2008年03月

2008年03月26日

べ〜♪

最近よく笑う姫。
時々声も出して笑うようになりました。

しかも舌を出すのがブームのようです↓
べ〜


ちょうど1ヶ月を過ぎた辺りから何かおしゃべりしてくれてます。
何をしゃべってるのか知りたいなぁ〜。

早く一緒におしゃべりしたいけどこの時期もたまらない。
でも何を言ってるのかわかるともっと楽しいだろうなぁ〜。

sacchin717 at 16:26|PermalinkComments(6)TrackBack(0)1ヶ月 

2008年03月23日

バスチェア 使い心地レポート

アップリカバスチェア
なかなかいいです♪

バスチェア


1ヶ月検診の日から私が姫をお風呂に入れてるんですが、友達にいただいたバスチェアが大活躍。

私が先に入って体や頭を洗ってから、姫を旦那サマに連れてきてもらってるのですが、その旦那サマは新しい職場で4月から東京に研修に行ってしまいます。
だからその練習も兼ねて、金曜と今日が旦那サマの飲み会で帰りが遅いので一人でやってみました。

いつもリビングで使ってる姫のベッド代わりの↓これ
コンビラック

カメラの電池が切れて携帯で撮ったので画像が悪いですが・・・

コンビラックを脱衣所へもっていっておいて、姫が眠ったのを見計らってコンビラックに乗せて、姫の様子を見つつお風呂の扉を少し開けたまま私の体を洗って姫を迎えに・・・。

今日はよく眠ってくれていたから助かった〜。

バスチェアのほうは2段階にリクライニングできるようになっていて、首が据わるまでは寝かせた状態で、首が据わってからは座らせた状態で洗えます。
プラスチック製のチェアの上に柔らかいマットをセットできるので冷たくないし快適なようです。
ただ、お風呂に入る前にシャワーでしっかり温めておかないと泣かれます
先日うっかり少しぬれた状態のつめたいまま姫を乗せてしまいおお泣きされてしまいました

開いた状態では結構場所をとりますが、折りたためばコンパクトなのでお風呂の片隅においておいても邪魔になりません〜。
でも、立てて置くことができないので立てて置くことができれば最高なのですが・・・。

姫を洗うのも大分慣れてきました。
でもまだバスチェアで洗ってる間の姫は緊張しているのか体が固くて脇の下とか首の下の奥深いしわの中がうまく洗えず浴槽の中で洗ってます
だからお風呂から上がるころには浴槽の中に浮遊物が・・・
まだまだ修行が足りませんなぁ〜。
首が据わってくれるともうちょっと楽に洗えるんだけどねぇ〜。

ここ数日2時ごろまで起きてる姫。寝てしまえば5〜6時間眠ってくれるんだけど・・・。
さぁ、今日はいつもより2時間早くお風呂に入れてみたけど12時頃にねてくれると嬉しいなぁ〜

2008年03月18日

布オムツレポート

布おむつ


妊娠する前からオムツは布で・・・と思ってました。

私自身3年ほど前から生理用のナプキンは布ナプキン。
布ナプキンの快適さを知ってからもう今では手放せません。
肌に触れるものはやっぱり布が一番気持ちいいです。

妊娠中にネットで色々情報収集してどこのメーカーがいいとか調べまくって買ってみました。
本当にできるかどうか不安だったのでとりあえず新生児用のみ。
そして夜だけ紙おむつで。

今のところ、夜と外出時以外は布でできてます。

うちの母親に布オムツにするといったときはかなりびっくりされましたが・・・。
義母なんて、先日私が布オムツを使っているときいて、「今オムツカバーとか売ってるの?」と布オムツなんてもう売ってないと思っていたようです^^;

逆に今布オムツが見直されてて流行っているって言うとびっくりしてました。

ごみが出ないから環境にもいいし、化学物質による経皮毒にさらされることもなく安全。
オムツを替える回数が増えるから赤ちゃんと肌を触れ合う機会が多いのがメリット。
そして何といっても経済的。


紙おむつは紙おむつでメリットもあるんですが、私には布オムツがあっているようです。

でも、本だったかネットだったかで紙おむつと布オムツのメリット、デメリットを比べているのを見ると、布オムツは一見環境にいいように見えるが、洗濯する回数が増え、そのオムツを洗うときに使う洗剤が環境に悪いし、洗濯機を使うので電気を使う、布だからって環境にいいとは限らないとかかれてました。

