ZZZ.log

2017年10月


三連休の中日、久しぶりに写真を撮りにお出かけ。

何本かレンズを持っていったのだけれど、14mmしか使わなかった。
ボケが少なかったり、もっと寄せたいと思うことも多いけど、とりあえずの一本でついつい多用してしまう。
その時々でレンズを使い分けたいけれど、どうしてもレンズ交換が手間でね。

ボディがもう一台あると他のレンズの出番も増えるのかな。
物欲がうずく。




FUJIFILM X-T2 + XF14mmF2.8 R






FUJIFILM X-T2 + XF14mmF2.8 R






FUJIFILM X-T2 + XF14mmF2.8 R






FUJIFILM X-T2 + XF14mmF2.8 R


先日、スマートフォンをiPhone5sからiPhone8へ買い替えた。
iPhone5sをどのくらい使っていたのか調べてみると、購入から48ヶ月も経っていた。

iPhone8を使った所感としては
・処理速度・・とても早い
・サイズ・・・大きい(落としそうなのでリング状のストラップを付けた)
・Apple Pay・・・べんり

これ以外はあまり変化を感じていない。
同じiOSなのだからあたりまえかもしれない。

以前からおサイフケータイを使っていた人からすると何を今更なんだろうが、Apple Payは本当にべんりで、外出時の持ち物から財布が無くなる日も近いのではないかと感じる。
現金が必要になったらATMのスマホ認証でおろせるしね。

ふと、過去に発行して使っていないSuicaが何枚もあるのを思い出し、すべて登録してみた。
それぞれいくらかチャージしてあったが、半年以上の未使用でロック状態となっており、お店で使えず困っていた。
それらが窓口まで行かずに使えるようになるのは嬉しい。

さっそく登録してみるとデポジットの500円が返金されて、残高に加算されるようだ。
9枚取り込んだので、4,500円も手元に帰ってきたことになる。

じつはこういったSuicaが10枚あったのだけれど、うち1枚は乗車中とのことで取り込めなかった :b
おそらく地元駅の改札を出る際に認証を失敗したと思うのだけど、もう一度改札の内側から通したら出られるのだろうか?
平成21年1月7日まで有効と書いてあるし無理かね。

たくさん取り込んだはいいが、定期券を登録したSuicaと判別ができず紛らわしいので、とっとと使って消してしまおうと思う。

「Suicaだらけ」の図
01

このページのトップヘ