August 08, 2005

世界陸上日記А 阻佑思うこと〜

みなさん、宮井のレース見てくれたかなぁ。

かなり期待してくれた人も居たと思うけど、あれが現在の世界の力ですね。
宮井は決して悪い走りはしてないんだよ。

3000mを9分16秒で入って、5000mも15分30秒で通過してるの。

本人には『15分25秒〜30秒程度で入るからね』って言ってあったけど、5000mの自己記録が15分25秒だから、実際には15分30秒は宮井には速過ぎるんだけど、そのペースで行かないと置いていかれちゃうんだよ。

後半も良く粘っていたと思うよ。普通はあのペースで前半走ったら、後半は16分40秒掛かるよ。歩くようなペースになる。

でも、後半を16分13秒程度で走れたから、良く頑張ったんだよね。6000m過ぎから一人になって、風をまともに受けたから一気にペースダウンしちゃったのは、ちょっと勿体なかったかなぁって。

自分のレースが出来ない状態でも、31分43秒で走ったんだから立派だと思うよ。

自分の選手には甘いって言われるかもしれないけど、宮井はこの経験を活かして、これから更に成長するよ。

昨日の朝も練習したんだけど、その時にこう話したの。

『来年は3000mを8分台から9分丁度くらいで通過出来るようになろう。そうすれば5000mも15分15秒前後で行けるから』って。

そうしたら宮井は『はい。そういうペースで走りたいです。そういう練習を宜しくお願いします』って言ってきたよ。

本当に素直なんだよ、宮井は。僕の言った事を真っすぐに受け取るから。

だから、この子は伸びるって思うんだよ。

僕が『お前はこれくらいで走れるよ』って言うと、それを信じて頑張ろうとする。苦しい練習にも嫌な顔をしない。

そういうのも『大きく成長する要因』なんだよね。だって、まずは練習だもん。

僕はね、宮井がレースを終えてすぐに言った言葉が頭に残ってるの。

『悔しいです。もう一回走りたいです。明日もう一回走りたいです。』

表情はニコニコしてたけど、心底そう思ったみたいだね。良い事だと思うよ。

これがベテランだったら違うけど、宮井はとにかく20歳と若いでしょ。世界選手権なんて、やる気になれば、あと3回は出れるよ。

経験を積んでゆけば、きっと良いレースが出来るようになる。

今回こうして、世界陸上の代表になって、これから数年の目標が明確になってきたよ。

宮井本人もそう思ってるんじゃないかな。自分が目指すところを。

自分の目標は他人(ひと)から与えられるもんじゃない。自分で見つけるものだから。

今回、宮井が代表になったことで、チームにとっても目的が明確になったよね。

今年、来年と。うちのチームは結構面白いと思うよ。強いチームが出来ると思う。

僕が『負けねえどー!』って思ってるうちは、良い選手を沢山つくっちゃうから。

明日からアメリカへ移動して、北海道マラソン組みの練習を見るけど、楽しみにしていてよ。良い走りをさせるからさぁ。

その後は、「世界ハーフマラソン」や、「国体」、「全日本実業団(トラック)」もあるし、なんと言っても「駅伝」があるからね。

皆さんも応援のし甲斐があるんじゃないかなぁ。あはははぁ。

まぁ、うちの選手はみんな頑張ってくれると思うから、楽しみにしながら応援して欲しいなぁ。

小出義雄


ガンバレ!SAC!カウントダウン!

北海道マラソン、疋田&堀江スタートまで、あと20日。
   北海道マラソン→公式サイト
世界ハーフマラソン、岩本靖代スタートまで、あと55日
   世界ハーフマラソン→公式サイト
東日本実業団女子駅伝まで、あと87日
豊田自動織機(2年目)&アルゼ(初出場))

世界陸上、日本人の活躍ならびに世界の頂点の力をご覧下さい!
   世界陸上サイト→TBS世界陸上ヘルシンキ大会

今日の血液型癸は・・・B型です。おめでとう
(他の血液型のランキングはこちら→血液型ランキング
※ランキングは続きにあります。

今日のラッキー星座は、『魚座』です!100点中98点!
気遣いや思いやりが幸運を呼び寄せます。サービス精神を発揮すれば、グングンと幸福が膨らむでしょう。
※詳しくは→こちらをチェック(PCの方)

ボルダーの現在の天気です(英文)→Weather.com
※午後9時頃の気温は22℃くらい。湿度は32%程度
※換算式は…摂氏温度(℃)=5/9×(華氏温度−32)

全国のお天気概況です。→PCの方はこちら
北海道や沖縄は明日にかけて夏空が広がる見込みです。西日本も晴れますが、夕方頃は雲が多くなり、山沿いや九州で強い雨の降ることがあるでしょう。東日本や東北は大気の状態が不安定です。午後は山沿いで、夕方前後は平野部でも、雷がなったり、強いにわか雨の降る所が多いでしょう。最高気温は、東・西日本は32度前後。大阪、名古屋は35〜6度まで上がる見込みです。



今日の血液型ランキング!

1位は…B型です!
2位は…AB型です!
3位は…O型です!
4位は…A型です。


sac_abe0501 at 10:52│Comments(1)TrackBack(0)clip!世界陸上 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Takeshi   August 10, 2005 11:10
 テレビで宮井選手の走りを見られなかったのは残念です。ラップタイムを聞くと「自分のレースが出来ない状態でも、31分43秒で走ったんだから立派」という小出監督の言葉通り、宮井さんが自分を失わずに走れたのがよく分かります。インタビューを見ていても純粋に走りたくて、速くなりたいと思っているのが伝わってきます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