残業日誌

2015年02月19日

求ム!アボカド戦隊アボレンジャーのテーマ

みんな乙カル!

本日もサービス残業ありがとうさん!

バレンタインなんて、俺には関係ない。
そう!「アボカド戦隊アボレンジャー」のプレミア限定フィギュアがあれば!!

ってわけで今日も残業だったわけだ。

そして、そして、鳴ルコ萌さんがゲストだったわけだ!

ちょっと諸事情があり、以前に告知していたのとはお話しいただいた人が
変わってるんだ……。

楽しみにしてくれてた人、申し訳ない!!


今回は、踊り娘の

「まい」さんと

「まゆさま」


まゆさまーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

うん、みんなが一つになった瞬間でした。

二人ともよさこい歴10年以上の大ベテラン。
よさこいの話をいろいろ聞けてうれしかった!

そして、さらに鳴ルコ萌のマネージャーを務められている「サイドロック」さん!

こちらもよさこいについてはかなり詳しい方なので、
興味深い話をたくさん聞けたさー。

橋本のよさこいが結構歴史長いんだって初めて知ったぜ・・・・・・。


まいさんはインストラクターということで、
これから春のおどるんやに向けて鳴ルコ萌の振付指導なんかも入ってくるとのことで、
楽しみだな!

 あと、1日で応募定員に達したけど、鳴ルコ萌メンバーの募集も
してました。
CMもいい感じになってたんで、折角なので見てください!

https://www.youtube.com/watch?v=CB_L6te7apk


『サブカルよもやま話』

今回は、ある意味初めて残業っぽいことをしました。

テーマ:みんなの積みサブカル

みんなやっぱり残業たまっちゃうよねー。
いくらやっても終わらないの。

先生もリカちゃんもやっぱりたまってるらしくてさ。
仕方なしに積んじゃうわけよ。ツムーンしちゃうわけですよ。

そんな経験、おそらく現在進行形でみんな持っているはず!

というわけで、これから定期的にみんなからの投書テーマとして
「積みサブカル」について募集するよ!

皆で残業のつらさを分かち合おうじゃないか……。

そして、本当にサブカルみんなでUSJとか行きたいなあ……。

さて、本日はこんなところで!

また次回、3月に会おうじゃないか!
乙カルっした!!


 

sabukarugakuen816 at 00:01|PermalinkComments(3)

2015年02月05日

ニートファイター 4th strike 風雲プリント戦国学園 嵐を呼ぶツムーン閣下(嘘)

カミングスーン!!


ということで今回もサービス残業乙カルさんでした!
今回は新年最初のツムーン先生も参加しての残業だったよーん。

そしてそして・・・・・・、今回はさらに特別ゲストも登場!
その名も・・・・・・・・・・・・




鳴ルコ萌!!

きたね。うん。
いや、ほんとに言わせてください。


頑張って残業しててよかったです。

いや、もちろんいつも綺麗どころとは残業してるんだよ?
でも、こう・・・・・・ね。わかるでしょ?(何がだ)

ということで来ていただいたのは、まずこちらのお二人。

ゆっきーのさん&さやかさん!!

以前に宣伝でテレ和歌にも出演したことがあるとのことで、
初めてとは思えないくらいいい感じにお話を聞くことができました。

二人は鳴ルコ萌だけじゃなくてよさこいも同じチームで活動してるんだとさ!
さらには高校時代からの長年の・・・・・・・・・・・・ごほんごほん、まだ1年くらいしか
一緒じゃないけど既に時間なんか関係ないくらい仲がいいんだってさ!

是非とも今度の「よさこい春祭り」は見に行ってみたいぜ・・・・・・。

そんな鳴ルコ萌のHPはこちら!

http://narukomoe.wix.com/narukomoe


そして、今回ゲストに来ていただいたお二人のよさこいのチームはこちら!

クロスアンジュ・・・・・・ではなく、吉祥桜樹(きっしょうおうじゅ)

http://www5.hp-ez.com/hp/kissyou-ouju/page19

これから毎回夜間部放課後残業編にて、鳴ルコ萌のみんなを招いてお話聞いていくよー!
お楽しみにー!


さて、そして、よもやま話。
「みんなを格ゲーキャラにしたらどんな感じ?」っていうお話。

せっかくツムーン先生とヒデ先生がいるんだから聞きたいよね!

結果は・・・・・・

・アボケン
KOFのクラーク(ヒデ先生)
手数で攻めつつ相手を幻惑するようなタイプ(ツムーン先生)

・カテリーナ
強キャラ。財閥の力で攻撃も防御も完璧で超秘も強い。

・うさ子
トリッキーな動きで相手を幻惑

・リカちゃん
人形なんか使ってそう。でもパワータイプ(つまりTOAのアニスやな?)

