サボテン観察記

水のやりすぎにご注意ください。 またブログタイトルと内容には一切関係がありませんのであしからず

さーて今週の悪ポケモンは~

サボテンです

最近めっきりと涼しくなってきましたね。
ちょっと前まで半袖~七部袖の服を着ていたんですが、
流石に衣替えをして、ついでに久々に服を買ってみました。
新しい服に袖を通すというのは幾つになってもワクワクするものですね

それでは今回は

「スカーフアブソル」
「珠両刀スカタンク」
「こらカムシザリガー」

の3本です!


なんでサザエさん風?
知らない、ノリ

っていうかソレだと終わってる?
聞こえない

それ以前に全然週単位で更新してない? 

聞こえな



359

アブソル(強運)@拘りスカーフ 無邪気 A:212 C:164 S:132
140-177-80-116-72-123

辻斬り サイコカッター 馬鹿力 先取り

ハイと言うわけで、1匹目はアブソルさんです。種族値は割愛。
Cに振ってるクセに特殊技は覚えてないと何してんのな構成。

とりあえずSは最速115族抜きに調整。
チラチーノとかエテボースとかを先制馬鹿力で突破可能。

先取りは基本ドラゴン対策に使われるであろう技な訳ですが、
今回はCの調整先にサザンドラを設定。
具体的に言うと、先取りで威力が210になった流星群で無振りサザンが確1

馬鹿力でいいじゃんって思うかもしれませんが、
補整有り極振りでやっと超高乱数1なんですよねぇ
補整ないと乱1ですので、充分に狙う価値は有りかと
スカーフサザン? 知らない
何か上手い事バルジーナ辺りで誘って叩き落としておくとか

ちなみに、ラティオスを先取り流星群で落とすには補整有りで164必要。
Sを115族抜きにする場合、A:116 C:164 S;220となって、
実数値が 140-165-80-127-72-123 に。
辻斬りは補整無いと極振りでも確2、補整合ってやっと乱1
尤も、アブソル見て殴ってくるラティがどれだけ居るかという話

閑話休題


辻斬りサイコカッターは火力不足感はありますが、急所狙いで
後は相性補完で馬鹿力。
格闘はインファとか先取れればサイコカッターより威力がでるので
エッジに代えるのもアリですね。

他、先取りの狙い目としては
コジョの飛び膝蹴り、テラキのインファイト等、
高威力技撃ってくる格闘は割と狙い目。
早い話、後は飛行とか岩とかの同タイプに等倍で高威力技持ちですね。


まぁ、ここまで書いてから言うのもなんですが、
特殊AT見ないんならいじっぱASで良いと思う



435

スカタンク(誘爆)@命の珠 無邪気 A:148 C:212 S:148
178-132-87-118-72-135

ベノムショック 不意打ち 大文字 毒々

続いて両刀スカタンク。同じく種族値は割愛。
毒・悪タイプと言う事で鋼で止まりやすいですが、
炎技を覚えるので対策できるのは優秀ですね
ドラピオンも炎の牙はありますがいかんせん威力が足りない

Aは前回のゾロアークと同じく珠持ちでH4D4振りのラティオスを確1で、
Sは最速70族抜き。主にキノガッサ意識ですね。
で、残りをCに振った形。

基本的には毒撒いてベノムショックしたり不意打ちで削ったりする型
で、鋼が来たら第文字。

種族値不足は響きますが、一致威力130は中々に強力。
とはいえ、威力130で打ち込むには毒状態にする必要があるので、
いかにして毒を撒くかと言うのが大事ですね。
下手を打つと毒状態にはしたけど攻撃する前に落ちましたなんて事に成りかねないです。
不意打ちとか読んで退くタイミングとかで撃つのが基本ですね。

パーティと相談して毒撒くのは他に任せて、
代わりに追い討ち入れて更に読みを発生させたり、
退場技で大爆発入れたり、嫌な音とか挑発とかの補助技いれたりと言うのもアリな手。

