2008年08月30日

SLIPKNOT/ALL HOPE IS GONE

 

オール・ホープ・イズ・ゴーン~スペシャル・エディション~(DVD付き)

SLIPKNOTの待望4枚目のニューアルバム!!

1stから追っている我輩としては、待ちに待った新作。

けど、正直3rdは全く気に入ってなくて、殆ど聴かなかったわ。

それ位、2ndは僕の生涯の音楽人生においても素晴らしい作品で、

名盤中の名盤!!もうあそこまでの完成度を求めるのは難しいと思うし、

3rdで期待して落胆が大きかった分、今回は結構冷静に購入して、聴けましたわ。

 

で、今回待望の ALL HOPE IS GONEはかなり気に入ってますわ!!

やっぱしコリィーのVoは最強です。ええ声してますよ。今回は特に感情豊かになってて表現力も大幅にUP!これは大きいです。

確かに世間での評判どおり、1st、2ndの頃の凶暴さも押さえぎみで、落胆するのも判ります。が、それ以上に曲自体の完成度はかなりあがってますよ!!

軟弱になった、という意見もあるけど、僕個人的にはそう思わないね。

ほんといいバンドですわ!!!

 

けど、なんか今作でこのバンドが終わってしまうような、今回の作品で振り絞って作ったような、終焉の雰囲気もあるのが気になってます。。。。

 



sabbath4 at 23:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)モダンヘヴィネス、ハードコア 

2008年08月26日

Church of Misery EP発売か!

これっぽっちも更新しないブログです。管理人さえチェックしてません(笑)

久々にチャーチのサイトを見たんですけど、EPが発売になるみたいっすね!!

これは楽しみですわ。ニューアルバムはせっかくオランダで録音したのに、やり直しになったらしく、まだまだ発売にならないんで、これでも聴いて待っときましょう。ただ500枚限定なんで、どうやって入手しようかな。。。

以下、コピペ。

昨年5月に録音されつつもリリースが延びていた "Denis Nilsen EP" が、フィンランドのレーベルKult of Nihilowよりリリースされます。

限定500枚、見開き12インチ、アナログのみでのリリースとなります。Pentagramのカバーを含む4曲、約32分収録。発売日は現在未定です。


収録曲:

Side A
1. Born to Raise Hell ( Richard Speck ).....( 7:55 )
2. Cranley Gardens ( Denis Nilsen ).....( 6:24 )
3. Hurricane ( Pentagram Cover ).....( 2:32 )

Side B
1. Hymn of the Satanic Empire ( Studio Recording Jam ).....( 15:00 )

 



sabbath4 at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月05日

GEORGE BRIGMAN/JUNGLE ROT

GEORGE BRIGMAN: Jungle Rot

アメリカ産。'75年に発売されたGEORGE BRIGMANのアルバムをご紹介!

ヘヴィーサイケでダークな爆音が炸裂してる名盤です。

 

イケイケで豪快なサウンドが多いけど、このアルバム、かなりダークで気だるいヘヴィーサイケなんですよ。かったるさとヘヴィーさが妙に絡み合って独特な雰囲気をかもちだしてます。

ファズ全快で暗くダルダルやけど、そのうちさっぱりとしてくるから不思議。正に名盤に相応しい出来です!!しかも音がめちゃ悪い!(笑)

世間的には全く知られていなく、マニア向けのアルバムでしょうけど、このジャンルが好きな人は必聴ですよ。

 

 

もう何十回も聴いてるけど、何度でも何度でも聴きたくなるから不思議。

 

まだ活動してます!今のもなかなかですよ!

オフィシャル:http://georgebrigman.com/

マイスペ:http://www.myspace.com/georgebrigman

 



sabbath4 at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2008年07月01日

イベント 大悪魔祭だっ!

7 12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕のマイミクさんでもある方が主催するイベントが開催されますよ!!

その名も「大悪魔祭」だ!!!!!!!!!!!!!