・ヒデ先生
投げキャラでいいよ(本人談)

・ツムーン先生
ッケイ!

という結果になりました。


・・・・・・すいません、ツムーン先生は
手数で攻めるタイプだそうです(笑)



さて、という感じで残業日誌も書き終わり!
乙カルさまでした!

また次回!
バレンタイン終わってるけど、俺にはチョコレートくるんだろうか。
アボカド型のチョコがいいなー。


sabukarugakuen816 at 23:36|PermalinkComments(2)

2015年01月23日

正月といえば

今更だけど、正月といえば餅つきだよね?

うん。なにもおかしいところはない。



 ということでアボケンです!みんなオツカル!

今回の残業も付き合ってくれてありがとな!

いやー、今回は生残業ということもあって対先生用目安箱への投書もたくさんでなんだか
すごくちゃんと残業したような気がする(おい)

 「ヒデ総受け」の中でいつの間にかBLCDの発売なんて言う話も出てたようだけど、
一体全体なんでなんだ?(すっとぼけ)

 まあ例え発売しても買う人はいないでしょうけどね。


…………いないよね?

今回は結構初めて残業に付き合ってくれた生徒もいたみたいで、投書ももらえて
お兄さんとっても嬉しい。

これからも引き続き残業に付き合ってくれよな!

あ、ちなみに、これ全部サービスサービス!だから。

残業代?なにそれ美味しいの?アボカドは美味しいよ?ならいいか。


本日のよもやま!
やりたいゲームとか好きなゲームのジャンル!(ボードゲーム含む!)

みんな結構幅広くやってるんだねー。

ちなみに、

・ヒデ先生:格ゲー
・俺【アボケン】:RPGとかシミュレーション系など(反射神経を使わないもの)
・うさ子:基本何でも!

ということでした。

結構モノポリーとか今サブカル学園で密かに噂のパンデミックゲームとかボードゲーム系も
挙がったし、懐かしのゲームから王道RPGまでたくさん意見を貰って楽しかったな!

あー、モンスターファームで久しぶりにゴーレム使いたくなってきた……。


さて、というところで今日はここまで!

みんな次会えるのは2月だけど、またよかったら残業付き合ってくれよな!

それじゃあ!! 

sabukarugakuen816 at 00:05|PermalinkComments(2)

2015年01月07日

新年最初の残業編

皆さん乙カル様です!

の前に

明けましておめでとうございます♪

ヒデ先生です~♪

今年も1年間王立サブカル学園メンバー

一同をよろしくお願い致しますm(__)m

年が明けてもアボケン君とアマリリスちゃんが

元気で変わり無さそうで安心しました♪

年明け最初の回なので変なお題は

敢えて無しにしました(笑)無しにしても

時間の都合で無くなったのも無きにしも

非ずで。

まあそういうのは纏めてうさ子もしくは

鳳凰院君の回辺りに…。

そういや、うさ子には1つ反省を促したい件が

ありまして、また番組の中で膨らませて行けたら

等と考えを巡らせている次第です~♪

番組で言うまではまだ言えません(笑)

横道に思いきり逸れましたが皆の理想の

年末年始の過ごし方とかも聞かせて下さい

ね~(^o^)

アマリリスちゃんはシルバニアファミリーを

全部出して並べて…絶対可愛いだろうね~(*^^*)

アボケン君は普段消化出来ていないアニメ等を

ひたすら没頭する。それも確かに楽しそうでは

ありますね(^-^)纏めて消化した方がお話もより

理解出来るだろうし。是非皆の意見も聞かせて

ね~♪読ませたいセリフやお題とかも

広く募集してます~♪

私とアボケン君とのデュエット曲、「硝子の青

年、中年」も聴いて頂けていたなら幸いです

ぢゃ(^^;)







sabukarugakuen816 at 23:24|PermalinkComments(4)

2015年01月01日

年末スペシャル!サブカル人格付けチェック!!!!

もーいーくつねーるーとー・・・・・・っと、いうことで!!

みんな、今年も乙カル様でしたああああああああーーーーーーーーーーー!!!


いやもうホント今年1年やってこれたのは生徒の皆(リスナー)のおかげ!!!
ありがとうございました!

今年最後の放送ということで、今回はオールスター+ゲストとして、もはや準レギュラー:ツムーン先生と、
熊野娘道譚の生みの親、株式会社アクロスのハシヅメさんをお招きしての超豪華版でお届けしたぜ!

 
そしてそして、年末のスペシャルな企画はこちら!


