2009年07月

2009年07月31日

お手伝い♪

最近、お手伝いにはまっている娘。

わが家では米びつを使わず、ペットボトルに入れて冷蔵庫に保存しています。

で、いつもお米を買った時にその作業をしていると、ペットボトルが大好きな娘が邪魔をしてくれるのですが、ちょっと手伝わせてみようと思い、させてみると、これがなかなか上手なんです。
015 2

少しずつしか入れ替えできないんだけど、本人は楽しんでるし、別に急ぎの用事もないしゆっくりさせてみました。

ひとつのペットボトルが満タンになるとちゃんともうひとつのペットボトルを開けようとするなどして、本当によくわかってる。

でもたまに、私がお米を研ぐ前に表面を馴らすためにカップを振ってざらざら〜ってしてるのをマネしているのか必要以上にカップを振り、お米を撒き散らされたりしましたが( ̄□||||!!

次回からも時間のあるときにまた手伝ってもらおうっと♪


それと、食事のときにいつも私のおはしをうばって遊ぼうとするんだけど、数日前、いつものように私のおはしを奪ってちゃんとおはしで食べようとしてました。
004 2

これ、お風呂上りで暑かったので下着姿で失礼します(* ̄m ̄)プッ

なので、前に名入れのスプーンとフォークとお箸を作っていたのを思い出して子ども用のお箸を持たせてみると、なんとかしてお箸で自分で食べようと努力してました。↓これ




そういえば、最近私がスプーンで食べさせようと思ってもスプーンでは嫌がるのにお箸で食べさせるとちゃんと食べるっていうことが多くて。

私たちと同じようにお箸で食べたいって思ってるんだろうな。


それと、最近のお気に入りは006 2

この帽子。




よりどり5つで2100円!!
ママ友達5人で注文したので送料込みで500円〜。

これがすっごいお気に入りで・・・。

家の中でもかぶってるときがあります。

もちろん「でかけるよ〜」なんて声をかけたら真っ先に「帽子」のサインをし、「どこ?」のサインをしながら帽子を取りにいきます。

お友達のところのお子ちゃまにも人気でこれをかぶっていくと娘が脱いだあとの帽子を他の子がかぶってたり(-m-)ぷぷっ

このオレンジなところがいいのかな〜。

お買い得だったし、気に入ってくれたし大満足です。


ウィメンズパーク-ベネッセ-

blogram投票ボタン
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村




sacchin717 at 23:56|PermalinkComments(1)1歳5ヶ月 

2009年07月30日

スイミング検討中〜

今朝、コナミスポーツへ行ってきました。

去年、6ヶ月になった娘を連れて入会の案内資料をもらいにいったときはかなり高かったんだけど、友達が1ヶ月6300円やったよ〜と教えてくれたので・・・。

かなり値下げしたんだなぁ〜。

6300円ならなんとか手が出そう?な感じかも〜と思って。
しかも週三回でその日によって体操クラブも選べるのですよ。
そこがお得。
しかもこの地元のコナミ、体操は奈良でもかなりレベルの高い店だと有名なのです。
別に体操の選手にしたいというわけでもないんだけど(^^;;

サティーが隣接しているので先に夕食の買い物を済ませておこうと思ってお買い物をしてると、懐かしい人が〜。

娘を妊娠する前までこのコナミスポーツに10年近く通ってたもので・・・
その時のエアロビ仲間のおばさんに遭遇したのです〜。

ほぼ同時に「あっ」って感じで気づいて、ちょっとおしゃべり。
「今○○コーチのクラス受けてきてん〜」と。

あぁ、私、そのコーチ大好きだったのよね。
「いいなぁ〜、また戻りたいな」って言ったら「すぐやん、3歳になったら幼稚園やろ?あともう少しもう少し〜」と。

そうそう、このサティの近辺って結構お金持ちの人が多いのよね。
その人たちの感覚でいうと月8000円の会費なんて安いもんだろうけど、うちには厳しいんだよねぇ〜。

金銭的な問題がねぇ〜。

おしゃべりした後、買い物し、コナミへ。

クラスの案内資料をもらい、また見学に行ってみてから体験しようかなと考え中〜。

そして、説明を受けてるときにチラっと横切ったインストラクターっぽい人が見えたんだけど、私が通ってたときに妊娠してやめた大好きなコーチに見えたんだけど、結局会えず、復活したのかなぁって思って、さっきネットでタイムテーブルを見てみたらあの姿はやっぱりそうだったみたいでした。

うぅ〜!!
やっぱり戻りたい〜!!

