July 18, 2011

ボーリングの賞品は。。

クールジェル枕パッドでした
ブービー賞ですが(笑)

今日(正確には7月17日)、中村青年学級(知的障害者ボランティアグループ)「たんぽぽ」の行事として、ボーリングに行きました。2ゲーム行い、スコアは95&97。なかなか満足出来る結果で喜んでいたら、なんと下から2番目。ショックは隠しきれませんが、賞品がもらえてうれしいです。
今回は行事の担当をさせていただき、緊張しっぱなしでしたが、ボランティアの皆さん&学級生のヘルプのお蔭で楽しい行事となりました。
ありがとうございました

夜には、最新ジブリ作品「コクリコ坂から」を観に行ってきました。
刺激の少ない映画が好きな私にとっては、とても心穏やかになる映画で良かったです(最近観たDVDが刺激が強かった分余計に。"The last king of scotland" "War dance"。刺激は強いですが、良い映画です)。
主題歌&挿入歌には手嶌葵さん。さっそくi-tunesで「コクリコ坂からの歌集」を購入しました。

今夜はクールジェル枕パッドで体を冷やし、心地よい音楽を聴き、暑い夜もぐっすり眠れそうです


sachi11122 at 01:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 26, 2011

涼やか

最近急にグッと暑くなりましたね。

ちょっとぐったりするくらいの暑さの日に、近所の紫陽花が目に飛び込みました。

CA3H0178



普段よく見かける、まん丸の西洋アジサイも良いですが、写真のようなガクアジサイも素敵ですね♪


sachi11122 at 13:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 04, 2011

鯉のぼり

明日は端午の節句ですね。

一宮の職場の近くの本町商店街に、数週間前から、大量の、これでもかという程の、鯉のぼりが飾られています。

その数にびっくりしたので、写真を撮ってきました。

とてもきれいです近くまでお越しの方は是非見てみてください。
子供だけでなく大人も、わくわくしますよ

CA3H0158


一緒に、保育園の園児たちが作った鯉のぼりも飾ってあります。

CA3H0159


何でできているんだろう。。。と近づくと、、

卵のパックで作った、鯉のぼりでした。

保育園の先生、ナイスアイディアですね
先生方は発想が豊かそうですね。



ところで、話は変わりますが、今日、図書館で本を借りました。
そしたら、その中からメモが一枚。

そのメモには、

「Ba  冷蔵庫に一本」 と。


Ba=バリウム?!

「バリウムを冷蔵庫に一本いれといたよ!」
「バリウムを冷蔵庫に一本いれておくことを忘れない(自分へのメッセージ)」

バリウムって一般家庭で飲むものですかね?
それとも「Ba」はバリウム以外の意味が?

ちょっと気になります(笑)

が、私の発想力はあまり豊かじゃないようです



sachi11122 at 23:54|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

April 25, 2011

シンプルな英語:グロービッシュ

「英語って難しいですね」

とレッスンで生徒さんが言われました。

そんなことないんです。難しくないんです。



「グロービッシュ(Globish)」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

「使用頻度の高い1500単語で話す『シンプルな英語』」のことです。

文章をできるだけ、明確に、短く、シンプルに、して話せば、比較的簡単に、言いたいことが伝えられます。

英会話学校で英語を教えさせたいただき、4年が経ちました。
生徒さんの中で、入門レベルの方にも関わらず、「この人の英語は良く伝わる」と感じる方がいます。
その方は、文章の要点をつかみ、「シンプル」にすることが上手いのです。

基本は、

「誰が」 「何をした」

「誰が」 「何をした」

「誰が」 「何をした」



<例>
「今日夕飯をつくったんだけど、失敗しちゃって、結局コンビニで買ったんだよね。」

英語で言うとどうなりますか??


「誰が」 「何をした」を念頭に、文を簡単にしていきましょう。

1.私は 今日 夕飯をつくりました。

→ I cooked dinner today.

2.私は 失敗しました。
*「失敗した」をいう単語が分からない!というときは、文を違う日本語に置き換えましょう。
「私は料理を失敗した」=「その料理はおいしくなかった」ではどうでしょう?

→It was not good.

3.私は コンビニで 夕飯を 買いました。

→I bought my dinner at the convenience store.