ドゥームが好きな方はホラー映画が好きな人が一杯いると思う。ってか、全員好きに決まっている!(決め付け)

そのホラー映画で一番盛り上がる最骨頂の血がいっぱい映像がありーの、日本が世界に誇るブラックメタルバンドのSIGH、世界的にも有名なサタニックメタルバンドのGECIDEも出演するという超豪華なイベントなんですわ。

ぜひぜひ見に行ってくださいまし!!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


『映画秘宝』誌上、最も血飛沫に塗れたページ「DEVILPRESS」
と、局地的に話題をさらったファンジン『TRASH-UP!!』、そし
てオリジナル・サタニックメタルバンド「GENOCIDE」が合同開
催する狂気のイベントが実現!! スクリーンに写し出される
、ホラー映画の血みどろ映像と、最強のバンド勢によって演出
される悪魔の宴!!

DEVILPRESS×TRASH-UP!!×GENOCIDE presents!!
大悪魔祭

7月12日(土)
5:30 開場
6:6:6 開演
当日3,000円/前売り2,500円
会場:高円寺ミッションズ
http://www.live-missions.com/access/index.html

DARKSIDE MIRRORS
東京発サイケデリック・パンクバンド。圧倒的なライブ・パフ
ォーマンスが話題を呼んでいる。

SUICIDAL 10(中原昌也+ジム・オルーク)
奇才2人による、謎の音響ユニット。

SIGH
日本が世界に誇るカルト・ブラックメタルバンド。海外におけ
る影響度も高い。

INCAPACITANTS
美川俊治と小堺文雄によるノイズ・ユニット。雑音と騒音の帝王。

GENOCIDE nippon
80年代から活躍する伝説のサタニックメタルバンド。



sabbath4 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

イベント 大悪魔祭だっ!

7 12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕のマイミクさんでもある方が主催するイベントが開催されますよ!!

その名も「大悪魔祭」だ!!!!!!!!!!!!!

ドゥームが好きな方はホラー映画が好きな人が一杯いると思う。ってか、全員好きに決まっている!(決め付け)

そのホラー映画で一番盛り上がる最骨頂の血がいっぱい映像がありーの、日本が世界に誇るブラックメタルバンドのSIGH、世界的にも有名なサタニックメタルバンドのGECIDEも出演するという超豪華なイベントなんですわ。

ぜひぜひ見に行ってくださいまし!!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


『映画秘宝』誌上、最も血飛沫に塗れたページ「DEVILPRESS」
と、局地的に話題をさらったファンジン『TRASH-UP!!』、そし
てオリジナル・サタニックメタルバンド「GENOCIDE」が合同開
催する狂気のイベントが実現!! スクリーンに写し出される
、ホラー映画の血みどろ映像と、最強のバンド勢によって演出
される悪魔の宴!!

DEVILPRESS×TRASH-UP!!×GENOCIDE presents!!
大悪魔祭

7月12日(土)
5:30 開場
6:6:6 開演
当日3,000円/前売り2,500円
会場:高円寺ミッションズ
http://www.live-missions.com/access/index.html

DARKSIDE MIRRORS
東京発サイケデリック・パンクバンド。圧倒的なライブ・パフ
ォーマンスが話題を呼んでいる。

SUICIDAL 10(中原昌也+ジム・オルーク)
奇才2人による、謎の音響ユニット。

SIGH
日本が世界に誇るカルト・ブラックメタルバンド。海外におけ
る影響度も高い。

INCAPACITANTS
美川俊治と小堺文雄によるノイズ・ユニット。雑音と騒音の帝王。

GENOCIDE nippon
80年代から活躍する伝説のサタニックメタルバンド。



sabbath4 at 21:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)映画 

2008年06月07日

OM&EEのライブへ!

昨日、OM&EEのライブを見るべく十三ファンダンゴへいざ出陣!

いや〜〜!マジでごつかった。目を閉じて聴いてると、あの世へ上れるような天昇出来る雰囲気で、もうグヮングワン。

 

トップバッターはETERNAL ELYSIUMからスタート!