今から本気で手に職付けて、SOHOでもしたらフィットネスに通えるだろうか・・・。


っていうか、娘のスイミングの件でいったんとちゃうんかぁ〜!!って感じですが、ちょっと頑張ってSOHOで仕事探してみようかなと刺激された朝でした。
blogram投票ボタン

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村


sacchin717 at 12:35|PermalinkComments(2)1歳5ヶ月 

2009年07月27日

ワールドワイドキッズ始めました♪

少し前に家にマザーグースの冒険の営業の人が家に来て、お試しDVDをもらってから、娘がそのDVDに夢中で・・・。
※お試しなのに、本編映像が20分くらいあってそれだけでもかなり楽しめるし、勧誘のしつこい電話も一切かかってこなかったし、興味のある人はどうぞ〜。

そんなに楽しいなら他にも色々取り寄せてみよう・・・と思い、「セサミえいごワールド」
Worldwide Kids Englishのサンプルを取り寄せてみました。

有名なディズニーのは高すぎるので初めから諦めモードで取り寄せせず・・・。

で、セサミは1歳5ヶ月の子どもには早過ぎたようで、あんまり興味を示さなかったんだけど、ワールドワイドキッズはさすがベネッセが作っているだけあり、もう娘はワールドワイドキッズのキャラクター「ミミ」に夢中〜。

お試しDVDのセットの中には紙でできたミミのお試しパペットが入ってて、口からフルーツのカードを入れて食べさせ遊びができたりして大喜び。

DVDもすっごい見てました。

その様子を見ていた旦那サマが、こんなに気に入ってるなら買えば?と。
値段を言うとかなりひいてましたが(* ̄m ̄)プッ

グースキーの冒険は中古でも15万くらいしてたし、それなら新品で約18万のベネッセかなということになり早速申し込んでみました。

二年間、毎月教材が届き、やめたいと思ったら途中でも辞められるし、この子にはまだちょっと早いかなと思ったら途中でお休みして、また続きから始められる。
辞めた場合、返金してくれるけど、1ヶ月当たりの金額が高くなるのかと思いきや、きちんと戻ってくるとのことで、安心して始められそうだなっていうのが選んだ理由かな。

高校生とかになってから英会話教室に週に数回通ったところで何十万とかつぎ込んでもなかなか習得できなくて結局数十万が無駄になったり・・・ってことを考えると今払う18万はお得なのかなと思ったりして。

そして、他の教材と違うのがパペットで親もかなり関わらないといけないこと。

ということは、自分も英会話の勉強ができるということ。
レベル的には2年間で幼稚園か小学校低学年くらいのレベルでしゃべれるようになるということだけど、そこから英語の映画を見たりすることで少しは上達するんじゃないかなぁ〜っていう淡い期待を持ってます。

この間、ママ友達が超字幕っていうのを教えてくれて、これを使えばかなりいい感じかもって言ってたんです。
ハリーポッターとかもあるみたいだし、娘も引き続きこれで勉強というか映画を楽しむことでかなり効果あるかも〜。
だって映画一本ダウンロードするの、2500円くらいですよ!!
英会話教室より激安でしかも何回も見れる〜。

かなり話がずれてしまいましたが、外国語って大人になってからだとまず日本語に訳してから頭で理解するんですよね。
小さいうちに始めておくと脳の構造から違ってくるらしい。

しかも先日行ったベビー手話教室で今話題の脳科学おばあちゃん「くぼたかよこさん」がテレビで言ってたらしいんだけど、体を使って覚えた英語は身につきやすいみたいなことを教えてくれました。

ということは たとえば リンゴを見て日本語で「りんご」と言いながらリンゴの手話をし、次に英語で「apple」と言いながら「リンゴ」のサインをすると脳の同じ場所にリンゴ=appleというのがインプットされるってことだと思います。

確かに最近、娘はDVDでappleが出てきてもちゃんとリンゴの手話をしてるし、リンゴっていう日本語を聞いてもちゃんと手話でリンゴとできる。

(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
これってすごいかも。

まぁベビー手話を使うのも今だけだけど、この手話をやってる時期に英語を始めてよかった!!

