王立サブカル学園プロローグ♪

2015年02月22日

王立サブカル学園プロローグ~遊部に入りませんか?

―――ここは、王立サブカル学園。

この学校はサブカルチャーについて、広く、浅く、時には深く学んでいく・・・

                          ちょっと変わった学校なのです。

 

王立サブカル学園の片隅にその部室はありました。

ドアの外に掲げられた看板には『遊部(あそぶ)』と書かれてあります。

あそぶ・・・どんな部活なのか全くわかりませんが・・・少しのぞいてみましょう。

 

控えめにノックをして、ドアを開けると・・・

ピンク色の髪をツインテールに結ったかわいらしい女の子が座って何やら書いています。

 

??「はう?どちらさまでしょう?・・・あ!ご見学の方でしょうか!?」

 

頷くと、ほんわかした彼女はそれはそれはとてもうれしそうな顔で笑いました。

 

??「私は、1年のリナリカ・アマリリスといいます!先輩方にはリカと呼ばれていますです。ここ、遊部では、なんと『書記』という役職をいただいておりますです!!はうあう・・・とってもありがたいことなのです!」

 

私「えっと・・・」

 

私が戸惑い気味に尋ねると、

                                           

リカ「はう・・・えっと本題でしたね!この遊部では何をしているかといいますと・・・」

 

???「おっはよー!!!よかったぁ!部活、まにあった!!!」

 

そこへ、青いボブヘアを揺らしながら元気な女の子が入ってきました。

 

???「リカちゃんおはよう!あ、ウサギたちもおはよう!!」

 

よく見ると部室の片隅には、ウサギが整列しているようです。

 

リカ「うさ子先輩、おはようございますです!・・・ってそうじゃなくて!!お客様です!お客様!!遊部の見学に来てくださったのです!」

うさ子「なんやてー!?どーも!うちはうさ子やで!!」

 

私「え、それは・・・本名で・・・」

 

リカ「本名は山田花子と言いますです!」

うさ子「ああああ!その名前で呼ぶなって言っとるやろー!もう!」

リカ「時々まう子とも呼ばれているです!」

 

私「まう子?」

 

リカ「(小声で)山田花子→山子→マウントチルドレンを略して、まう子なのです。」

うさ子「そこ!聞こえてんで!」

リカ「はうあう・・・」

 

私「はぁ・・・」

 

どちらの味方をしても角が立つと思い、あいまいに返事をしておくことにしました。

 

うさ子「あれ?カナ先輩はー?」

リカ「さっきひで先生に呼ばれて職員室に行ったです。もうそろそろ・・・」

 

とそこへ後ろ側にある扉が開く音がした。

 

????「ただいまぁ。」

うさ子「あ!カナ先輩。おはよう!」

????「うさ子おはよー。まったく、ひで先生ったら本当に生徒任せで何もしないんだから・・・。もう!」

 

透き通った金色の髪をハーフアップにした・・・眼鏡女子が現れる。

 

私「????」

 

どこかで見たことのある生徒だ。

 

????「あ、リカちゃん!ほら、飴あげるよぉ~!」

リカ「わぁ!カナ先輩ありがとうございますです~!(ガサゴソ)おいしそうなのです!」

うさ子「リカちゃん・・・それ・・・」

リカ「いただきまーす!・・・・・・・!!!!!!!」

????「うふふふ!今回は鳳凰院財閥特製の練りワサビ入り、ワサビキャンディーよ♪」

リカ「あうあうあうあう~辛いのです~辛いのです~~~!!!」

うさ子「・・・ほらー、だから言ったのに・・・。」

????「あー!一日一リカちゃんイジりね☆って・・・あら?」

うさ子「その人、遊部に見学きてくれたんやってー!」

????「あ・・・あら!け・・・見学ですの!?」

 

私を見て表情を変える彼女・・・。

・・・どこかで見たことのある・・・まさか。

 

私「せ・・・生徒会長!?」

 

????「こほん。ええ、そうですわ。普段は生徒会長ですが、この遊部の部長もしております、鳳凰院カテリーナと申します。見学、歓迎いたしますわ!!」

 

部屋に入ってきたばかりの雰囲気とは一変、

いつも朝礼で見かける憧れの生徒会長に戻っていました。

 

私『・・・見てはいけないものを見た気がする。』

 

そう思っても、後の祭り。

こうやって私は、遊部の授業へと・・・巻きこまれる羽目になるのでした。

 

 

 

 

 王立サブカル学園 
(FMはしもと81.6 毎週水曜日19時~放送中)
                        に続く・・・☆ 



sabukarugakuen816 at 14:42|PermalinkComments(5)