やっぱこの人は神です(笑)いや、仙人のよう(笑)

今日のライブは今まで見た中でも一番いい出来じゃないか!めちゃくちゃかっこよかったし。時間は30分程度しかなくめちゃ残念やったけど。

轟音ヘヴィーでかつ繊細で東洋の神秘的な非常に最高のヘヴィーロックを堪能出来て、マジで感動出来た。

来月もREVELATIONの時に見れるんで、楽しみぢゃ。

EE

 

 

 

 

 

続いてのVAMPILLA with Tujiko Norikoはなんじゃこりゃ!!???

ま、大阪のアングラバンドらしい音だけど。。。

けど、今回の対バンとしては・・・・。

 

さ、いよいよ、OMの登場!!!!!!!!!

 

om

 

 

 

 

 

 

ベースとドラムだけの2ピースバンド。ネットでいろいろと動画ライブも見てるけど、正直どんな音圧なのか、不安もあったけど、一音目から重低音の轟音爆音サウンドで凄かったぞ!!!!

摩訶不思議で曼荼羅教的でずっとあの神秘的な音に晒されていたら完全にトリップしてます。もう気持ちいいやら、これでなんかのドラッグでもやったらもっと凄いんやろな(笑)やらね〜〜けど(笑)

同じリフを永遠に続けて、Voのメロディーラインも殆ど同じなんで、まるでお経を聴いてるような感じ。

神SLEEPにもっとも近いね。HIGH ON FIREはストーナー的なんで、苦手なんやけど、OMは全く違う精神世界を堪能出来るんで、厳密的にはドゥームとも違うし、トリップミュージックです。

ほんま一晩中あの音に埋もれておきたいわ。やる気が全くなくなるやろね(笑)

物販では1st〜3ndまでのCDとLPとスプリットCDがあった。Tシャツもあるけど、結局買わず。

ライブ終了後、ぼーっとしてたらメンバーがいたんで2人にサインを貰い、ライブの感想やらをお話。

今でも頭ん中がグワングワンしてます。

OM2

 



sabbath4 at 11:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ドゥームメタル 

2008年05月24日

BLACK WIDOW / DEMONS OF THE NIGHT GATHER TO SEE

'70年に発売された、BLACK WIDOWの1st音源を丸まま収めたライブCD&DVD。

BLACK WIDOWといえば、ライブ中に黒魔術をおこなう事で有名で、それで音源以上に有名になったような感じでしたが、実際映像で見た事がなかった。

それが発売されたとあれば、そりゃ、どこもかしこも売れ切れ続発で、なかなか手に入れる事が出来なかったけれど、ようやく買えて満足満足!!

1stの音源をそのままライブで演奏してる。音はさすが’70年に出されただけあって、最高の音。この辺りって殆ど外れなしやし、このBLACK WIDOWはヘヴィーロックともプログレとも取れる音で、オルガン鳴りまくりで、笛や管弦も鳴るという怪しく愛おしくまさに’70年初頭の音である。

途中から女性が薄い白衣のみをまとい踊り狂う。まさに黒魔術の儀式のようで、ろうそくも焚かれて雰囲気も最高潮に。

最後に女性が全裸になり、横たわり、最後の最後に、女性の頭に剣を突き立てるところで終了。。。。

 

マジで怪しい雰囲気で、映像は白黒で、余計に雰囲気を増副させてるからこれまた最高っす!!!

 



sabbath4 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ドゥームメタル 

2008年05月10日

DOOM AGE FES Vol5 いよいよREVELATION来日!!

 

もう泣きそうや。。。

世の中で一番好きなドゥームバンド、REVELATIONが見れる。。。

 



sabbath4 at 21:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年05月05日

The Sword/Gods of the Earth

Gods of the Earth

昨年、来日も果たしたアメリカ ドゥームメタルバンドの2st「GOD OF THE EARTH」。

昨年のラムオブゴッドでオープニングアクトとして、来日してて、全く予備知識なくライブを体験したんやけど、これはこれはマジで凄すぎた!!!個人的にはラムオブゴッド以上にかっこ良かったし。

