ブログネタ
雨の週末の過ごし方は? に参加中!
雨の日の週末でも仕事です。
雨の日の週末でも仕事です。
大事なことなので2回言いました。



基本的には晴れ男です。気持ちが天気に表れてしまったのでしょうか、なんて。
たとえ雨だったとしても、その時にしか見れないものがあるわけで、雨だからと言って外に出ないことはないです。
以前、日本で最も美しい村連合に加盟している、長野県の大鹿村に行った時の写真があります。晴れた時に見る景色はそれはとても美しいでしょうが、雨の日には雨の日の美しさがあるんですよ。冬の写真なので草木が枯れいますが(笑)
要するに考え方なのかな。
 IMG_0538

ディズニーピクサー映画の「メリダの森」や2013年に全米NO.1ヒットをしたハンガーゲームやランボーの武器としても登場している「アーチェリー」。これが私の趣味の一つになります。

有名なスポーツには及びませんが、スポーツとして確立されております。
アメリカななどでは狩猟などでも有名なものになります。
しかし日本の認知度はといえばそれなりで、私の身近な友人や職場の人間でも、「あの鳩とかに撃ち込むやつでしょ」とか「アーチャリー?」、「道路に向かって撃つやつでしょ」などといわれる始末で、日本ではやはり弓道の方がメジャースポーツ、アーチェリーはマイナースポーツと感じてしまいます。

まだ初めて2年目ですが、ここでアーチェリーの魅力を一つ書きたいと思います。
一言でアーチェリーを語るとすれば、「座禅」。
日本では弓での狩猟は禁止されており、的を狙ってのターゲット射撃が日本のアーチェリーになります。
※決して道路や鳩に向かって撃つものではありません。
 的を狙って撃つ時に精神統一が必要になります。筋肉がこわばったり、緊張すると真ん中に当たりません。
自分との戦いなのです。
で、精神を集中して放った矢が中心に当たるとこれが気持ちいい!
日常生活では味わえない非日常の世界です。

ブログネタ
今年のGWの過ごし方は? に参加中!
a0731_000768
GWは仕事です。
GWは仕事です。
大事なことなので2回言いました。 

そんな私や同じ境遇の皆さんにこんな言葉を

例えこの人生が負け戦であろうと、いずれにせよ「良い戦い」がしたい。
                            ヴァンセント・ヴァン・ゴッホ

―私は何と戦っているのだろうか。 

↑このページのトップヘ