2008年03月08日

こんなに大きい?!

5ff65b42.JPGベビと比べるとチュッ◎チャッ●スの大きさが……!!







中に鈴が入ったおもちゃです(見ればわかるか…)


sachi0313yo at 17:43|PermalinkComments(0)clip!

2008年03月06日

訪問検診

生後56日目の昨日、区役所の保険福祉センターから訪問検診で助産師さんがみえました。
いろいろ育児についての質問とか話ができて楽しかったです。
私は実家の家族や友達が時々赤ちゃん見に来るから人と話す機会あるけど、やっぱりずーっと子供と二人だと行き詰まるときもあると思うから、助産師さんと話すのは凄く良いと思いました。

体重は4600gになりました!一日30gくらい増えているようです。
最近になって、ホントこの数日、授乳していて「満足に飲んでいるんだな」と実感する事が多かったんだけど、おっぱいも張る感じあるし、夜もお風呂あがりのミルク必要無くなったし、気分的にもゆとりがでました。

夕方だけミルクを足す事があるけど、私からは拒否るので(苦笑)母とかパパがやっています…。

いろいろ心配なことや気になることが聞けてよかった。

授乳リズムもついてきて、お乳も良く出るようになるまで2か月かかったけど、4か月くらいかかる人もいるそう。

不安を抱えつつ、1か月検診までは完母で頑張ってた事はムダではないよ、ママも赤ちゃんもよく頑張ったからたくさん出るようになったんだよ!言ってもらえて嬉しかった!
本当に、このおっぱいとの戦い(笑)はママになって初めてぶつかる悩みや葛藤で、この立場でしかわからないことでした。

今はほぼ母乳で、一日一回ミルクをあげることも…って感じです。
母乳育児主流の今、ミルクに抵抗あったけど、パパや母もミルクならあげられるし、授乳できない場所でもミルクならお出かけできるなーとか良い方向に考えられるようになった(笑)

でも、それでも、ママのおっぱいじゃなきゃイヤ〜って泣いて求められることは幸せです。


昨日はお友達のあやぽんがまんまるとした可愛い赤ちゃんを出産しました!おめでとうございます♪とても母性に溢れた人だから、素敵なママになると思います!


sachi0313yo at 11:01|PermalinkComments(0)clip!

2008年03月05日

成長してるんだね

896cf6ef.JPG雛祭りに、退院時に着たドレス(実家の母の手作り)を着せました。
大きくてブカブカだったのに、胸の辺りはもうすぐきつくなりそう!?


大変な寝かしつけも、何時間もかかっていたのに。
最近は生活リズムがついてきたのかな?お風呂に入っておっぱい飲んでいる間にウトウト…
1時間かからずに寝ることも増えてきました。

今日はこれから訪問検診で助産師さんがみえます。久し振りに体重や身長も計ります。
どのくらい大きくなったかな?

だいぶ首も腰もしっかりしてきたし、来週は親子3人で初めてのおでかけに挑戦です!


sachi0313yo at 10:34|PermalinkComments(0)clip!

2008年03月03日

一年

書くのはどうかと思いましたが…
結婚式から一年が経ちました。ベビちゃんが産まれてから慌ただしい毎日で、記念日といってもなんにも出来ないんだけど…
この一年色んなことがあって、すごーく長く、でもあっという間の毎日でした。
ベビちゃんが産まれてから、正直「この子さえいればいいの!」な気持ちで旦那様は薄れ気味なんだけど(笑)
本当にこの一年、私のわがままと体調(悪阻・妊娠)のせいでほぼ別居婚だったのに文句ひとつ言わずにいてくれたこと、本当に感謝しています。お陰様でゆっくりと過ごせて無事にお産もでき、産後も安定しています。
こんな日記書いてるのも知らないから書いても届きませんが(笑)
本当にありがとう!

今月から親子3人で新生活です。(夕食は毎日一緒ですが、私たちは寝泊まりはまだ実家で、お休み前だけパパは泊まっています)
悪阻が始まって寝たきりになった去年5月からストップしていた新婚生活(笑)も、それから家族としても、みんなこれからスタートです!


去年のお雛祭りの今日、たくさんの人たちにお祝いしていただいた感謝と、仲良く楽しくやっていこうねと誓った気持ちを思い出して忘れずにやっていきたいです。

ベビちゃんの初節句はお正月を一緒に過ごしてから来年お祝いしますが、今日はわたしの実家で妹もきて恒例のお雛祭りします。


sachi0313yo at 11:29|PermalinkComments(2)clip!

2008年02月29日

外気浴

5f838aac.JPG段々春らしくなったのでお昼間のぽかぽか日差しは気持ち良いな…でもくしゃみと鼻の痒さが辛い!
去年・今年と薬を飲んでないのです…。
酷い花粉症ではないけど。

鼻かみすぎのガサガサにもカレンデュラクリームは効きます。

今日はママ手作り帽子に春らしいひよこ色のカバーオールを着てお日様にこんにちはしてきました♪


sachi0313yo at 13:51|PermalinkComments(2)clip!