あ、ちなみにSの仮想的にしたキノガッサは威力65でも確1。
毒弱点でポイヒとかマジでなんなんだお前。



342

シザリガー(シェルアーマー)@カムラの実 意地っ張り H:252 A:118 S:140
170-155-105-x-75-102

滝登り 我武者羅 剣の舞 こらえる

本日ラストはシザリガーさん。種族値は割愛しません。

H:63 A:120 B:85 C:90 D:55 S:55

火力はあるけど鈍足で耐久もそれほど無いので、
正直あまり使いやすいポケモンでは無いですね。
ASを1段階上げる竜の舞を覚えますが、
その遅さが足を引っ張り思うように機能させられない現実。

5世代にて夢特性適応力を獲得し、水・悪共に物理火力はトップに躍り出ました。
複合タイプ等事で、恩恵をより多く受けられるのが魅力ですね。
・・まぁ、今回は4世代技マシンの堪えるが欲しいのでシェルアーマーですが。

それというのも、この型実は4世代の頃に考えていたんですが、
カムラの実を持って居なかったので考察だけしてお蔵入りになってんたんですよね。
で、BW2にて入手できたので晴れて表舞台に出てきたわけです。


努力値はH全振り。コレは1回でも素で耐えて剣舞を積む機会を得る為ですね。
Sはカムラ発動でとりあえず130族抜いとくついでに4振り80族を抜いただけです。
で、残りをAに振った形。

流れとしては、1発耐えて剣の舞or普通に殴る→こらええてカムラ発動。
で、後は流れで落とせそうなら殴ったり無理そうなら我武者羅で削って退場。
充分耐えるだけど急所で落ちたなんて事が無いので、何気に理に適った特性ですね。

我武者羅を噛み砕くとかの攻撃技にするのも考えましたが、
結局1匹倒して後続を1発で落とせ無い可能性を考えると、
我武者羅が一番安定するかなと言う結論に。


と、今回はこんな感じで。
それでは次回もまた見てくださいね!
ジャン、ケン、ポン! ウフフフフフ




あ、今俺パー出したから 

何かアクセス来てる!?

なんとなくブログ編集ページみたらPV20とか来てて物凄い焦ったサボテンです
何だ、何が起きている!?こんなメモ書きレベルのブログ来て良い数じゃないぞ!?

えーと、冷静にリンク元を調べよう。
fmfm、どうにもサーチエンジンから来ているみたいだ。 まぁ当然だけど 。

検索ワードは、えーと
バルジーナ
鉄壁
調整
hd
 以下省略

なるほど、前回紹介してたバルジーナが鉄壁バルジーナがその辺に引っかかってたのかな
それとも酒が入った状態でダメージ計算してて、
光の壁入ったまま計算してたジバコの雷2発耐え
に釣られたのかな、すぐ消したけど
うん、いや冷静に考えたらそんなもん2発も耐える訳無いよねーっていうか1発耐えるのが驚きだ

えーと、でもってフレーズでの検索が
ゾロアーク 珠
ミカルゲ エスパージュエル
グラエナ 怒りの前歯 不意打ち 欠伸
ステロ要員
以下略 

なるほど! 珠ゾロアークも超ジュエルミカルゲも紹介して無いけどな!

あ、グラエナの流し型はオススメです、はい
Aあんまり振らないで耐久メインにしてもアリですね
その辺の調整はまたその内に

と言うか、8月の検索フレーズがおかしい。
『サボテン 1年放置』で検索した奴誰だ! ちょっと出てきなさい! 謝るから!
そして『サボテン 爆発』って何事!? っていうかそれで引っかかるのここ!?