悔しかったので、私は、廃油で石鹸をつくり、その石鹸を細かく切ってお湯で溶かしてジェル状にしてオムツの下洗いと漬け置きに使い、しっかりすすいで洗濯機の洗剤ゼロコースでお洗濯。

これなら合成洗剤で水を汚すことなく、洗濯機を回す電気のみがCO2を出すだけでその他は環境に悪くないぞ〜って
しかも石鹸は廃油で作ってるし。さらにエコ。

廃油石鹸が思ったよりすごい洗浄力でかなりしつこそうなうんちもきれーいにとれてシミひとつありません。
捨てられるはずの油なのにかなりのすぐれものに変身です。

あの記事を書いた人よ、これでどうだ!!!
とちょっと勝ち誇ってます。




ベビーネンネ ウールオムツカバー




ベビーネンネ スペア 小判型




ベビーネンネ おしりサラサライオンネット ←ネットはこれが一番いいです。




シンクビー オムツカバー




シンクビー 股オムツひよこ柄 ←よく吸ってくれます




白うさぎの布なぷきん←リーズナブルで肌触りもよいです




ウィムーン←吸収体が入ってます

sacchin717 at 16:49|PermalinkComments(6)育児でエコロジー 

2008年03月14日

お宮参り&病院デビュー

ふぅ・・・。
寝不足でしばらくダウンしておりました

日曜日、お宮参りでした。
心配していた乳児湿疹ですが、なんとかお宮参り当日になってかなり赤みがひいて写真にはまったく影響なくきれいに写ってました。

お宮参りの数日前に、mahoが生まれる前に赤ちゃんのお肌のトラブルにいいという椿油の石鹸を作ってたのを思い出して、使ってみたんです。
そしたらあっという間によくなってくれました。

アボカドオイルのベビー石鹸も作ってそれを使ってたんだけど、やっぱり泡立ちのために入れてるパームオイルはベビー用の配合だったとはいえ、刺激が少しだけ強いのかな。

ブツブツはほとんど消えて、今はかさかさだけど、あともう少しできれいになりそうです。

写真館で姫は「私が主役」って顔してでーんと構えててカメラマンさんにも「楽なお客さん」って言われてました
途中の車中ではものすごくニコニコしてたのにカメラの前ではほとんど笑うことはなかったですが・・・。

写真が終わるとパタッと寝てしまい、アルバムに入れる写真を選んだり、神社で祝詞をあげてもらってる間もぐっすり。
もしかして空気読めてる?←親ばか

神社といえば・・・
お宮参りの予約をするときに電話で問い合わせたら、「冬の間は勤めに出ておりまして今月はとりあえず1日と2日に帰ってくるんですけどそれ以降はちょっとわかりません」って
よく聞いてみると勤めっていうのはスキー場のことでどうやら出稼ぎにいっておられるようでした。多分趣味のスキーも兼ねてるんでしょうね。
小さい神社だけどやっぱり氏神様へのご挨拶だし、と思い、本来のお宮参りの日にちではなくなってしまったけど、氏神様でできてよかったです。
日程が決まるまでの神社の対応がちょっといい加減で困りましたが
無事に済んでよかったよかった。

そして、退院後少ししてから姫の手の人差し指の爪の横のところがささくれだってて、そこからばい菌が入ったのか少し腫れてたんだけど、病院にいくほどでもないな・・・と思ってから3週間、気づいたらちょっとかさぶたが大きくなって膿んでました
しかも指が腫れてたせいで爪がちょっとゆがんできてるし。
びっくりして近所の病院へ・・・。
個人病院なのに小児科も内科も外科もやっていて嬉しい。
しかも小児科はネットで順番待ちの予約もできてしまうという素敵なところ。
とりあえず外科にいってみました。
やっぱり膿んでてかさぶたをはがされ、ピンセットで膿みをほじくられてるのに姫は
爆睡。
痛くないんだろうか・・・見てる私の方が怖かったよ
ガーゼでぐるぐる巻きにされ、二日間放置で今朝治ってました。
子供って治るの早いなぁ・・・。

今日の1ヶ月検診で3.4キロ。
身長は2.5センチ伸びて51.5センチ。
私も姫も今日からお風呂で湯船につかっていいんだって〜
寒い時期なだけに毎日シャワーだけで辛かったよぅ〜。
最後に入って湯船のふちに腰掛けて足だけつかってシャワーを浴びるだけで我慢してたから本当に嬉しい〜。
来月から旦那サマは新しい会社の東京での研修が2.3ヶ月あるそうで。
私一人で姫をお風呂に入れなければいけません〜。
ベビーバスでのお風呂もずっと私が入れてたから、大丈夫だとは思うけどおぼれさせてしまったらどうしよう〜。
ドキドキだわw