まだまだカードリーディングとCD−ROMで遊ぶゲームは1歳5ヶ月には早過ぎるみたいなのでもう少ししてから使おうと思いますが、DVDと絵本だけでもすっごい楽しめています。

絵本は、今日初めてCDを聞きながら読んだんだけど、リズムに乗って読んでくれた後にちゃんと親も子も読めるようになるようにリピートできるような速さで読んでくれる。

これなら私もちゃんと発音できるようになるかも(='m') ウププ

私も楽しめるこの教材、買ってよかった〜。

早く次のDVD来ないかな〜。

ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
資料請求はこちらから〜
お試しDVDだけでもかなり楽しめます♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村


2009年07月23日

お絵描き&お手伝い

ずっと前に義姉からのお下がりでもらったあんぱんまんのらくがき教室↓




これ、あんぱんまんの顔のスタンプやら○、三角とペンでお絵描きできるようになってるんだけど、危ないのでしばらくはペンは隠してたんですが、最近、ペンを渡してみると嬉しそうにお絵描きを楽しんでます。

で、ある日、私が最初にネコの絵を描いてみたらすぐに手話で「ネコ」ってしてくれて「おぉ〜!!」すごいすごい〜。
なんていいながら調子に乗って犬を書いてみたんだけど犬と理解してもらえず・・・( ̄□||||!!

やっぱり私って絵心がないわ・・・とショックを受けたのです(* ̄m ̄)プッ

でもでも!!!

その後、すぐにペンを持ちたそうにしたので持たせてみるといつものようにお絵描きを始めたと思ったら・・・

犬

さらさら〜っとこんな絵を描いて、そして手話で「犬」と・・・。

おぉぉぉぉぉ〜〜〜!!!
母は感動ですよぉぉぉぉぉ〜!!!

さらにそれを消すと・・・
neko

さらさら〜っと描いて手話で「靴」と!!!!!

きゃぁぁぁ〜!!!
超親バカですが、本当に感動しました。

何も考えずにぐるぐる描いてると思ってた絵が本人にとっては意味のある絵だったってことが判明し、びっくりでした。

さらに別の日に、突然絵を描き始め、ネコと豚を披露してくれました。
ネコ

豚

それから・・・
リビングの壁に知らないうちにらくがきをされ、ショックを受けたのがその数日後・・・( ̄□||||!!
何を描いてくれたつもりなんだろうか・・・。
えんぴつだったから消しゴムで消えるだろうか・・・

えんぴつとかを放置してるとこれからは危険だな。
ボールペンだと消えないから絶対に気を付けなくちゃ。

そして、そして、お手伝い。

毎日洗濯物を干すときに娘を一緒に連れていって近くで遊ばせているのですが、これまたある日突然、ぬれた洗濯物を私に「あい」といいながら渡して「ありがとう」のサインをして私に「ありがとうって言って」という感じのことを繰り返していたのです。
これ、洗濯物をかごから取り出す手間がはぶけてかなりラクでした。

で、その数日後、今度はタオル類を私のまねをしてパンパンっとしわをのばして渡してくれるようになり、さらにその数日後、娘には届かない洗濯ばさみのついた小物干しに手を伸ばし、靴下とかを干そうとしたり・・・

さすがにそれは無理なのでかなり足手まといでしたが、低いところに小物干しをつるし、私が洗濯ばさみをつまんで娘が洗濯物をそこにはさんで・・・って感じでさせると満足したのか何回か繰り返すと喜んでました。

キッチンでは私が食器を片づけようと戸棚を開けてるとご丁寧に閉めて回ってくれたりw
勝手に戸棚を開けて洗い物をしていて手のぬれている私に戸棚の中のきれいなグラスを片っ端から渡して「あい」と言いながら「ありがとう」の手話をし、多分、私にありがとうっていいなさいって言ってると思われる(* ̄m ̄)プッ

本人は手伝ってるというより自主的に仕事をしてるって感じなんだろうな(〃^∇^)