「サブカル人格付けチェック!!」 

サブカル人たるものあらゆるサブカルに関わるものに通じていなければなりません(生徒会長K談)

というわけで、今日は先生、生徒、事務員を含めたサブ学メンバー全員のサブカル人としての格をチェックすることになった。

ランクは、
1流サブカル人、
2流サブカル人、
一般人、
流す価値なし

の4段階。

さてさて、どうなることやら・・・・・・。


第1チェック 「イラスト」

 
サブカル人として重要なのは、1に妄想、2に妄想、34も妄想、5も妄想、ということで妄想です。

妄想力が豊かであれば、とっさのお題に対してもすぐにイラストを描けるくらいでないといけません。

ということでお題に対してみんなでお手本を見ずにイラストを描いてみました。

お題は「ドラえもん」

さて、みんなの描いたドラえもんは・・・・・・・・・・・・こちら

リカちゃん
2014-12-07-23-27-45

 
ツムーン先生
2014-12-07-23-27-20
 
ヒデ先生
2014-12-07-23-28-45
 
俺(アボケン)
2014-12-31-21-36-08


うさ子ちゃん
2014-12-07-23-27-10
 
という結果に!

似てるかどうかの審査はみんなで行いました。

その結果、似てると判定されたのは・・・・・・

ヒデ先生、アボケン、うさ子ちゃんの3人!

リカちゃんとツムーン先生は2流サブカル人に。



第2チェック「音楽」

サブカル人たる者、当然のことながら音楽にも精通していなければなりません。
ということで、お題の曲に対して、原曲とカバー曲の二つを聴き比べて原曲をあてることになったのさ。

お題:「Utauyo!!MIRACLE(アニメ:「けいおん!!後期OP」)」

微妙な違いを聴き分ける、なかなかのサブカルチェックだったぜ!

こちらの正解者は、

リカちゃん、ヒデ先生、アボケン、うさ子ちゃん

ツムーン先生、いやツムーンさんは一般人になりました。


第3チェック「味覚」

サブカル人として、喉を潤すお茶の存在はとても大切なもの。
お茶は友達!

というわけで茶のランクを見分けるくらい簡単だぜ!


普通のお茶と高級茶を飲み比べました。

結果発表!!

正解者・・・・・・・・・・・・

リカちゃん、ツムーン先生、うさ子ちゃん!!

以上!

と、いうことで、ここにきて俺とヒデ先生の二人が2流サブカル人に・・・・・・。

先生の中に1流サブカル人はいなかったようです・・・orz

現在唯一の1流サブカル人は、うさ子さま!となっております。


最終チェック「運試し」


最後は、うん、運も実力のうちですよね?(オイ)


というわけでアミダを引きました!

ちなみに、アタリとハズレ以外に、大当たりと大外れもあり、そのうちどちらかに当たったら
階級が1ランクアップもしくは2ランクダウンとなります。

こちらも結果だけ発表!

アタリ:うさ子さま、ツムーンさん
ハズレ:アボケン、ヒデさん
大外れ:リカ

という結果になりました。


最終結果発表ーーーーーーーー!!!


1流サブカル人:うさ子さま
一般人:アボケン、ヒデさん、ツムーンさん
流す価値なし:リナリカ

ということになったぜ。

やっぱり持ってるなあ、うさ子さまは。
リナリカは筆談で会話してたよ。


さて、その後はアクロスの橋詰さんを交えて。

もっともっとコンテンツがもってる魅力を引き出せるようにサブ学メンバー全員、

頑張っていきたいな!


そして、お便りとしていただいていた「反省会(中の人も踏まえて)」

遊部(うさ子除く):キャラが固まらなくて苦労した……。

リカちゃん:リカの声が結構高くて、声を出し続けるのがなかなかつらかったです。もうちょっとヒデ先生の補講を丁寧に応対してあげたい

うさ子ちゃん:少しも反省なんかないわ!


カテリーナちゃん:ある意味自分から最も離れているキャラだったので苦労しました。もう少し英語力を・・・・・・。


ヒデ先生:当初想定していたキャラからかなり変わってしまったことが反省。もう少し補講に下ネタを入れないように善処します(でも欲望が買ってしまうかも……)



俺(アボケン):テンション高いキャラって設定だったのに、うまくそこをいかせなかった。もっとアボカド好きっていうのを押していきたい。


今年を振り返り終わったところで、橋詰さんに熊野娘道譚の始まりから、ポプカル参加まで、いろいろ熱い思いを聴かせていただきました。


さて、2014年、サブカル学園が始まってまだ1年。

でもいろいろなことが出来たと思います。

来年はもっともっといろいろなことにチャレンジしつつ、今のコンテンツの魅力を、
なにより番組の面白さをアップできるように、頑張っていきたいと思います!

本当にみんな1年ありがとうございました!

また来年もよろしくお願いします!


 

sabukarugakuen816 at 00:09|PermalinkComments(3)