ZZZ.log

カテゴリ: その他

先日、スマートフォンをiPhone5sからiPhone8へ買い替えた。
iPhone5sをどのくらい使っていたのか調べてみると、購入から48ヶ月も経っていた。

iPhone8を使った所感としては
・処理速度・・とても早い
・サイズ・・・大きい(落としそうなのでリング状のストラップを付けた)
・Apple Pay・・・べんり

これ以外はあまり変化を感じていない。
同じiOSなのだからあたりまえかもしれない。

以前からおサイフケータイを使っていた人からすると何を今更なんだろうが、Apple Payは本当にべんりで、外出時の持ち物から財布が無くなる日も近いのではないかと感じる。
現金が必要になったらATMのスマホ認証でおろせるしね。

ふと、過去に発行して使っていないSuicaが何枚もあるのを思い出し、すべて登録してみた。
それぞれいくらかチャージしてあったが、半年以上の未使用でロック状態となっており、お店で使えず困っていた。
それらが窓口まで行かずに使えるようになるのは嬉しい。

さっそく登録してみるとデポジットの500円が返金されて、残高に加算されるようだ。
9枚取り込んだので、4,500円も手元に帰ってきたことになる。

じつはこういったSuicaが10枚あったのだけれど、うち1枚は乗車中とのことで取り込めなかった :b
おそらく地元駅の改札を出る際に認証を失敗したと思うのだけど、もう一度改札の内側から通したら出られるのだろうか?
平成21年1月7日まで有効と書いてあるし無理かね。

たくさん取り込んだはいいが、定期券を登録したSuicaと判別ができず紛らわしいので、とっとと使って消してしまおうと思う。

「Suicaだらけ」の図
01

某DFG氏の依頼にてリアルアーケードの中身を拝見

stick01













出来たらあまり分解したくないなと思いつつ、おもむろに裏蓋を開けます
stick02













希望は脆くも崩れる。何も無い。
stick03













気を取り直して上面のネジを六角で外します
stick04













くぱぁっといきます。よく見ると通電してます。
stick05













配線は雑です。ところどころ錆びてます。チャイナクオリティ。
stick06













ボタン部。
stick07













スティック部。
stick08













依頼された筐体内部に出てる部分を測定。
stick10













ついでにボタンも測定。
stick11














以上、眠いので適当です!
さらに詳細が知りたければ、また後日!


これで13500円は高いなぁ・・・・

先日液晶を買いました。NECのLCD2690WUXI2。
買ったはいいものの、台座が大きすぎてキーボード置くので精一杯です。
そこでライブクリエータのARM-12ACBというアームを導入しました。

ビフォー
arm4












アフター
arm1












後ろ、バネ式です
arm2












裏側、机の端ギリギリまでいけます
arm3














とりあえず以前と同じ距離まで離せたので満足!

お休み頂いたので行って来ました!お台場ガンダム!

約束通り崎陽軒のシウマイ弁当 ↓ を食べつつw

シウマイ弁当















月曜はとても良いガンダム日和でした。
台場駅を降りて、順路通りに進むと巨大なガンダムの後姿が見えてきます。

ガンダム5















ででん!

ガンダム2

























逆光がカッコイイ。

ガンダム6

雨だったり仕事だったりで、ここ2ヶ月ほど乗ってませんでした。
仕事も落ち着いてきたし、昨日から夜の徘徊を再開!
お尻痛い><;;

bike

振り返れば最初にトラックボールを買ったのが約1年半前。
すっかりトラックボールの虜なのです。

trackball













コロコロしてると心が安らぎますよ(●´−`●)

グラフィックボードを7900GSからHD4850に交換です
メーカーは昔のイメージでサファイアを選択
想定外の大きさに戸惑いつつも無事装着出来ました

アイドル時はまあまあ静かだし(高周波な音は出ない)
ファンがお尻?側についてるから良い感じ
以前はサウンドカードが邪魔して1/3塞がってたから^^;;

hd4850_1

























hd4850_2

























hd4850_3

























試しにFFベンチを実行
SCORE 7223-H

でもFFベンチってグラボよりCPUなんですってね
3Dマークは実行後にスコアが出なくてよくわかんらん…

Centuryの4.3インチモニター買いました。
これ、USBから映像も電源も取れてセカンドディスプレイになるんです。

実はSIM_MONITORを試したくて買ったのですが・・・


monitor






















動作はバッチリ!表示も綺麗!

小さくて薄いからこんなとこにも付いちゃうw

steer






















もちろん普通のディスプレイとしても使用可能。

下調べで分かってたことだけど、輝度が調整出来ないのはやっぱり不満。
あと、PenM1.3Ghzのノートで動画再生したらブラウザのスクロールがカクツク位重くなったのは残念。(実は主な使い道だった)
結構マシンパワー喰われてるっぽい。

ジェシカタンでも見ながら今後の使い道を考えるとしよう・・・

じぇしー

デジカメが欲しい。
ISO感度が高めのやつが欲しい。
感度上げてもノイズが少なめで手ごろな値段のやつが欲しい。
となると候補に上がるのが富士フィルムのF30とかF31fdとか。
でももう少しだけ本格的なヤツにしたい気もする。
悩む。
まあ悩んでるときが一番楽しい。

やばいもう4時だ・・・

suis

昨日安かったんでXBOXとForza衝動買いしました
でもタイミング良くテレビ故障なのでPSoneのモニターでやってます
詳しい人に聞くところPCモニタに接続できる怪しげな機械があるらしい
これ買えばDVDプレーヤーも接続出来るみたいなのでポチろうかな

xbox

このページのトップヘ