March 06, 2010

ひさしぶりにダニエル・スティール読了

Lightning by Danielle Steelひさしぶりにペーパーバックを読了しました。
翻訳を始めてからは、常に目が酷使されているためか、仕事以外で文字を読むのが億劫なので、読み始めてもすぐ挫折することが多いです。
逆を言えば、目の疲れをおしてでも読みたい内容の本に巡り合っていなかった、ということになるのかもしれませんが。

で、やっぱりダニエル・スティール。
シンプルな英文に、読ませるストーリー。
いつもおんなじパターンで、安心して読めるマクドナルド方式(笑)

このLightningもご多望にもれず、本当にいつものパターン。
主人公は、ハンサムでお金持ちの夫を持ち、美しく、キャリアもあって、かわいい娘までいるという。。「ああ、またか」と思いつつ、先が気になって読んでしまう(詳細はレビューに後ほど書きますね)。

しかしこの本はスティール作品の中でも上位に入る、なかなかの面白さでした。
最後は「勝手にやってくれぃ」って感じでしたが、仕事で10時間以上頭フル回転で翻訳してるときも、朝バスに揺られて気持ち悪くなりながら読んでましたから。。

さすがに夜自宅で読むことはなかったですが、通勤時や休み時間には、目をギラギラさせながら、1秒たりとも無駄にすまいと、必死にページをめくっていました。

これでなんとかリズムが戻ったので、またタニス・リーあたりを攻めたいのですが、どうなることやら。
ゆっくりと読書を楽しむ時間がほしいです。

早いものでインターンになってから1年半になります。
そろそろ卒業の頃合だと思うのですが、まだまだ翻訳的体力・筋力の不足を感じる毎日。去年の終わりごろから、ボリュームのある翻訳で体力は徐々についてきているはずですが、フリーになるにはあと一歩足りない感じです。

来週には面談があるので、そこで相談して、今後の契約が決まる予定。
早く在宅になりたいっ!
もっと翻訳をこなして、いろいろな文章に触れたい!
違う分野にも足を踏み入れたい!

と、夢は尽きませんが、なにより毎日の積み重ねが大事。
一つ一つ、目の前のことを着実にやらなきゃな〜と思う今日この頃です。
sacaboo at 15:02│Comments(4)TrackBack(0)多読 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by teco.   April 02, 2010 19:10
はじめまして。

英語学習中のteco.と申します。

何年も前から拝見しているのですが、
私もやっと洋書をどんどん読んでみようという気持ちが出てきました。
ブログで学習記録をつけているのですが、
さかぶーさんの『洋書デビュー』にリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

よろしくお願いします(^-^)


2. Posted by sacaboo   April 03, 2010 00:25
teco.さま

コメントありがとうございます!

何年も前から見ていただいているなんて感激です!
ありがとうございます♪

ブログ拝見させていただきましたが、すごい英語力をお持ちですね!
洋書を読まなくちゃもったいないです!

リンク、是非お願いします。
こちらかもリンクさせていただきます。
宜しくお願い致します。
3. Posted by teco.   April 08, 2010 08:13
おはようございます。
早速リンクさせて頂きます。
ありがとうございます!

私の英語力は、短時間集中でTOEICの点は取れるんですが、語彙が乏しいので洋書はとても難しく感じます。この春からチャレンジです!

どうぞよろしくお願いします。
4. Posted by sacaboo   April 11, 2010 21:57
teco.さま

春は新しいことをチャレンジするのに最適な季節ですよね!
語彙。。は私も永遠のテーマなのですが、多読は「この本が読みたい!」という情熱が1番大切だと思います。
ぴったりの本が見つかるとよいですね!

お互いマイペースでがんばりましょう!

今後ともどうぞよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