2008年04月

2008年04月29日

自信(あと、自身?)を失ったときに読む言葉

私がどうにも行き詰ってしまった時、ちょっと自分を疑ってしまう時に読む言葉です。 あるメルマガで送られてきた、本の内容。
「1日で人は変われる~夢を実現する10のレッスン」の中身らしい(クリス・ワイドナー著)。 私はほんの一部で満足してしまったので、(単純なのです、、、私。苦笑)本は知らないのですが、、、
是非、自身、もしくは自信を失ったときにちょっと読んでみてください。
私はふと軽くなりましたよ。。。笑顔

■君がいま自分の人生をどう見ていようと、君のお父さんが
 どう考えていようと、君の中には天使が眠っている。だれもが
 とてつもない可能性を持っている。

 ■ほかの人間が君にどんな将来を押しつけようとしても、君は
 自分の情熱に従え。

 ■自分の中で信頼の持てる部分を探すんだ。誰でも、うまくでき
 ないことはたくさんある。だが得意なこともいろいろある。得意
 なことは自信が持てる。
 覚えておくんだ。成功するためには、まず自分がうまくやれること
 を見つけて自信を持つ。その上で努力を重ねたらいい。

 ■完璧な仕事をするためには、労を惜しまずに細部の細部まで
 丁寧に仕上げること。

 ■彼がほかの人と違っていたこと。それは、大理石にのみを入れ
 る前に、つねにじゅうぶんな計画と準備をする芸術家だったと
 いうことだ。

 ■あるものは失敗を恐れる。家族を養えなくなるのではと心配す
 る者、世間の目を恐れる者もいる。変化に対する恐れは、いたる
 ところにある。成功を恐れる者さえいるんだ。

 ■恐れを退けて、行動に移すこと。行動しなければ、あなたの
 夢も志もただむだになるだけです。

 ■まずいらないものを削ります。次に、自分の人生を刻み形に
 していきます。逆境と苦難を耐えることで自分にやすりをかけます。
 そして最後に磨き上げるのです。

 ■ベストを尽くして生き、最高の仕事をすれば機会のほうが君に
 ついてくる。

 ■自分の情熱がどこに向いているのかを知るために、自分の内側
 を深く探らなくてはならないだろう。ほんとうに好きな仕事に
 打ち込むことだ。同じことを人生に対しても人間関係に対しても
 して欲しい。



at 11:17│コメント(0)

2008年04月16日

"忙しい”が口癖の方々に

ふと、、、読み物をチェックしていて自分の行動も反省した言葉があったので、自分の戒めのためにも、、、ここにアップしておこうと思います。

忙しいと

 忙しいという文字は「心を亡くす」と書きます。
 忘れるという文字も「心を亡くす」と書きます。

 忙しくしていると、大事な物事を深く考える時間が取れず、大切なことを
 忘れてしまい、豊かな心が亡くなってしまいます。

 実は、一人でいるということは、ある種の人達にとって、耐えがたいスト
 レスなのです。

 一人になって自分自身と直面することなど、とても耐えられないことなの
 です。

 予定に隙間を作らずに、忙しくしていれば、このようなストレスに脅かさ
 れることはありません。
 何かから逃れるために、常に忙しくしているという人は、けして珍しい存
 在ではないのです。


私も、、、こんなことあるなぁ。と反省しました。
自分のために時間をとっているかなぁ?  見直してみようと改めて思ってしまいました。 

at 12:00│コメント(0)

2008年04月14日

京都の教え

2c5fa5c1.jpg
週末、ちょっとした用事で京都に行ってきた。
1日半、とてもドタバタとしたスケジュールで色々堪能してきたわけだが、、、
1日半と短い時間で行って来たとは思えない(?)ちょっとした世離れ体験だった気がする。
なんだろう、、、京都は不思議な空気が流れているなぁ、とこの頃感じるようになって来た。 時の流れが東京とは全然違う。。。 「東京にいるとどうにも時に追いかけられている感」が付きまとうのだけど(私だけでしょうか?)
京都はその空気からなのか、どうにも「余裕」、「遊び」 そんなものを一つ一つに感じる。 何だろう、あの余裕。。。
「そんなに急ぎなさんな、何をそんなに、、、」と言われているような気分にさせられる。 大切なものとか、そんなものをもう一度見直させられるような気分になったのでした。


因みにこの写真は知り合いで私もファンの先生がレストラン描いた絵です。祇園にある中華店の壁に描かれています。

at 12:45│コメント(0)

2008年04月08日

"ここが変だよ日本人”

思わずこの番組のタイトルを思い出してしまった。
昨日、くたくたになって家に帰り何気にTVをつけて目に入ったCM.
マック(マクドナルド)の3食メガマック! のCM.
3食メガマック!? 見ただけで少し吐き気を催してしまった私ですが、、、(あ、まずいとかそんな意味ではなく、そんなに一気に食べられない!と捕らえてくださいね。。。ファンの方すみません)

その次のコマーシャルが黒ウーロン茶とか、健康緑茶。
このあまりにも正反対の、、、2極化はどうなんでしょう。 
メガマックを3食頂く方に限って、ヘルシア緑茶とか、黒ウーロン茶を良く飲んでいる構造が見えて、、、どうにも矛盾をしているなぁ。と思うのでした。
昔、太ったアメリカ人が1ガロンのアイスクリームとダイエットコークを食している映像を思わず思い出してしまいました。 そのとき周りの人達は「絶対アメリカ人は変だ!」 って言っていたけど、私からすると、今のメガマックと黒ウーロン茶の現象は全く同じ。 どこか変だよ、、、絶対に。
そんな風に思ってしまうのでした。。。。

でも結局は飲料メーカーからすると、メガマックみたいな高カロリーのものをたくさん採り入れてくれる今の現代人の食生活の方が、そんなものがよく売れるから、サポートしているんでしょうねぇぇ。。。きっと。。。
なんだかなぁ。

at 22:45│コメント(0)

2008年04月03日

花屋? 華道家?

随分と久しぶりの日記になるかなぁ。
久しぶりにどきどきするような花屋? エンターテーナー? 華道家?に「出会い」どうにも書かずにいられなく。。。 
彼のフラワーアレンジはそれを全然超えてしまていて、なんだか見ていてもどきどきがとまらない。 なんだろう。。。 とにかく良いのです。
Biographyを読んだときに彼の考えが全てアレンジに出ていることもよくわかった。  いつか、彼のアレンジを頼んでみたいな、と思うのでした。
http://www.stemandcookie.com/top.html

at 13:47│コメント(0)
記事検索