あとは勝手に戸棚から皿やらコップを持ち出しリビングに並べたり・・・

最近そんな感じで数枚の皿とコップを割られましたが、将来お手伝いを率先してやってくれる子になってくれるための投資だと思い、皿を割られようが「ありがとうね〜」なんて言ってます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

怪我にだけは気をつけないといけませんが・・・。

いつか、楽させてもらえる日がくるだろうか、と期待している私です(='m') ウププ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村




sacchin717 at 00:37|PermalinkComments(2)1歳5ヶ月 | ベビー手話

2009年07月21日

ベビー手話教室へ&ベビーマッサージ

先週の金曜、月一のベビー手話教室へいってきました。

忘れないうちにブログに書いておこうって思ってたのに最近バタバタしてて気づいたらもう月曜・・・っていうか日付かわったし火曜か・・・。
なのでもう記憶がかなり飛んでますが・・・

ここ数週間、夜は添寝で一緒に寝てしまって・・・。
かなり健康的な生活しております(* ̄m ̄)プッ

今回の手話で教わったのは絵本に出てきたリスとねずみと亀、ライオン・・・
ん〜、他にもあったのに忘れた〜。

リス 両手の中指と人差し指をくるっと曲げた形にしてトントンと突き合わせる感じ。

ねずみ 右手の人差し指で鼻を横にこする感じ

亀は 右手でこぶしを作って左手を甲羅のようにかぶせる(右手の人差し指を立ててたかも・・・)

ライオンは右手をたてがみに見立てた感じで頭の左から右へもっていく

他にもあったのに忘れちゃった( ̄□||||!!

あとは自分で調べてもわからなかった牛と羊とヤギと花を質問してみました。

牛 右手の親指と小指を立ててツノに見立てた感じで頭に乗せる

花 右手をでこぶしを作り(多分親指と人差し指と中指を立てて)自分の鼻の横をぽんぽんとたたく

羊とヤギはベビー手話のリストにはないらしく、次回調べてきてくれるそうです。


1歳五ヶ月になった娘。
しゃべれる言葉、全然増えません〜(* ̄m ̄)プッ

「よいしょ」「あった」「おった」くらいだなぁ〜。
何か意味不明な長文はよく言ってるんだけど、さっぱりわからんし。

うちの母親が言うとおり、サインをやってるからサインに頼りきっているのか???

新しくできるようになったサイン

ぞう
さかな
うさぎ (ちょきの手ができず不完全ですが・・・)

ん?
色々あったような気がするけど忘れた; ̄ロ ̄)!!

でも、最近、私が気づかないところに鳥の絵があってそれを「鳥がいるよ」って感じで教えてくれたり、鳥や犬の声がしたりしただけでそれを私に報告してくれたり、色々気づかないことを報告してくれるので嬉しい。

まぁ、しゃべるのが遅くてもいつかうるさいくらいしゃべるようになるんだし、手話を思う存分楽しみます♪


そして、最近書いてませんでしたが、ベビーマッサージ。
ずっとほぼ毎日続けてます。

最近では気持ち良さがわかってきたのか、お風呂から上がり、バスタオルを床に広げ始めると自分からごろーんと寝ころんでくれます。
「ぞうきんの歌」から始めるのですが、最近特にぞうきんの歌がお気に入りでマッサージに入ろうと思っても、「ちくちくして!!」って感じでいつまでも次に進めなくて・・・・(^^;;
ずっと「ちっくちっくちくちく」とやってます(* ̄m ̄)プッ

最後に背中をパタパタと軽く叩くのですが、疲れたおっさんか!!ってくらいほわ〜んと気持ちよさそうな顔をしてマッサージを満喫しております。
なのでかなり長時間パタパタしてます。

ずっとマッサージオイルはホホバオイルを使ってたんですが高いしそこらで売ってるものではないんで、安くてスーパーで買えるものはないのかと思い、ウィメンズパークで質問してみたら「太白ごま油」がかなりいいそうで、しかも国産の物が簡単に手に入るし、食べ物でもそうですが、その土地でとれたものを食べるのは体にいいというし、ごま油は体を温めたりする効果があるらしいです。

なので太白ごま油にラベンダーのオイルをまぜて100均のポンプに入れて使ってます。
ホホバオイルよりも安いしじゃんじゃん使えていいです。

マッサージ、いつまでさせてくれるかなぁ〜。
ベビーマッサージっていうけど、もううちの娘ベビーじゃないし(* ̄m ̄)プッ
でも本人が嫌がるまでずっと続けたいな。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
にほんブログ村






2009年07月15日

ダンボールで滑り台!!