ゴホン

えーと、とりあえず折角検索されているので、
珠ゾロアークと超ジュエルミカルゲでも考察してみましょう


571

ゾロアーク@命の珠 むじゃき A:52 C204 S252
135-132-80-166-72-172
 ナイトバースト 不意打ち 神通力 けたぐり

とりあえず、ナイトバーストと不意打ちはほぼ固定でいいかと
悪の波動じゃないのは、どうせ珠を持たせるので少しでも火力を出す為ですね
後の神通力とけたぐりは格闘・悪・鋼に対してのサブウェポン

ちなみに努力値はS252を振り、H4、D4を振ったラティオスを不意打ちで確1にして
残りをCにという振り方

基本的に、ゾロアークは敵を倒すと言うより、かく乱するのが目的のポケモン。
珠持ちでも、そこそこ耐久の有る相手だといまいち技の威力不足が。
ですので、運用のしかたとしては遅いポケや耐久ポケに化けて、
S勝ってると思わせてのこのこ殴って来た相手を逆に上から殴ったり、
挑発やらどくどくやらの補助技を誘ったりというのが主でしょうか




442
 
ミカルゲ@エスパージュエル  ずぶといorのんき H:252 B:212 C:44
157-x-170-118-128-x
サイコキネイス 悪の波動 瞑想 不意打ちor痛み分け

基本物理を受けつつ瞑想でCDを積む型
不意打ちと痛み分けを選択で、どっちを切るかで性格を選択
Sにマイナス補正掛かるとカビゴン・ヤドランなんかのS30族に抜かれます
不意打ちはやっぱりあると便利ですし、痛み分けでしぶとく生き残るのも有り
この構成だと悪・鋼あたりにどうしようもないので、めざ格なんかも良いですね

努力値は瞑想1積み状態でH振りローブシンをサイキネで確1にする調整
まぁ、良く見る格闘としてはこの辺りが調整先としては適当なんじゃないかと
ハリテヤマあたりを落とせるまで振るとなると結構割かないといけないですし



即席で考えた訳ですが、おそらくこんな感じになるかと思います
今育成中の子達が終わったら育ててみます

あぁ、後なんかアブソルの記事がPV多かったなぁ
それもまた今度あれこれ記事にしようかしらん

それではまた ノシ

ファファファ・・・

どうも、何か別に前フリとか要らないんじゃね?とか思い始めたサボテンです

 ってことでPT紹介
 
635560553

442452630


前回紹介したPTをベースに、キリキザン・ゾロアークをドラピオン・ミカルゲに変更
これにより、格闘や虫を受けられるポケモンが増えたわけですね
特に格闘に関しては無効化できるミカルゲさんが加わったので大分受けやすくなりました



サザンドラ(浮遊)@ヤチェの実 臆病 H:76 B:92 C:68 D:108 S:164
177-x-122-154-124-152
流星群 悪の波動 電磁波 身代わり

前回から継続その1
大文字から悪の波動に変更
実際の所、そこまで炎技が欲しい状況にもならなかったのと、
命中安定技が欲しいと思う事が多かったので
対FCロトムとしても、メジャーな水ロトムには大文字だと半減されますし



ズルズキン(脱皮)@ヨプ 慎重 H:252 D:228 S:28 
172-110-135-x-180-82
ドレインパンチ ドラゴンテール ビルドアップ カウンター

継続その2
ただし眠るを外しヨプカウンターを搭載して少々トリッキーな型に
安定してビルドレが出来る状況を作れれば良し、強力な物理アタッカーに
積んでない状態で対面してしまった場合にはカウンターで強引に突破という構成
ドラテはまぁ、ねこだまとかに変えて良いかも。 ほぼ襷潰し用ですが
後は、ドレパンの効かない飛行タイプ対策に冷凍パンチとかもアリですね

・・まぁ、ぶっちゃけ眠る持ちの方が安定はする
でも、どや顔でインファとか撃ってきた格闘にm9するのが楽しいんだッ!



