胎内記憶

2012年07月22日

胎内記憶???

昨日の夜、娘が生まれてすぐの写真を見て、「なんではだかなん?」と聞くので、
「生まれてすぐやからやで」と答えると、「どうやって出てきたん?」と聞くので予定日11日超過で出てこず、帝王切開だったため、「なかなか出てきてくれなかったからおなかをぴ〜〜〜って切って、しかもまだまだ出てこなかったから先生がボンっておなかを押してやっと出てきたんやで」と答えると、しばらくして、「真っ暗やった」と言い出す。

以前、胎内記憶が残ってないかなと思って2歳か2歳半くらいのときに聞いたんだけど、なんにも覚えてなくて残念!!と思っていたのですが、突然思い出した???

2010年9月にその記事を書いてました。→こちら

先週の「生まれる」の映画と胎内記憶で有名な池川明先生のお話を一緒に聞いてたのもあるからかなぁと思ったのだけど、そのときに具体的な内容としての胎内記憶の例としてあがっていたのは胎内記憶というよりも胎内に入る前の記憶の例が多かったように思うので暗かったとかそういう話はあんまりなかったような気がするし、もしかしたら、本当におなかの中でのことを思い出してるのかも!?と思い、興奮してはやる気持ちを抑えつつ少しずつ聞いてみました。

おなかの中はあったかかった?冷たかった?との問いに「冷たかったけど気持ちよかった」と(^^;;

冷たかったのね('〇';)

確かに私、おなかはいつも触ったらつめたいのよね。

まぁ気持ちよかったならいいけど。

「何か聞こえた?」と聞くと「ママの声が聞こえた」と。

その程度で終わりでしたが、朝起きてからも「○○ちゃんな、赤ちゃんのときな〜・・・」と何度か赤ちゃんのときの話が出てきてて、何かと赤ちゃんのときのことを意識している。

今まであんまりそういう話をしなかっただけに不思議。

でもなんとなくだけど胎内記憶の話を聞けて嬉しい。

そうそう、今朝は胎内に入る前の記憶らしきものも言ってた。
「ママ、白い服着ててかわいかったんやで」

というので、それって昨日の話???と思い、聞いてみると「昨日じゃない、わからん」と。
まぁ、普通に話してても今日以外のことは昨日とか一昨日とかそれ以上前のことに対する認識ってわかってないっぽいのでよくわからないのですが・・・。

そして「白でちっちゃいお花がかいてある服」と。
そんな服持ってたっけなぁと思いながらも、池川先生の本の中で、胎内に入る前の記憶が残ってる子が、お母さんが妊娠前によく着てた服の特徴を言った子がいて、そのお母さんの姿がかわいかったからこのお母さんにしようって思ったという例もあったりしたので、もしそうだったら嬉しいなぁ〜。

帝王切開の子って、あんまり胎内記憶が残ってないと聞いていたから諦めてたんだけど、急に思い出したのかなぁ〜〜〜♪

これからもちょいちょいこういう話が出てきたらもう少しつっこんで聞いてみようっと♪






sacchin717 at 15:48|PermalinkComments(0)