その日以来、俺のドゥーム魂を振起してくれて、未だにドゥーム三昧の日々を過ごしてるのも、このバンドのライブを体験したおかげ。

その1stアルバムもライブ会場でゲットして、めちゃくちゃのめり込んでずっとヘヴィロで聴いてました。めちゃくちゃかっこいい。メリーランドゆかりの神聖ドゥーム、というよりも、現代風のヘヴィーロックの味付けもあり、ある意味単純に今のヘヴィーロックリスナーでも十分聴き入れやすい音で、マストドンにも近い音。

で、今回いよいよ、発売された2nd「God of the Earth」。

一聴してすぐ、すごく成長したと思わせる素晴らしい完成度に仕上がってます!!

これはいい!!!マジでいいっす!!!!

 

1stよりもmastodonに、より近づいた感があり、真性ドゥームから距離をおいたようで、最初はしっくり来なかった感じだったが、よりよく聴くと、いろんな曲でやはりsabbath由来のドゥームリフ満載で、しかもそれが全てかっこいいんだわ。

抑揚もうまくいっており、静かと激しさをうまく同居させて、それは素晴らしい出来になってる!!ツインリードも完成形になりつつある。これまた凄い!!!

しかも、今風のヘヴィーロック的なザラついた音で、その素晴らしいリフを奏でるんだから、共に好きな自分としては申し分なし!

しかし、声が重要なんですわ。声が。 その声がデス声だったらやはり印象はかなり違うはずだし、埋もれてしまう可能性もあるんだが、声は普通Vo声で、ドゥームメタルには一杯いる、少しハイトーンで、オズボーン的なヘナチョコ声なんですわ!いやいや、これは悪い意味で言ってるんではなくて、すっごくいい意味で褒めてます(笑)

これは今の中では’08年度最強のアルバムですね!!!

 

 



sabbath4 at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ドゥームメタル 

2008年05月01日

CAVALERA CONSPIRACY/Inflikted

Inflikted

 

 

久々の更新です。元セパルトゥラで今はソウルフライのマックスカヴァレラと、兄弟でセパルトゥラに在籍してたイゴールカヴァレラがいよいよ一緒に結成したバンド、CAVALERA CONSPIRACYの1st。

セパルトゥラは自分の中でも1,2を争う位の最重要バンドですわ。ARASEやケイオスAD、ROOTSとかは影響を受けまくった音で、もう何百回聴いたかどうか判らないくらいの素晴らしい音源で、PANTERAと並ぶ位の自分の中で孤高のアルバムです!!!今でもしょっちゅう引っ張り出して聴いてます。

で、今までは兄弟疎遠となってて、お互い違うバンドでやってたんですが、いよいよ兄弟が合体したバンドがこのバンドです。

噂の段階で、絶対に見たい!聴きたい!!ってずっと思ってたんで、ようやく音源を購入出来てとりあえず満足。

 

音はというと、噂どおりのトライブ感はかなり省かれてまして、もっとハードコアな強靭な音をガンガンやってくれてます!!

やっぱり気持ちいいっすわ。イゴールのDrは!!やっぱしグルーヴはこの業界でもピカイチ!!マジでノリにノッテる音を気持ちよく叩いてて、最高です!!

もっとスラッシーさを期待してたので、そこまで到達してないし、リフもARASE当時よりも緊迫感が正直ないのが、残念ではあり、悔しい気持ちではあるんですけど、やっぱし、この二人が組んだ事で、ソウルフライでも今のセパルトゥラにもない、普通に基本的にかっこいいぜ!!このやろ〜〜!!って音を出してくれてるんで、これはこれで満足なんですわ。

過去のセパルトゥラの名曲を交えてこのバンドでやってくれたら、もう失禁するやろな〜〜!!(笑)

 

 

 



sabbath4 at 23:07|PermalinkComments(3)TrackBack(0)モダンヘヴィネス、ハードコア 
Profile
けん
大阪在住。

メール
sabbath@iris.eonet.ne.jp

現在の聴き込みランキング!
1位:SUNN O)))&Boris
2位:Anaal Nathrakh
3位:The Answer



ディビッドギルモアシングル!