「なんだ、英語って簡単」

と言ってもらえるように、日々レッスンを工夫していきます。

「伝わる楽しさ」を是非実感してもらいたいです^^


sachi11122 at 00:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

April 21, 2011

続いてます^^ ボクシングジム

「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」

 A sound mind in a sound body

ということで、体を鍛えようと思い立ちました。

一宮の職場の近くのボクシングジムに通い始めて早3カ月、体が軽くなり、フットワークも軽くなっただけでなく、集中力も以前より増した気がしています(気のせいではないと良いのですが)。

もともと、冬の間だけ(テニススクールをお休みする間だけ)通うつもりで始めたのですが、楽しいので、ずっと続けたいと思っています。「筋力&体力アップ」を主な目的に、また、いざというときに、「自分の身は自分で守る」ために鍛え上げていきたいと思います。


やはり、継続は力なり、ですね。

初めの一カ月は筋肉痛がひどかったのですが、今は縄跳びにも慣れ、ミット打ちやサンドバッグ打ちの練習も楽しいです^^
現在私がお世話になっている、尾張一宮ボクシングジム(http://www.oi-boxing.com/)では、ボクシングのパンチなどはもちろん、一人一人の要望に合わせて、トレーニングのアドバイスをくださいます。
いつも、トレーナーの方々が、親身になって教えてくださいます。
(私の「ジャブってなんですか?!」という質問にも優しく答えてくれました。勉強不足にも程があり、お恥ずかしい限りです)
女性の方にもお勧めなので、興味のあるかたは是非、見学に行ってみてください。もちろん男性も♪
(あと、テニスも最高です♪追ってテニススクールもご紹介します^^)

ちなみに、私はこんなトレーニングをいつも行っています。

*ストレッチ
*縄跳び(縄跳びが重い。笑)
*シャドーボクシング
*ミット打ち
*サンドバッグ打ち
*バイク
*腹筋
*ストレッチ

一回約1〜1時間半ですが、基本的に、自分のペースで行うので、時間も内容も変わってきます。
私はボクシングのことを何も知らない超初心者ですが、それに、血が嫌いなので試合を見ることも好きではないですが、テニスとボクシングで体を鍛えることが、最近の好きなこと、になってきました。

またどんどん好きなことを増やしていきたいと思います♪
そしてやるからにはどんどん上を目指していきたいですね。Aim high!です^^

sachi11122 at 00:08|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

February 20, 2011

テラ・カフェ

今日は生徒さんの紹介で、「なごや環境大学」の一環である、テラ・カフェのイベントに参加してきました

自然環境に関するワークショップで、今日は「フィリピン講座」。2名のスピーカーの話を聞き、討論を行いました。

JICAを通じて名古屋大学大学院国際環境人材育成プログラムで学び、森林レンジャーとして自然保護活動を実践・指導する環境分野のエキスパート、リカルテ氏と、フィリピンでマングローブの植林活動を行う「イカオ・アコ」代表の後藤順久日本福祉大学教授がゲストスピーカーでした。30〜40名ほどのワークショップだったので、お二人の講師の方とも直接話が出来、嬉しかったです!

参加者の皆さんは環境問題のプロフェッショナルの方々だったり、国際交流を目的に来られている方々だったり、様々でしたが、積極的に話をされていて、時間の経過がとても速く感じました。外国人の参加者の方も何名かみえ、通訳があちこちから聞こえ、トーク内容だけでなく、勉強になることが多い一日になりました。

フィリピンでは、「鳥」「サンゴ礁」「哺乳動物」の多様性においては世界トップクラスですが、森林伐採(違法も合法も)のスピードトップクラスです。

ある参加者の方から、一つの質問が。。
「フィリピンで、世界No.1と誇れるものは何ですか?」
「hospitality(もてなしの心)
とのこと。人々の明るい心と笑顔はきっといつまでも不滅ですね

また次回は5月に「パレスチナ講座」があるようなので、参加したいと思います



sachi11122 at 19:04|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

January 04, 2011

明けましておめでとうございます。

2011年
明けましておめでとうございます
皆さんはお正月休みはどのように過ごされましたか?

私は1日から3日まで九州へ旅行へ行ってきました。
初めての九州旅行で、大満足の3日間でした。

出発前には心配事がたくさんあったのですが、行けて良かったです。
(12月31日から天気が荒れ、九州の高速が通行止めになっていたり、フェリーが運休していたり、新幹線が止まる恐れがあったりで、ドキドキしながら出発しました。)

初日には大宰府で初詣&長崎の島原で温泉を楽しみ、2日目にはグラバー園&平和公園を訪れ(原爆資料館に行けなかったのが心残りです)、フェリーにのり熊本へ、3日目には阿蘇山&熊本城へ。

