May 10, 2005

小出監督のコメント

昨日に引き続き、皆さんにご心配をお掛けしてます。

ワイドショーや新聞・ラジオ等で色々言ってるよね。
良い時も、そうでない時も、大きく取り扱ってくれます。
Qちゃんと一緒に過ごした10年間の重みでしょう。

なんか、「決別」とか「別れ」が大きく出てるでしょ。
悲しくないかって言ったら悲しいよ。
だって、大事な娘だし、築いてきたものが大きいから。

でもね、これは新しいスタートなんだよ。
Qちゃんにとっても、僕にとっても。

Qちゃんには「競技者」として大事な3年間だし、
僕にしても指導者人生でもう一度頑張る時期だと思う。

僕の所に来てくれている沢山の選手達にも
夢を持つ事の大事さや、夢を掴む為の努力、
そして夢を達成した時の嬉しさを教えてあげたいの。

生意気な事を言うようだけど、それが僕の仕事だよ。
有森も鈴木博美も高橋も、夢を掴んだ幸せな子だよ。

他にも沢山の教え子がいるけど、みんな頑張ってくれた。
沢山の教え子達から学んだ事も多かったよ。
僕自身が夢を見れたし。指導者として幸せな人生だよ。

Qちゃんを世界一にするためにね、犠牲って言ったら語弊が
あるけど、面倒を見れなかった選手がいたのも事実。
僕はそれでも「とにかく世界一になる!」って言い切って
二人で頑張ってきた。そして達成出来たの。

高校の教員をやってた時代から、長い年月が掛かったけど、
あれは「かけっこの神様」がくれたご褒美だと思う。

ありがたいね。本当に僕は恵まれてますよ。

だからね、Qちゃんの頑張りを見守りながら、僕もやるよ。
今、20名以上の選手が在籍してるけど、みんな良い子だよ。
素晴らしい可能性を持った子達ばかりだ。

来年入ってくる子だって、魅力ある子たちばかりだよ。
そんな子達と一緒に駅伝日本一になりたいなぁ。

リクルート時代の記録も抜かれちゃったし、また抜き返すよ。
トラック選手だって育てるよ。
宮井だって20歳で31分41秒出たしね。
そんなに無理はさせてないんだ。まだ若いから。

うちには宮井のような選手はいっぱい居るよ。
素直な良い子たちだし、この子達の力で駅伝目指すよ。

お蔭様でね、全員きちんと会社に所属してるんですよ。
アルゼ」と「豊田自動織機」に社員としてね。
今でも時々質問されるから。「選手達はお給料貰えますか?」って。

詳しくは言えないけど、実業団の中でも良い給料じゃないかな。
高校卒業の選手でも待遇は結構良いと思うよ。
まぁ、僕の仕事は走る環境作りだからね。

話がそれたけど、そんな訳で少しは理解してもらえたかな?

今日もね、Qちゃんは一緒に集合してますよ。
朝練習も午後練習もみんなと一緒にね。

あの子は良い子だからね。大人だし。偉いと思うよ。
だから、Qちゃんのこれからを暖かく見守ってあげて下さい。
そして佐倉アスリート倶楽部のメンバーも応援して欲しいな。
我々には皆さんの応援が一番の励みになりますから。

言葉足らずだけど、これからも宜しくお願いします。

このブログってやつ、面白いから、これからも見て下さいね。

小出義雄

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. independenceday  [ 多摩レイクサイド・スポーツ ]   May 11, 2005 01:22
 以下の文章は、1977年出版の『スポーツ小説名作選』に掲載されていた、作家井上ひさしとの対談で虫明亜呂無が女子スポーツ選手について語ったくだりである。「彼女らにとってはスポーツの全てがまさに恋愛なんですね。たとえばあるコーチがいると、この男が自分を一体どう
2. Qちゃん  [ 鉄人になりない亀 ]   May 11, 2005 12:38
高橋尚子選手が佐倉ACをやめてソロ(?)で北京を目指すそうです。 小出監督と二人三脚のように競技をしてきてオリンピックでも金メダルをとったし。 KameはQちゃんも小出監督も大好きです。 「大丈夫なのかなぁ〜?」 ・・・と素人でも心配になってきます。でも、Q

この記事へのコメント

1. Posted by まゆママ   May 10, 2005 20:35
 私も、監督のおかげで幸せをつかんだひとりだと思っています。
 なんだか感動して涙が出ちゃいました。監督と尚子さんと監督の抱える選手たちと、これからの未来に期待しています。応援しています。
 
2. Posted by 水曜居残り組み   May 10, 2005 23:06
小出監督の気持ち、思いが伝わってきます。これも、短い期間でしたが、監督に指導していただいたおかげだと思います。感謝しております。
先日、モニターの1期生、二期生が集まり、食事会をしました。一緒に駅伝大会や、大会にも出場しようという話しもでています。
ここでも、監督の教え子達も頑張っています。もっと多くの選手、市民ランナーに、監督の教えを伝えてください。
3. Posted by 多摩レイクサイドスポーツ   May 11, 2005 01:37
 はじめまして、スポーツによる地域密着を目指すラジオ番組「多摩レイクサイドスポーツ」です。トラックバックさせて頂きました。その記事で小出さんや高橋選手のコラムを書くのもどうかと思ったのですが、SACのブログを見つけることが出来た嬉しさから、気がついたらクリックしてました。これからもちょくちょく拝見させて頂こうと思います。個人的には独立を決意した高橋選手も、それに反対しなかった小出さんも本当に素晴らしかったと思っています。まだまだ日本の女子スポーツ選手で独立して活動を行う人は少ないので、そういう意味でも、高橋選手にはぜひ頑張っていただきたい。小出監督にも、高橋選手以上のマラソンランナーを育てられることを期待しております。
4. Posted by 瀬川菊麻   March 13, 2006 21:21
小出先生の下豊田自働織機の千葉真子選手の
宿舎又連絡先を教えていただきたいのです。
 実は豊田自働織機の社内駅伝大会が雨で延期
となりました、その時サインをお願いして
快くいただき御礼がしたく宿舎の住所を教えていただきたいのですが宜しくお願いいたします、千葉さんの大のフアンのおじいさんです・
宜しくお願いいたします

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