WebSig1日学校2011 〜未来のあなたとWebを変える1日〜 Web担当者向けクラスレポート | Web担当者 Forum


・イベント等に積極参加し、1イベント1回は名刺交換をする(誰かに声をかける)
 イベントや勉強会参加はするものの、最近怠っているので・・・。
 もっと色んな人と知り合っていきたい。
 お酒飲まなくなってから懇親会から足が遠のいているので、楽しみ方を見つける。 


・健康に気をつかい、睡眠時間の確保をする。
 体調不良なうなので・・・。もう若くないですから。
 ここ数ヶ月お酒控えたら、肝機能がすんごく良くなってビックリした。
 
・週2回は運動し、体力づくりをする。
 使わなすぎて家のダンベルが錆び付きそうなので、もう少し使ってあげたいです。
 ジムにいったり、その辺を走って持久力をつけていきたい。


・毎日発声練習をする。
 1分でもいいので・・・。ボイストレーニング習っているのにもったいない。

 
・新しいことを何か始める。
 今やってみたいことは、「朗読」「インプロ」「IT系のボランティア」かな・・・。
 表現活動もしくはIT系のスキルを活かして社会貢献したい。



・ブログのデザインを変える/ポートフォリオ作成する。
 すぐにでもやりたいことかつやらなくてはいけないことです。



・心身両面にとって最良の職場環境を手に入れる。
 必ずしも転職にあらずなのですが、働きやすい仕事環境を社内外含めて見つけていきたい。
 


・プログラミングスキルを高め、何かwebサービスをつくる。
 ここ数年の目標なのですが、まだ達成出来ていないので。
 いろいろ手を出しすぎて、幅広いが薄い知識しか無いのを改善したい。


・財政や経済の知識を身につけたい。
 財政面にかなり弱いので、強くなりたいです。

sabatorashiro at 00:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日々思ったこと 

2012年02月05日

睡眠時間確保するために買った家電

具体的にいうとドライヤーと目覚まし時計です。
この二つを買い替えて、少し生活が豊かになった気がします。

ドライヤーは速乾で音が小さいものにしました。
寝る前に使うので、その店で売られているもので、一番音が小さいものを選びました。
乾かす時間がそれまでの半分以下になり、その分早く寝られるようになりました。




目覚まし時計は無印良品の大音量目覚まし時計。
それまでは携帯電話を目覚ましにしていたので、夜中の迷惑メール着信で起こされたりしてたけど、
目覚まし時計を買い直して、携帯は本来の役割に戻ってもらったらすごくいいです。
2度寝でも絶対起きるので、寝坊もなくなりました。
電波時計だから、時間合わせもいりません。


大音量電波目覚まし時計・電池式・ホワイト 置時計(アラーム機能付)


家電ではないですが、iPod touchの目覚ましアプリ Sleep Cycle も使えます。
実は最初アプリで起きて、2度寝しそうになったころ上の目覚ましが鳴るようにしています。




sabatorashiro at 19:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

cssnite LP21参加してきた

昨日(2012.2.4)神田で行われたcssniteに参加して来ました。
実はその前のShift5も参加してたのだけど、ブログをアップし忘れてました・・・。

今回のテーマは「タイポグラフィ、組版、Web Fonts」について。
特にDTPの経験がない私にとっては、組版の知識などは目から鱗でした。


1. 知って得するアルファベットの基礎知識 
 有限会社嘉瑞工房 高岡昌生(たかおか・まさお)さん

フォント・書体についての愛があふれていました。
世界史に詳しい人なら特に楽しめる内容。教養としても役に立ちそうです。
アルファベットが最初23文字だったとか、勉強になりました。



2. 欧文を扱う上での誤りやすい例
 エディトリアルデザイナー/DTPオペレーター/欧文タイプセッター コン トヨコさん

コンさんは欧文組版を長年されていた方だそうです。
約物についてのルールは全く知りませんでした。
私に取っては難しく、途中でドロップアウト気味になりましたが、一つずつ復習していきたいと思います。
今回触れられていた点に気をつけるようにすると、書類なども綺麗に作れそうですね(私の場合は日本語ですが)。