でも、出産祝いに友達からアップリカバスチェア
をいただいたので快適に入れられそうです。
感謝感謝。




sacchin717 at 23:08|PermalinkComments(8)

2008年03月06日

3人の生活スタート5

今日、手伝いに来てくれていた母が帰りました。

4人の生活に慣れてしまってなんだかさびしいですが、新たなスタートです。

明日からは朝起きておっぱいあげてる間に朝食が出てくるなんて快適な生活じゃなくなるけど、マイペースで頑張ろうと思います。

昨年末に会社の都合で転職を余儀なくされた旦那サマも先日就職先が決まり、4月からの勤務。
産前から産後2ヶ月までずっといてくれたので心強かったです。
まぁ、就職先がなかなか決まらなかったのがちょっと不安でしたが

でも何もかもがいいタイミングで産休のような感じになってくれたので本当に助かりました。

さぁ、明日は午前中に友達がきてくれるので、ちょっと早起きです。
頑張ります〜。

この前の日記に乳児湿疹のことを書きましたが、あれからまたひどくなり、顔全体に広がってしまいました。

食べ物にも少しは気をつかってるんだけど・・・。

病院に電話して小児科とかで見てもらったほうがいいのか聞こうかどうしようか迷ってたんだけど、保健センターに相談できることを思い出して、今朝聞いてみました。
そしたらかゆそうにしてたり、掻きむしって血が出てたりしてたら通院した方がいいそうで、しばらく様子をみるといいとのことでした。
はぁ〜よかった。

でも、今週の日曜のお宮参りに間に合うだろうか・・・

sacchin717 at 18:34|PermalinkComments(8)TrackBack(0)1ヶ月 

2008年03月03日

乳児湿疹

生後21日目からぽつぽつとでき始めた乳児湿疹。
生後すぐに少しできてて病院でアズノールという塗り薬をもらってたのでそれを塗ってみてるんだけど、なかなかよくならない・・・。

病院の調乳指導の時にもらったノートに生後3週間くらいから母親のホルモンの影響で乳児湿疹が出ることもあると書いてたので、ホルモンなら仕方ないと安心してたんだけど、お宮参りが近づいてきて、このぶつぶつが
写真に残るのはかわいそうだと思い、ネットで色々調べてみたら、どうやら母親の食べたものがかなり影響するらしい

コーヒーとか、明らかにだめなものは最初から気をつけてたけど、紅茶やら乳製品、油物、糖分もだめだって・・・。

思いっきり毎日紅茶やヨーグルト食べてたんですけど・・・。
しかも退院してから、めっちゃやせたこともあり、妊娠中の我慢の反動からお菓子も結構食べてます・・・。

きっとそれが原因

昨日からお茶はほうじ茶とルイボスティー、紅茶代りにたんぽぽコーヒー。
甘いものは控えてお菓子を食べるならせんべい系。

これでお宮参りに間に合うといいんだけどなぁ〜。

でも今日はひな祭り。
母がひなケーキを買ってきてくれました。
思いっきり油と乳製品なんですけど・・・
でも今日は特別特別

明日から頑張ります〜♪

4afaef9a.JPG
今年は初節句だけど生まれたのが2月の初めだったし、忙しかったので無理にお雛様は買わずに来年買うことにしました。
で、今年は私の実家からお雛様を持ってきてもらいました。
小さなケースに入っていたものだけど、中のお人形だけ出して和室の出書院に・・・。
ささやかだけど、なかなかいい感じです。

sacchin717 at 15:00|PermalinkComments(6)TrackBack(0)0ヶ月 

2008年03月01日

産まれてきてくれてありがとう5

2d6ce246.JPG

育児日記 - livedoor Blog 共通テーマ

二年半の不妊治療を乗り越え、2008年2月6日、帝王切開で13時41分3486グラムの元気な女の子を出産しました。

結婚して5年半。やっと我が家にも赤ちゃんがやってきてくれました。

これから私たちに大きな幸せを運んできてくれたmahoの成長記録を綴っていきたいと思います。



sacchin717 at 21:22|PermalinkComments(2)0ヶ月