2005年05月04日

ノラ・ジョーンズ「カム・アウェイ・ウィズ・ミー」

Come Away With Me
Norah Jones


Amazonで詳しく見る

種別:CD/SACDハイブリッド(マルチチャンネル)
おすすめ度:★★★★★

レビュー:
ブルーノートから2002年に発売された、ノラ・ジョーンズのファースト・アルバム。音質の方は、CDでも音の良いアルバムだったが、SACD化でさらに向上。ノラの声、バックの演奏の細かなニュアンスまで伝わってくる。

内容は、文句なしの名盤。彼女はジャズ・シンガーとして売り出されたわけですが、音楽的な背景を考えると、実はザ・バンドが一番近いような気がします。実際、ザ・バンドのカバーをしたり、レヴォン・ヘルムやガース・ハドソンと共演しています。そう思ってこのアルバムを聴くと、新たな発見があるように思います。

とにかく、捨て曲無しのすごいアルバムです。このアルバムを持ってない人にはもちろん、CDで持ってる人も、このハイブリッド盤は価値ある一枚です。ノラ・ジョーンズが参加している他のアルバムはこちらから



<ボーナストラックについて>
このアルバムのCD日本盤には「What Am I To You?」が、ボーナストラックとして入っています。ハイブリッド盤には日本盤・海外盤ともにこの曲は収録されていません。

この「What Am I To You?」は次作「Feels Like Home」で上記のようにザ・バンドの2人が参加したヴァージョンで再度録音され、収録されました。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/sacd_review/20884093
この記事へのトラックバック
すでに多くの音楽&オーディオ愛好家によって語り尽くされた感のあるこのアルバム。勿論世界的に大ヒットしたアルバムで、収録されている曲・録音すべてにおいて非の打ち所の無い、2004年をアルバムといえるでしょう。 僕もこのアルバムはCDで持っていたのですが、
come away with me -Norah Jones【buckの気ままなblog。】at 2005年05月24日 10:02
(*゚∀゚*)スンスンスン ・・・・・・・・・ ・・・・・・ ・・・ヽ(ヽ・∀・)アヒャ? なぜここにノラジョーンズが・・・・? PON@管理人です。 買ってしまいました。FANFANで。 そこには「Come Away With Me」のいろんなバージョンがありました。 輸入版、
やっぱいいですね【PON-AUDIO BLOG】at 2005年09月02日 16:40
オーディオショップからの帰り、ふとBOOKOFFに寄ってみました。 (・∀・)スンスンスーン♪ とCD売り場まで歩いていき、そこで思わずΣ(゚Д゚)ハッ! なんと見つけたものは・・・・
いいものめっけー【PON-AUDIO BLOG】at 2005年09月09日 15:06
この記事へのコメント
「このハイブリッド盤は価値ある一枚です。」の言葉に背中を押され、長らく購入を見送っていたこのSACD、先週末に購入しました。笑)詳しくは後日拙ブログにて感想を述べたいと思いますが、非常に満足しております。
Posted by buck at 2005年05月09日 22:30
buckさん、気に入ってもらえて良かったです。
マルチチャンネルの感想もお聞きしたいですね。
Posted by sacd_review at 2005年05月10日 18:44
こんにちは。
ノラ・ジョーンズをSACDで聴くと、どんな音になるのか。
きっと、細かなところまで、聴こえるんでしょうね。
歌いだしの、息を吸い込むとことか、ギターの指を動かしたときに、聞こえる摩擦音とか。
SACDってどんなんかな〜と思ってます。
ソニーのlistenシリーズは、お手ごろでいいかなとも思いますが、いい音で聴きたいと思ったら、やはり、単体?で買って、そろえていくほうが、いいんでしょうね。

Posted by slowcd(せめて音楽の試聴だけでも楽しもうよ) at 2005年05月11日 13:33
slowcdさんコメントありがとうございます。

SACDの魅力は実際に聴いてみるとよくわかりますよ。
お店で聴いてみるといいんじゃないでしょうか。
私の経験から言うと、ミニコンポはあまりお奨めしません。
オーディオ機器はあまり壊れることはないので、ちょっと高いと思っても、単体のものを買った方がいいですね。
Posted by sacd_review at 2005年05月12日 19:57
はじめまして。PONと申します。

「試聴で大好きな音楽と出会えることを願って」のスローCDさんに教えてもらって来ました。

このCDのSACDとCDの差がとても気になっていました。プレイヤーもCD-17DからSA8400に買い替えを検討しているところなので、ここでのレビューがとても参考になります。

トラックバックとブログでのリンクをさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by PON@ at 2005年09月02日 16:53
はじめまして。

プレイヤーどれ買うか悩まれているようですね。
確かに迷いますよね。
PON@さんのブログの方に、これについてコメントさせてもらいますね。
Posted by sacd_review at 2005年09月02日 20:17
僕のブログへの訪問&コメントありがとうございました!

早速ブログを覗かせていただきます^^
ノラ・ジョーンズは聴いたことがないので、これを機会に購入してみたいと思います。カーペンターズ・レイチャールズも欲しいのですが、、、

購入したら僕のブログの記事にしたいと思います^^
Posted by うぃん at 2006年01月07日 23:44
うぃんさん、ノラ・ジョーンズは素晴らしいですよ。
うぃんさんの感想も楽しみにしてます。
Posted by sacd_review at 2006年01月08日 22:06