3. Webデザイナーのための欧文フォント入門
 PETITBOYS  Webデザイナー・ライター  ヤマダコウスケさん

主に下記のような話をされました。
ときにはマニアックなフォント愛にあふれるお話でいっぱいでした。

・日本語フォントの欧文書体は単独では使わない。
・Arialの読み方が人によって違う。(アライアル、エイリアル、アリエルなど)
・Comic Sansは嫌われ者。
・フォントの魅力はフリーフォントだけじゃない。

アリエルって人魚?と思ったり・・・。読み方って統一されてないものなんですね。



4. The Web Fonts
 株式会社ピクセルグリッド フロントエンドエンジニア 小山田 晃浩さん

webfontの導入の仕方が中心で、ファイルの種類にどんなものがあるかなどのお話でした。
まだ実務レベルで導入されているサイトはそれほど多くないようですが、
今後注目のトピックスになりそうなので、目が離せません。

オロナインのサイトに使われているとのことなので、要チェック。
http://www.otsuka.co.jp/ohn/


いままで知らなかったことが大半だったので、今後しっかり復習していきたいと思います。

sabatorashiro at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) PC・WEB | 日々思ったこと

2012年01月29日

Let's Note SNSユーザー限定イベント(2012.1.25開催)レポート 

1月25日に東京・品川で行われた、Let's Noteのイベントに参加して来ました。
同日発表された新製品に関してSNSユーザー向けに行われたものです。

構成は前後半に分かれており、
前半は講演とトークショー。
twitterなどで知られる津田大介さんが進行役となって、
小山龍介さん(ライフハック系の著書で有名)の講演が行われました。

話の内容は、 
 ・即興性・即時性って大事だよね。
 ・ノマドワークっていいじゃん。
 ・ノマドにはレッツノートがいいよね。
といった流れ。

イベント会場の写真

イベント会場の様子 *クリックで拡大





その後、Panasonicの開発者の方(2名)が加わり、
今回の製品コンセプト説明とトークショーが行われました。


途中で、レッツノートに乗ってみたい方〜。とのアナウンスがありました。
そうしたら、体重100キロはありそうな巨漢の男性が手を挙げました。
当然、運営が華麗にスルーすると思ったら、乗せちゃいましたよ!
男性が乗った後すぐ起動するも、もちろん壊れることもなく、10秒程度で起動したのは驚きました。

後半はクイズラリーや津田さん小山さんらとの座談会、新製品を試したりと
自由に見ていく形式でした。


個人的に一番気になっていたのは、やはり持ち運びしやすい軽量機種。
そこで、一番サイズの小さい機種 CF-J10 を片手で持ってみました。

いつもMacBookAir 11.6inch を持ってるから軽量機は持ち慣れてるけど、
私のAirよりちょい重いかな〜ってくらいでした。
会場で両方持ち比べるのは自重しましたが、差はほとんどわからないくらいでした。
10.1inchというのもあり、横幅なんかは確実にAirより小さいと思われ、
女性の鞄にもなんとか入るかなって感じでした。

※ちなみに展示品はカバーがついていました。何もつけない状態では1kg弱なので、
MacBookAir(11.6inch)より若干軽いようです。
参考:http://panasonic.jp/pc/products/j10w/mobile.html


letsnote01

一番小さいモデルCF-J10。大きさ比較の為に横に私物ケータイ置いてます(docomo N04B) *クリックで拡大




1996年からあった!