大宰府では、今年資格試験を控えた生徒さんの試験合格を祈り、その後、うそ神籤という(「うそ」という鳥がいるそうです)おみくじを引き、友達とせーので見せ合うと、なんと全員「中吉」^^
「すべてに追い風が吹いています。無理なく自然体で過ごすことがさらに幸運をもたらします。」
嬉しい結果でした^^この言葉を一年間言い聞かせていきたいと思います^^
omikuji



そして、平和公園では、平和祈念像の大きさに、揃って驚きの声をあげました。
像と同じポーズで写真をとろうと、完全に遠足気分で訪れていましたが、そんなうきうきした軽はずみな気持ちを一気に吹き飛ばす、そんな像でした。

kinenzo


平和祈念像の意味をウィキペディアから引用します。
「神の愛と仏の慈悲を象徴し、垂直に高く掲げた右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を、横にした足は原爆投下直後の長崎市の静けさを、立てた足は原爆の恐怖を表し、軽く閉じた目は原爆犠牲者の冥福を祈っている。」

65年の歳月で、原爆投下された地には草木が生え、動物が生息し、人々が生活しています。今自分自身が、当たり前のようにしていること、当たり前のように手にしているものに感謝です。

そして、今回、私が一番楽しみにしていた観光地が「阿蘇山」です。圧巻でした。
aso2


aso1


阿蘇の自然の雄大な姿を眺めつつ、目指すはロープウェイ乗り場。5分間ギュウギュウ詰めのロープウェイに揺られ、到着した山頂はなんとマイナス3度。ただ、あまりの興奮でそれほど寒さも感じずに、山頂&火口付近の散策ができました。がしかし、やはり硫黄の匂いには、自然と顔がしかめっ面になりますね。ただ、臭い臭い、と文句を言いつつ「硫黄」(石のようなものが売られていました)をちゃっかりお土産に購入しました。どう飾ったらよいものかと現在思案中です。勢いで買ったものはコーディネートが難しいです(笑)


3日間、本当に些細なことでお腹を抱えて笑い、お腹が若干痛いのですが、この一年もたくさん笑って過ごせるようになるといいなと思います。いいな、と願うよりは自分から幸せを掴みにいけるようにしたいですね。

では皆さんにも、幸多き一年になるよう、心から祈っています



sachi11122 at 02:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

September 20, 2010

上高地にて

先週、上高地に行ってきました
3時間の自由散策時間中、ずっと雨が降っていて、私も友人も寒さで震えあがり、散策後にカフェでホットココアを飲んでいた時が一番心落ち着いたという、少し残念な結果ではありましたが、川はとっても美しかったです。

写真を載せますね。晴れた日にまた行きたいと思います
上高地


上高地2



さて、その上高地のカフェでトイレへ行った際、扉の前で待っていた女性が、私に向かって「キュー」と言われました。一瞬「んん?!」と思いましたが、英語の"queue"(列)だと気がつきました。その後英語でおしゃべりをしながら順番を待っていました。外国人観光客の多い所では、こんな風に世界中の人と思いがけない出会いが会って楽しいですね。

手を洗う場でも、その方とタイミングが重なり、"Go ahead."と言われ、先に手を洗わせてもらいました。

Go ahead."=「お先にどうぞ。」

旅先で是非使ってみてください★


sachi11122 at 20:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 14, 2010

涼を求めて。

最近すっかり朝夕は涼しくなってきましたね。
今窓の外から聞こえてくる鈴虫の音も心地が良いです

ただまだまだお昼間は暑いですね。

ということで、明日は一日お休みをいただき、上高地へ行ってきます

寒いかもしれないので長袖を持って。
なんだか贅沢です

途中でバテてしまわないか心配ですが、自然を満喫してきたいと思います

楽しみです

sachi11122 at 03:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

September 07, 2010

Inception

先日、「INCEPTION」を観てきました。素晴らしい映画でした!

多くの生徒さんが観に行かれていて、皆さんが大絶賛

私もずっと行きたいと思っていて、なんとか映画が終わる前に観にいけました

話の展開が早く、ついていくのに必死でしたが、話が面白いだけでなく、映像も素晴らしく、惹き付けられる映画でした

さて、ここで映画内に出てきた一言を紹介したいと思います。
゛That's something.゛
Mr.コブが設計士の作り挙げた作品を見て発した言葉です。

「なかなかやるじゃないか」
(字幕は忘れてしまいました。ごめんなさい。)
これはなかなかのものだ、と、少しlow keyではありますが感動したときに言う言葉です。"some" や"something"にはプラスの意味があります。

是非That's something.なことを日常生活の中で探してみてください。


sachi11122 at 12:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)