ワルビアル(威嚇)@レッドカード 陽気 H:52 A:204 S:252
177-163-90-x-90-158
噛み砕く 地震 ストーンエッジ ステルスロック

基本的に前回とやる事は同じですが、持物にレッドカードを採用。
努力値はSに極振りし、Hを珠持ち陽気ムクホ(実際の所今どれ位居るかは知らない) のインファを
威嚇が入った状態なら確定で耐えるよう調整し、残りをAに 
相変わらずのステロ要員ですが、自分より遅い相手にはステロ→レッドカードで
ダメージを狙う事が可能に
1回だけとは言え、相手を強制的に流せるというのも中々便利



ミカルゲ(プレッシャー)@食べ残し なまいき H252 B252 D4
157-112-176-112-129-49
バークアウト 不意打ち サイコキネシス 鬼火 

新規加入その1
BWになりバークアウトを習得したミカルゲ
これにより物理には鬼火、特殊にはバークアウトと言った撃ち分けが可能に
育てるときに5世代対戦wikiの覚える技にバークアウトが載ってなくて割と焦ったのは内緒
バークアウトは瞑想でいいじゃんという声も有りますが、相手のCを下げておいて
交換時の控えへの負荷を軽減できるのでアリかと。 挑発されても撃てますし
後は格闘対策のサイキネに、あると便利な不意打ち
というか、気付いたらPT唯一の先制技持ちに。 この辺は要課題だなぁ



ドラピオン(カブトアーマー)@黒いヘドロ 慎重 H:252 B4 D:252
177-110-131-x-139-115
叩き落とす 吹き飛ばし どくどく(どくびし) 守る

新規その2
前回PTのバルジーナの役割を引き継いだ形
回復技が無いのでヘドロと守るで代用しております
毒撒きにはどくどくとどくびしを選択ですが、それぞれメリット・デメリットは
どくどく
メリット:行動1回で相手を猛毒にできる
デメリット:外す可能性。 対象が目の前の一体
どくびし
メリット:相手の後続に対して負荷をかける事が可能
デメリット:猛毒にする為には2行動必要。 即効性に欠け、浮いている相手に無効
と言った所
どちらを選択するかは好みと戦略に拠りますが、今回はどくどくに
回復技が無いとは言え、やっぱり毒まもは便利。 自身が毒無効と言うのも大きいですね



バルジーナ(防塵)@ゴツゴツメット 慎重 H:124 A4 B:108 D:252 S:20
201-86-139-x-161-103
イカサマ 吹き飛ばし 鉄壁 羽休め

と言う事で、叩き落とすとどくどくはドラピに任せて自身は受けに集中
イカサマを搭載する事で狩れる相手は狩れるように
努力値の調整先にあれこれ可能性を見出し、悩みに悩んで
結局元のとおりに落ち着きました
や、ぶっちゃけ偶然なんですが上手い具合に調整されてたんですよ
バンギのエッジとかドリュの岩雪崩とかが確2で、
剣舞1積み状態の珠ッサムのバレパンとかが調度確定3



ファファファ
拙者の戦い方、一筋縄ではいかんぞ!相手を惑わせ、毒をくらわせる・・・
まさに変幻自在、妖しの技よ!・・・ファファファ!
力だけでは及ばないポケモンの奥深さ、たっぷりと味わうがよい!

という感じのパーティ。あの人毒ポケ使いだけどね
まぁ、基本受けたり流したり吹き飛ばしたりしながら削り殺すというコンセプトなので
嫌われやすいパーティだろうとは思いますが、
使ってる側としては上手く回ると凄い楽しい(爆)

とりあえずで10戦して4勝5敗1回線エラーとまぁまぁの勝率
負けた5戦も割合上手い具合に回ってたので、
後は読みと運用を上手くできればもうちょい伸ばせそう
とりあえず、格闘統一に勝てたので満足
ラストは鉄壁ガン積みバルジーナ対テラキオンの一騎打ちだったんですが、
エッジ→イカサマ→正義の心でA上昇→A上昇したのでイカサマの威力上昇という、
1ターン毎に威力が上がっていく殴り合いに
BV取り忘れたのが悔やまれる熱い勝負でした

と、こんな感じで。 また何か思いついたら作って潜って更新します。 多分
それでは~

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