1996年からこんな軽量の機種を出していたとは驚き *クリックで拡大




新しいもの好きなので新製品を見るのは楽しく、充実したイベント参加になりました。



sabatorashiro at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月14日

物欲とのたたかい

最近欲しいもの。たまたまSonyが多い・・・。
週末にいろんなお店で見て来た(まだ買ってない)(・∀・)つ

秋葉原行ったけど、前に中華Pad買ったお店がどこだったか忘れた。。。

歩いてたら、ドロイド君グッズがいろいろ売ってる店を見つけたので、
トートバッグ(前も買ったけど)など買った。
Tシャツなども結構あった。いまレシートみたらJangle3号店という店らしい。


Sony Reader
http://www.sony.jp/reader/
・最近出た19800円くらいで売ってるやつを触ってみた。
 軽くていいね〜。これくらいの重さなら満員電車でも読めそう。
 もっと安ければ。。新しいのが出たので、旧バージョンを安く売ってるところもあった。
 買うかどうかはどんだけ電子書籍がでているかにもよるな。。


Sony Tablet
http://www.sony.jp/tablet/products/S1/
・タッチパネルの反応が良い。ちょっと触っただけで反応する。
 反応悪くていらいらすることないね。
 デザインがちょっと微妙な感じもして悩む。ななめってるので。
 iPadにぶつけてきてるんだろうね。どっちを買うか迷いそう。
 最終的にはAppleがいいかSonyがいいかなのかなー。 


Sony Walkmanのzシリーズ
http://www.sony.jp/walkman/playyou/
・Android搭載の新機種。これもタッチしたときの感度がいい。
 欲しい。。。iPod Touchより画面が大きくてみやすい。
 発売翌日に見たけど、64Gは品切れのお店も結構あった。
 黒と赤があったけど、もう少し色にバリエーションがあると嬉しいかも。。


iPad
http://www.apple.com/jp/ipad/
・一年前、買おうか迷った品。使いやすいしいいんだけど、
 もうすぐ3が出るかもと思って決断出来ない。
 子どもでも使いやすいね。


asusのキーボードが外したりできるタブレット 
http://www.asus.co.jp/Eee/Eee_Pad/Eee_Pad_Transformer_TF101/
・キーボード付きだとMacBookAir よりは大分重い。持ち歩くのはタブレットだけだろうな。
 家でノートPC、外でタブレットみたいな使い方かな。。
 セミナーとか行くときはタブレットの方がいいので
 (キータッチの音がしないから。MBAは結構うるさいので。)
Androidベースのタブレット欲しい。


ルンバ
ルンバに乗ってる猫動画を見たら欲しくなった。店頭で見たら意外と動きが早く、猫は怖がるかも。。
ゆっくりにできるのなら欲しいなー。

sabatorashiro at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月05日

Kindle Fire ポチッたぞー

ついにAmazon.comでポチっと注文したぞー(・∀・)つ。
買った一番の目的は本来の用途である、電子書籍。
自分で電子書籍を作ってみたかったので、電子書籍が見れる端末が欲しかったんだ。
※前に買ったんだけどね中華なAndroidタブレット
(ネタで買ったのもあり、あまり使い物にならず・・・)

配送会社のHPで配送状況確認したら、配送元がUSとしか書いてないよ。
発送元は秘密なのだろうか・・・。

日本に直送出来ず、転送会社経由なので手元にくるまではまだまだ掛かるけど。
多分届くのはクリスマスくらいになりそう。クリスマスプレゼント。゚+.(・∀・)゚+.゚

もし、ボーナスが予想より出たら、Kindle Touch(こっちは日本直送できるし、1週間位で来る)も買おうかな。。
Kindle Touchはアメリカ国内の人が買うのと、外国の人が買うのとでは40ドルくらい違うので、やや割高な感じがした(アメリカ国内の場合は、キャンペーンで広告を見ることで安くなるらしい)。それでも安いけど。

【変更履歴】
2011.12.12 ちょこっと修正。。




sabatorashiro at 14:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月01日

HTMLの入門はどこからやるか

こないだHTML5の講座(http://atnd.org/events/20878)に行って来た。
どちらかというと、タグを一からお勉強というよりはとりあえず動かしてみるといったハンズオン形式の講座でした。
そしたら、会社でHTML教えて欲しいと言われた。なんとタイムリーなんだ。。
たまにいわれるのだけど、いままでタイミングが悪く(繁忙期だったり)、実行できてなかった。

webリテラシーはそれなりにあるけど(営業→webディレクターという経歴の人)、
web制作はまったくやったことの無い人に教えるのはHTML5とHTML4とどっちがいいのだろうか。。
まったく初めてなら5の方が簡単だと思うんだけど、うちの会社はブラウザがIE8なのでちゃんとみれないのが・・・。

