FLORIAN! フローリアン!

2018年09月15日

バッテリー交換

備忘録です。
フローリアンATバッテリー替えました。
さよならカオス。
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最近は常にチャージャー車載でしたから。ライト点けて、エアコンつけて、ワイパー動かしたらラジオが消えるくらいダメダメな状態でした。バッテリー単体で電圧測るとまずまずなんですが、キーオンでグロープラグを焼くと一気に8Vまで電圧降下するという…これでは始動できないわけです。

カオスも大した事ねえなぁーと思ってましたが、カオスを付けたのが2013年7月6日。途中何度もバッテリー上げてしまった割にはよくもってますね。
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今度は格安アジアンバッテリーです。
どのくらいもつかな?


sabisabi_club2 at 09:04|PermalinkComments(0)

2017年12月14日

ディーゼルバン近況

元クーペ乗りのKさんから譲って頂いたワイパーを取り付けました。
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ゴムも新品に。

ヒーターがなかなか効かない気がして、サーモスタットを交換してみました。
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残念ながら、あまり変化なし。

タイヤの空気が抜けてたので、オートバックスで空気を入れました。タイヤワックスが置いてあったので、塗ってみました。
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黒いタイヤは引き締まって見えますね。

sabisabi_club2 at 23:00|PermalinkComments(0)

2017年11月25日

吉備路

毎年恒例の、倉敷旧車倶楽部主催のイベント。今年も参加してきました。
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天気は良かったんですが、寒い寒い。

その他の画像はこちら

sabisabi_club2 at 07:28|PermalinkComments(0)

2017年11月14日

50歳おめでとう。

私じゃなくて、フローリアンですよ。
誰も言わないんで、私が一人で言ってます。とりあえずフローリアンの画像をたっぷり貼っておきます。
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写真(7)
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sabisabi_club2 at 23:18|PermalinkComments(0)

2017年11月13日

さらなる快適な乗り心地を求めて

ちょっとだけ調整。
キャンバーがネガな気がして。
シムを抜きます。
抜く前

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いやいや、こんなに枚数違う?
左がよりネガに見えたのは気のせいではなかったようです。

で、調整後の写真は撮り忘れました。

sabisabi_club2 at 23:02|PermalinkComments(0)

ディーゼルATいろいろ整備

気になるところがあちこちあったので、
ディーゼルバンと入れ替わりでオールージュに入庫しました。
主に、フロントサスペンションとマフラー。
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フロントサスペンションは今年の初めにいすゞスポーツにて、手を入れてもらいました。その時に、スプリングを貴重なストックパーツを使って新品に交換してもらったのですが、ガソリン車用でバネレートがディーゼルの純正より低く、車高が下がってしまったのです。そこで、スプリングは元に戻し、貴重な新品スプリングは、TSを直した時のためにとっておくことにしました。
ついでにアッパーとロアーのアームの、ブッシュやブーツ、ボールジョイントも交換してもらうことにしました。
かなり、苦労されたみたいです。
しかし、効果は絶大。私がフローリアンに求めていた理想に近い、大変しっとりした前足が出来上がりました。
こちら1
こちら2
こちら3
マフラーは、オールージュオリジナルステンマフラーから純正へ。ターボのマニホールドから中間パイプの間はワンオフの接続パイプです。
こちら4
静かだし、何故か出足が良い。
ステンマフラーは抜け過ぎだった??
しばらくはファミリーカーとして、この仕様でいきます。


sabisabi_club2 at 22:40|PermalinkComments(0)

2017年10月08日

ディーゼルバンのマフラー

応急処置してましたが、完全に千切れたみたいで、きちんと直してもらいました。
最初はこんな感じでした。
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それをこうして…
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途中、排気音が大きくなり、バンドを追加したこともありました。
そして、
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塗装もして頂き、すっかり綺麗になりました。
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修理中の様子は、こちら

sabisabi_club2 at 06:24|PermalinkComments(0)

2017年10月02日

総社れとろーど改め宮筋ものがたり

お誘いを受けて参加してきました。
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本当はもう少し古い車の方が良かったみたいですけどね。同型車ということで勘弁して頂きました。
古いのがどれもこれもお休み中なんです。
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まずは商店街をパレード。
総社市のゆるキャラ、チュッピーがデボネアのオープンカーで先頭を走ります。
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それにしても、渋いラインナップでした。
ハコスカは4気筒が一台、Zも一台。
27もトレノが二台、ダルマセリカやケンメリはいない。
その代わり、コンテッサクーペ、コスモスポーツ、スバル1000、初代ルーチェ、などなど…。
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ちなみにいすゞはこんな感じでした。
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ちょうど、フローリアンディーゼルバンのマフラー修理が終わったとの連絡があり、帰りに引き取り、代わりにこの車を置いて帰りました。

sabisabi_club2 at 20:33|PermalinkComments(0)

2017年08月20日

メーターお掃除

先日のセダンに続き、バンのメーターを綺麗にしました。長く修理に預けていた間に埃まみれになっていて、中まで真っ白になっていました。
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使う道具はこんな感じです。
カメラの整備に使っていたものが役立ちます。
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中央吹き出し口のフラップがユルユルになっていたので、手持ちの中古部品と入れ替えたり、折れた爪やステーを接着剤でくっつけたりしました。
綺麗になって、スッキリ爽やか!です。
そうそう、メーター裏のウェッジ球も全交換しましたー。
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ついでに、メーターパネルを外した時にやれる作業をしておきます。
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フォグランプの配線です。
なかなか探すのに苦労しましたが、メインハーネスに緑色のテープで巻いて留めてありました。
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それでも点灯せず、いろいろ調べたら、どうもライトスイッチそのものが違うみたい。これまた手持ちの中古部品に交換して無事点灯するようになりました。
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もちろん、リレーも取り付け、スイッチへの負担を減らしています。
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それにしても、とっ散らかった配線です。
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しかし、点灯したのは片側だけ。もう片方は球切れしてました。
バルブを買って、交換したけど点きません。
結局、アース不良でした。
無事点灯。
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sabisabi_club2 at 12:35|PermalinkComments(0)

2017年08月18日

お盆

県北2泊3日のお供はコイツ。
エアコンはどうにか復活してます。
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sabisabi_club2 at 21:50|PermalinkComments(0)