前の日記にも書いていたのですが、あの大量のダンボール、滑り台に変身しました!!

ダンボール滑り台

製作期間1週間くらいかと思ってたけど2週間近くかかったかな。

一昨日は娘が3時間も寝てくれたのでかなりはかどり、完成〜!!

そして、寝てる間にリビングのど真ん中に置いて、大好きなぬいぐるみたちを置いて
みました。
suberidai with nuigurumi

起きてきた娘の反応をせっかくビデオにおさめ、動画をアップロードしようと思ったのに、FC2の動画のアップロードサービスは終了って書いてた( ̄□||||!!

最初は「ん?何これ?」って顔してたんだけど、近寄っていって、階段を見つけ、それが大好きな滑り台だと気づいて大喜び。
満面の笑顔でした。

暑い中クーラーもつけず汗を流しながら頑張って作った甲斐がありました。

制作費はボンド4キロ1200円のみ。
激安です。

節約だわ(='m') ウププ
買ったらいいお値段だもの。

梅雨の季節、お外で遊べないし滑り台があれば退屈しないよね。

suberidai

かなり丈夫です。
パパママつくって!かわいい段ボール家具 (生活実用シリーズ)
パパママつくって!かわいい段ボール家具 (生活実用シリーズ)
クチコミを見る
図書館でこの本を見て一目惚れしたんですが、大満足です。

次はこの表紙のキッチンセットを作ってあげたいんだけど、もう滑り台で力尽きてしまったのでまたもう少ししてから作ろうかな。
っていうか暑い時期は無理(^^;;

そして、一昨日のおやつ、久々に手作り。米粉とバナナのホットケーキ。
やっぱりホットケーキは大好きで、おいしそうに食べてくれた。
最近、おやつづくりあんまりしてなかったけど、ちゃんと作ってあげないとなぁ〜。


昨日はお昼寝から覚めたら滑り台、ホットケーキと大好きなものばかり登場してスペシャルな日でした。

そして夕方からはご近所のママ友達で四月から仕事を始めた二人のお友達が休みだそうで、夕食に招待してくれたので行ってきました。

久しぶりに会って話もはずみ、すごく楽しかったです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村



sacchin717 at 05:50|PermalinkComments(6)1歳5ヶ月 | おもちゃ

2009年07月12日

アニマルパークへいってきました♪

今日はちょっと足をのばして・・・といっても県内ですが(^^;;
宇陀アニマルパークへ・・・。

お友達が行って楽しかったと聞いて行ってみたいなと思っていたのになかなか行けず、やっと行ってきました。

入場無料だし、駐車場も無料だし、ヤギやひつじに餌をあげるのも無料であげ放題。

娘は人見知りはすごいんだけど犬とかは大好きで、全然怖がらなくて、やっぱりヤギさんとかひつじさんも怖くなかったみたい。

ヤギの餌をおじさんからもらって娘に少しずつ渡すと最初は恐る恐るって感じだったんだけど、私が餌を楽しそうにあげてるのを見て、「はい」っていいながらあげてた。

ヤギさん

ポニーに乗れたりもしたんだけど3歳から。
まだまだ乗れないね〜。

牛や豚、鳥、うさぎなんかもいてかなり楽しめた。

うさぎを小さな囲いの中に入れていてそこに子どもが入れるところがあって、入るのをいやがるかと思ったけどすんなり入ってうさぎを触ったりして、いい体験ができました。

動物学習館というところで農産物の直売をしてて安かったので購入〜。
涼しかったのでそこで休憩し、最後にまたヤギさんとひつじさんのところへ行き、餌やりをさせてもらったんだけど、行ってすぐの時よりもかなりいい感じでヤギさんと触れ合えてました。