<div class="header"></div>とかやるより<header></header>の方がシンプルだと思うんだけどな。。せめてIE9ならな。

このタグをどうのこうのって言うより、なんか作ってみる方が感動するし、覚えるけど、設備が無いよ。


sabatorashiro at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) PC・WEB 

2011年10月27日

CSSnite LP19 reprise に参加してきた

10月22日に開催されたCSSnite LP19 reprise。今回のテーマはアクセス解析。仕事ではあまり関わっていないものの、個人的に最近興味が出て来た分野だけにとても楽しみでした。
セッションの中には大企業向けだけでなく中小企業向けの施策もあり、参考になりました。

最初に解析に当たってのマインド的なお話からはじまりました。
まずは全体をみようということです。「木の葉ではなく、森を見よう!」

そして、より具体的な話へと進みます。
DMM.comの石本さんのシュールな雰囲気に笑いました。
合間のweb担当者Forumの安田さんの解説もナイスでした。
途中、短めのセッションもあり、テンポよく進んでいきました。

中でも、リクルートでSUUMOの担当をしている小川さんのお話が印象に残っています。
アトリビューションという概念をなでしこジャパンや実際の事例などを用い、わかりやすく解説されていました。

せっかくなので、アトリビューションを自分なりに説明してみる。
アトリビューションというのは最終的に成果に貢献した流入元だけで無く、過去の流入元も評価します。
高額商品のように成約までに時間が掛かる商品の場合、ユーザーは初見でボタンをクリックするなど、具体的行動までは出ないことが多いです。
そこで、最終的にユーザーが具体的行動に至り、成果につながるまでどのような手法が貢献しているかということを図っていく手法がアトリビューションです。

そのビジネスによって適した方法があり、聞いた話を普段の仕事に即応用というのは難しそうでしたが、これは会社で共有したいなと思ったネタでした。

普段テキスト形式のメールマガジンを作ってて、HTML形式のように開封率が図れない(*2)ので、
どのくらいの人が見ているか疑問に思っていたんですが、アトリビューションの考えを応用できないかな。。考える上でのきっかけになりました。

 *1HTML形式のメールは画像を使っているため、メールを開いて画像を読み込む際に開封したことを確認することが出来ます。ちなみにデコメもHTMLメールの一種。

全体として思ったのは、アクセス解析って単にアクセス数を知ることではなく、アクセス状況を通じて、ビジネスの方向性を探っていくことなんだなということでした。
どのくらいアクセスがあったかの数字を知ることが目的ではなく、それを知ってどうするのか、どのように行動するのかが大切なんだと思います。

sabatorashiro at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) PC・WEB 

2011年10月17日

twitterのウィジェットを付けてみた

久しぶりにブログをカスタマイズ。
遅ればせながら、twitterのウィジェットを付けてみました。
よくサイトの横っちょなどでtweetがくるくる回ってるやつね。
設置方法はすごい簡単。

下記ページに設定方法が書いてあります。
http://help.blogpark.jp/archives/52121604.html

※上のURLの2に書いてあるフリーエリアへの行き方は
 マイページ→ブログ設定→ブログパーツ→追加→フリーエリア

sabatorashiro at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) PC・WEB 

いろいろインプットするよ

ここ半年くらい、最低月1回はセミナーなどに参加するようにしてる。
この間、一気に5回分のセミナー参加登録をしてみた。

下記のブログの情報を参考に登録しました。
http://design-spice.com/2011/09/13/study-semina/

あとは、twitterでwebデザイナーの方などのツイートをチェックしてみたり。

IT系派遣会社もセミナーをよくやってるのでおすすめ。無料だし。
パソナテックさんとかよく参加させてもらっています。
派遣会社は自分がお世話になるかもしれないし、
会社で派遣社員をお願いするということになったときに参考になるので、
いろんな派遣会社(webに強いところ)を知っておくのは悪くないです。


