2011年05月30日

スカイプでテレビ電話導入〜♪

昨日、わが家もやっとスカイプを導入しました。

東北の地震直後、電話回線が混乱する中、スカイプだけは安定してつながっていたという話を聞いた母と弟が災害対策に・・・と実家でスカイプを導入していたのですが、それを聞いて私も。

しかもスカイプだと無料でテレビ電話ができる!!
Webカメラがあれば実家の母と娘が顔を見ながら話せるのがすごいと思って。

で、弟はいつもありえない価格で安く家電などを購入してくるので弟に頼んでいました。
100均でイヤホンマイクがあると聞いていたのだけど、うちの近くの大きなダイソーにはなかったのですが、弟が買ってきたのはセリアのもの。
セリア、すごいなぁ〜。

カメラはうちの実家で使ってたものをくれました。
多分中古で激安だったのか、タダでいいよ〜と気前よく。
ただ、うちのPCに合うかどうかわからないけど・・・・という条件付で。

で、一昨日の夜、家に帰ってきてすぐに登録してマイクとカメラを接続するも、カメラだけはダメ。

昨日の朝、実家にスカイプで電話したら実家にはもうひとつカメラがあったようで、母の姿が映ってて娘は大喜び。

いつも携帯でばあちゃんに「これ」とか「見て!!」と言って携帯の画面に物などを近づけたりするので、カメラがあったらばあちゃんも見えるんだけど・・・と言ってたんです。
でも今回はばあちゃんの姿は見えるけれど、こちらの姿はばあちゃんにはまたまた見えてないんですよね(^^;)

娘はばあちゃんの姿が見えてるので嬉しくて「ぐーちょきぱー」の歌を一生懸命歌い
右手はパーで左手もパーで・・・なんてやっていてちょうちょとかかたつむりとかまではよかったんですが、イレギュラーな自分で考えたかたちのものとかをしてばあちゃんが間違えると「違う違う、こう!!こうやって!!」と怒り出す始末(≧m≦)ぷっ!
私が横から指の先と指の先をくっつけて・・・とか説明してもなかなかうまく伝わらなくて・・・。
もう大変(^^;
娘とばあちゃんがしゃべってる間に隣の部屋でアイロンがけ・・・と思ってたんですが、その説明をしにウロウロしてて効率の悪い事といったら・・・('〇';)

ひたすらぐーちょきぱーの歌を歌うこと30分以上、あとはロディーちゃんに乗って、見て〜〜〜〜とかで気づいたら40分近くもそうやって遊んでました(⌒▽⌒)アハハ!

ばあちゃん、お疲れさま。

弟がそのうち、実家のカメラとうちのカメラを交換してやってみようか・・・と提案してくれたので近いうちにテレビ電話が実現しそうです。

いつもソフトバンクのタダ友で無料なのでついつい長電話するのですが、頭のそばで使う携帯電話の電磁波はかなり危険なんだそうで・・・(特に小さい子は)、それの対策にもなるしよかったです。

数日前にスカイプで全世界的にエラーが出て通話ができない状態だったとテレビでやっていたのですが、そのときにスカイプを使った英会話スクールのことを取り上げていました。
100円オンライン英会話 ぐんぐん
100円といっても月に6000円円で1日2回までのレッスンで30日で60回、フルでやると1回辺り100円になるそう。
英会話って毎日英語を使うことで身に付くんだもんなぁ〜。
やってみたいけど、主婦に6000円はちょっときつい。
とりあえず、チャロを頑張る!!

そうそう、昨日、オークションに出していたしまじろうの本とおもちゃのセット1年分が落札されたんですが、落札された方が超近所でびっくり。
質問で同じ市内なので手渡し可能ですか?といわれてたんだけど、結構広い市内、どこなんだろう・・・と思っていたら思いっきり生活圏内。
妊婦さんだそうで、今日自宅まで配達に行って来ます。
それにしても同じようなものを出品していた人が1万円以上の値がついていてその半分でもあればなぁ〜とちょっと期待してたんですが、2600円で終了しちゃってちょっとがっかりだったんですが自分たちが使っていたものがこんなご近所で使ってもらえるなんてなんだか嬉しいです。
しかし1万円って・・・。しかも私のようにまだ子どもさんが使ってるおもちゃはセットに含んでなかったりしてたのに。
1万円プラス送料を払うくらいなら欲しい号だけ自分で新品買ったほうがいいんじゃない?と思うのですが。あの高値で買ってもらえるコツというのを教えていただきたい・・・。
今後のオークションの課題だなぁ〜。
今週の土曜からは娘の足に合わなくてほとんど履いてない靴を出品予定〜。
少し前のフリマでかなり整理できたけれど、あとはオークション。
不要なものをどんどん処分して断捨離だ〜(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

育児ブログ・ランキング
blogram投票ボタン
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

sacchin717 at 06:12│Comments(0)3歳 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字