また連れて行ってあげたいな。

そうそう、牛やヤギやひつじのベビーサインまだ教えてない。。。というかどんなのか調べてなくて・・・。
牛を見て馬のサインをしてました(* ̄m ̄)プッ

早く教えてあげたいな。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

sacchin717 at 01:21|PermalinkComments(2)1歳5ヶ月 

2009年07月05日

第三回 ママ友達と旅行♪

先週 金曜から1泊でママ友達と旅行に行ってきました。
これでママ友達との旅行は3回目。
第一回旅行はこちら
第二回旅行はこちら

今回はお友達の実家のお母さんが所有しているリゾートマンションへ・・・。
第1回の旅行のときは琵琶湖のほとりのリゾートマンションだったんだけど、今回は淡路島。

金曜の朝9時半に集合して5人で車2台。
10時に出発!!

高速で1時間半ほど走り、淡路SAで休憩&食事。
私たちの車、実は淡路島に渡る前に道を間違い、かなり行き過ぎてしまい、タイムロス。
分岐点のところで淡路島っていう表示がなかったので気づかず・・・。

なんで高速の看板ってあんなに不親切なんだろうねぇ。
たまに高速に乗る人には分かりづらい。

で、私たちが着くまでの間、SA内の子どもが遊べるスペースで遊んで時間をつぶしてくれてたんだけど子どもが遊べる乗り物があって無料で結構楽しめました。

そして簡単に食事を済ませ、夕食の買い物をしてマンションへ・・・。

オーシャンビューの素敵なところ。
着いたらすぐにご飯をしかけ、子守班とお料理班に分かれ準備。

母がいっぱいいると本当に楽。

人見知り、場所見知りする娘は今回はいつも一緒のメンバーで安心していたのかまったく場所見知りせず、私はお料理に専念できて楽しかった〜。

夕食は手巻き寿司。
料理というほどでもないか(* ̄m ̄)プッ

子どもたちにはツナとかで巻き寿司。
大人は新鮮なお刺身で・・・。

本当においしかった〜。

食事が済んだらもう7時頃。
ちょっと離れたところにある温泉へ。

ゆーぷる

日替わりで女風呂と男風呂が入れ替わるのですが、偶数日は女風呂にスライダーがある日だそうで・・・。
でも奇数日だったのでスライダーがなく、残念!

でも泉質もよくつるっつる。
温泉好きな娘も大喜び。
出るのをいやがるほどでした。

お風呂上りにカキ氷。
娘は始めてのカキ氷でした。
おいしかったのか「もっと」のサインを何度もし、いっぱい食べたのでおなかをこわしやしないかとひやひやしたのですが大丈夫でした。(←っていうか前日までおなかがゆるくて旅行自体断念しようか迷ってたのです(^^;;)

で、事件が起こったのはこの後。

帰るときに玄関で靴に履き替えイスに座り、みんなを待ってたんだけど、どうやらそのときに娘を抱っこしていたからか、カバンを持たずに帰ってしまったようで・・・。
車から降りて、さぁ、カバンを・・・と思ったらない!!

探してるときに友達がゆーぷるに電話してくれたんだけどないとのことで・・・。

置き引きにあったようです( ̄□||||!!
しかもあのカバン。

1ヶ月前に書いてもらった手書きの名入れバッグ!!
あぁ、お気に入りだったのに・・・。

ただ、幸いみんなでお金を集めてひとつの財布でまとめて支払いすることになってたので貴重品や携帯なんかは入ってなくて、オムツやら着替えが入ってただけでした。
お金目当てでとったとすれば、残念極まりない荷物だっただろうな。
変質者が犯人でありませんように・・・。

みんなが心配してくれて申し訳なかったなぁと反省。
でも一人のお友達が「きっと名入れバッグだっただけに娘の身代わりになってくれたんじゃない?」と言ってくれて、確かにそうかも・・・と思うとバッグに感謝。
最近、大事なものがなくなったり壊れたりするときっと娘の身代わりだったんだと思うことが多く、もし娘が誘拐でもされてたら・・・と考えると身震いするほど怖い。

