水鉢ビオトープを私が初めて作った時に私が使った植物がポンテデリアコルダータ(青花)です。

とても育てやすくて、適当に増えてくれ、花もきれいで次々咲いてくれて楽しめる。
そんな水生植物ですので楽しくて仕方ありませんでした。
(それに何より、タダでいただき、タダで教えてもらって作ったのでした。)


ポンテデリアコルダータはどこでも売っているという水生植物ではないです。
でもその時はそんなことも知らずに夢中になって育てたものでした。

この植物を育てることで、水鉢ビオトープ作りにとても入りやすかったのだと思います。

  

●ポンテデリア コルダータの花(白花)


こんなにきれいで育てやすい植物なのに、どうしてあまり売っていないのでしょう?
ネットで探してみても、取り扱っていないことも多いです。


でも、この花だけは絶対育ててみてほしい!!!


私は声を大にしてそう言いたいです。



ポンテデリアコルダータはホテイ草(ホテイアオイ)の仲間です。
でも、ホテイアオイが浮遊性の植物なのに、ポンテデリアは抽水性の植物です。


(「水辺植物の種類」も参考にしてくださいね。)


ポンテデリアコルダータは、冬場も水を切らさないように管理すれば、越冬して株分けして増やせます。

超初心者の私でも無事たくさん増やすことができました。
そして今でもその時のポンテデリアを楽しんでいます。

背が高くなる植物なので、少し大きめの水鉢がいいと思います。
ぜひぜひ売っているのを探して、一度は育ててみてくださいね。

ビオトープの作りかた 超簡単!誰でもできる水鉢ビオトープ
ウォーターガーデンの水鉢 ビオの土・水生植物の土・砂利・小石 水生植物(スイレン・蓮) ビオトープの水生植物 水生植物(浮き草) メダカなどの水生動物(生体) 貝・エビで藻と苔取り