いろんな情報をチェックしているのだけれど、
週末などにtwitterなんかで面白そうなセミナーの実況をみつけると羨ましいやら、悔しいやら・・・。
もっといろんな情報を仕入れるようにしようと思います。


sabatorashiro at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) PC・WEB 

2011年10月01日

フィッシング詐欺らしい。みんな気をつけて!


twitterでこんなダイレクトメッセージが来ました。
「OMG this too funny of a blog about you, worth shaing with everyone lol http://adop.jp/xUpU」

URLをクリックすると、twitterそっくりのサイトが出てくるけど、
ここにID/パスワード入れるとパスワードを盗まれるそうです。

文面からして、twitter上でブログをやってるって書いてないと来ないのかな?




sabatorashiro at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) PC・WEB 

2011年09月29日

websig1日学校2011に参加してきました。【2011.10.13修正版】

もう大分経ってしまいましたが、9月10日にwebsig1日学校というweb関連の職種に従事する人向けのイベントがありました。
このイベントは去年に続き2回目の開催で、私自身も2回目の参加でした。

基本は各職種ごとに分かれたセミナーで、旧小学校校舎を借り切って行われるため、黒板だったり、体育館だったり、チャイムだったり、
と小学校時代のノスタルジーに浸れる仕組みが随所にあふれています。

クラスはサーバーサイドエンジニア/フロントエンドエンジニア/デザイナー/ディレクター・プロデューサー/web担当者の5つに分かれていました。

はずかしながら、フロントエンドエンジニアって名称自体を知ったのが最近でして・・。
フロントエンドエンジニアとは主にHTMLやCSSやJavascriptなどを使ってサイトを組み立てていったり、作り上げていくこと(コーディングといいます)をメインでやっている人たちを指します。
ちなみにサーバーサイドはいわゆるwebプログラマで、PHPだのPerlなどRubyなどサーバーよりのプログラムを作る人たちです。

web業界のセミナーといっても、こういう方法でこうするとこんなwebサイトができますよー的なものではなく、より本質的な考えさせられる内容でした。
たとえば今後のキャリアをどうするかとか・・・。

私はというとweb担当者のクラスに参加しました。
各クラスの内容は小学校風に科目に分かれており、算数・国語・選択・社会(全員共通)と4講座+ワールドカフェ(風?、これも全員共通)と呼ばれるグループワークがありました。

セミナーの中で社内メールマガジンで情報共有をしているという話があり、当社も実施しているのですが他にもやっている会社が結構あって、自信になりました。私のような制作会社以外の一般事業会社のweb担当は周りにwebに詳しい人が少ないのでので、自分や自社のやり方が間違っていないことを知り、特に安心しました。

後は講師の方の色んなキャリアパスを聞きました。
いままでキャリアパスを戦略的に考えたことがなかったけど、もうちょっとしっかり考えなければなと思った次第です。もちろん、webという軸はもちながら・・・。

と1日でいろいろと考えさせられるような講義が続きました。

ちなみに、会費が6000円で4講座と昼食とスポンサー提供のお土産付きでかなりお得な感じがしました。
昼食は給食風カレーでかなり懐かしい味。リアル小学生時代の給食はあまり美味しくなかったので、余計に感動しました。


【2011.10.13追記】
・文章修正しました。
 なぜか、このエントリーの文章が気に入らず、何度も書き直しています。
 仕事では体言止めをあまり使わないように気をつけているのですが、多用したからでしょうか・・・。
 普段から気をつけるようにします。
・今回公式レポーターとして参加しました。私のレポートを元にした記事が公開されました。
 WebSig1日学校2011 〜未来のあなたとWebを変える1日〜 Web担当者向けクラスレポート | Web担当者 Forum



sabatorashiro at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) PC・WEB 

宣言?アウトプットする

今度から勉強会に参加したら、アウトプットを必須にしたい。。
毎週の部署mtgでシェアするとか。
なんか続くうまい方法ないか、考え中。

sabatorashiro at 01:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)