財布も入ってなかったんだし、よかったよかった。

そして、娘は温泉の帰りの車の中から寝てくれてたのでそのままお布団へ。
みんなとたくさん遊んで疲れたのかな。

他のお友達は興奮したのかなかなか寝てくれないようでした(。・w・。 ) ププッ

そして全員が寝静まって、やっとママタイム。
いつものごとく3時までノンストップでおしゃべり。
はぁ〜楽しかった。

娘はいつも6時半頃まで寝るので3時間くらいしか寝られないな・・・って思ったのに8時ごろまで寝てくれました。
しかも、なかなか起きなくて心配なので私が起こしたくらい爆睡してました(* ̄m ̄)プッ

チェックアウトは10時。
大急ぎで朝食の準備して、食べさせて、チェックアウト。

近くの海で遊ぼうってことになって、海まで散策。

海

海に行った事はあるけど、海に入ったのは初めて。
大喜びでした。

その後、たこせんべいの里でおみやげを買い、友達おすすめのランチを食べて家路へ。

たこせんべいの里でベビーカーで寝てしまった娘は車に乗った途端目を覚まし、家に着くまで必死でご機嫌をとりながら帰りました。
あぁ、私が車を出してたらどうなってたんだろう・・・と想像するだけで恐ろしい・・・。

運転してくれた友達に感謝です。

帰りは土曜日だったので高速が安かったし、大満足です。
また行きたいな〜。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

sacchin717 at 01:17|PermalinkComments(2)1歳4ヶ月 | 旅行

2009年07月01日

幼稚園のクラブへ(2回目)

今日は月に一度の幼稚園のクラブの日でした。

前回、場所見知りと人見知りがすごくて大変だったんだけど、体調がちょっと悪かったからかなと思ってたら、今日もすごくて・・・。

最初に身体計測するからかな・・・。
あの寝ころんで測る身長計が嫌いなのよね。
今日も泣かれて、おまけに体重計も嫌がられた。

そしてべったりひっつき虫。

今日のテーマは七夕。
三人ずつ、テーブルの前に座って、先生が用意してくれた七夕飾りにシールを貼ったり、流れ星に見立てたビニールのひもを裂いたりと子どもたちが喜んで遊べるようにしてくれてた。

娘はシール貼るのも紙とかをびりびり裂くのが大好きなのでかなり集中してできて先生に褒められた。
たったこれだけのことでも褒められると嬉しいな。
しかも貼ったシールをはがして流れ星の飾りに貼りなおしたりしてて・・・。
そんなにシールが好きですか・・・。

そして母は短冊に願い事。

「すくすく元気に育ってくれますように・・・」

七夕飾り作ったのっていつ以来だろう・・・。

なんだかほっこりした気持ちになれました。

tanabata

そしておやつをいただいて、先生に絵本を読んでもらい、絵本のプレゼントをもらうころにやっと場所に慣れたのか私から離れて動き回り始める。

あの〜、もう終わりなんですけど・・・。

うちの娘以外の子はみんな母親から離れて自由に動いてるのになぁ〜。
この甘えん坊さん、どうしたものか・・・。

そしてそのままお友達の家で一緒にお弁当食べて夕方まで遊んできました。
今日は疲れたのかあっさり電池が切れたかのように寝てくれました。

おかげで母は用事がはかどって、彼女のために製作中のものも少しはかどったし。

danbo-ru

この大量のダンボール、何ができるのでしょうか(='m') ウププ
早く作ってあげたいな〜。

あっ、日記更新のついでにベビーサインの追加。

今朝、突然、テレビで魚が映ってるのを見て「さかな」のサインをしててびっくりした。
何度も見せてたのになかなかしてくれなくて難しいのかなと諦めてたんだけど。
あと、馬と赤ちゃん。
赤ちゃんのサインは「くぼたのうけん」のウェブスクールの中で赤ちゃんが出てくるんだけど、その赤ちゃんが出てくるレッスンをしたいということなのか、くぼたのうけんをしたがるときは赤ちゃんのサインをするようになりました。

「この動物のサインは?」と聞かれてるような気がするときがあるので私も頑張って手話を覚えないとどんどん追いついて来られてる感じです。
ヤギとかひつじとかって私が持ってる本には載ってないのよね〜(^^;;

どうにかして好奇心を満たしてあげられるようにしたいな。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

sacchin717 at 20:50|PermalinkComments(2)1歳4ヶ月 | ベビー手話