水鉢ビオトープって、藻やコケが繁殖しますね。

藻やコケの繁殖を抑えるのにミナミヌマエビや貝がおすすめです!

ebitokai.jpg
写真はミナミヌマエビとカワニナ

メダカ・アカヒレ・どじょう・おたまじゃくし
タニシ・モノアラガイ・ヤゴ、その他いろいろ。

水鉢ビオトープではたくさんの種類の水辺の生き物を飼えますが、ひとつの水鉢にひとつの種類をたくさん入れるのではなく、数種類の違った生態を少しづつ入れることが、水質を保つために有効です。


ミナミヌマエビは増えやすくコケや藻を食べてくれるので、私の水鉢にはどのスイレン鉢にも入れて、水質浄化してもらってます。
(極端にたくさん食べるわけではないので、「藻やこけ」だらけになったら一度きれいにしてからにしてくださいね!!)


ほとんどのエビは溜め池では卵が孵化することはできません。

その点、ミナミヌマエビは小さな水鉢の中でも増えてくれる、飼いやすいかわいいエビです。


ウチのミナミヌマエビは淡水魚専門店のネットショップ、フォーカスで購入!!
フォーカスではメダカやタナゴなどの淡水魚をはじめ、サワガニやドジョウなど、ちょっと変わった生き物も売っているのでのぞいてみるとおもしろいお店です。しかも安いです。


「水鉢ビオトープでミナミヌマエビを飼おう」も参考にね。

藻やコケ取り生体
ミナミヌマエビ


ビオトープの水生植物

水生植物(浮き草)


ビオトープの作りかた 超簡単!誰でもできる水鉢ビオトープ
ウォーターガーデンの水鉢 ビオの土・水生植物の土・砂利・小石 水生植物(スイレン・蓮) ビオトープの水生植物 水生植物(浮き草) メダカなどの水生動物(生体) 貝・エビで藻と苔取り