私は片づけられない女だ。


物は多いし、簡単には捨てられないし、
無駄に買っちゃうこともたくさんある。


ただ、ある時から

「きちんと使い切りたい」
     ↓
「使い切ってから買おう」と思えるようになり、

使い切る為にも
「うちにあったものでつかえないか?」と考えるようになって
少し無駄買いが減ったように思う。




今回の十連休。

連休前半は、実家の庭の手入れを中心に。

植物を育てることに興味がないし、
できるなら庭仕事は母にやらせたいという妹の要望もあって
母・私・妹とダンナ様という4人で作業をした。

つつじも咲いているのにまだ冬囲い中だったのが恐ろしい…


母もやり方を伝えれば何とか作業は出来る。

できるようになると色々上から語ってしまうのが少々ウザいが、
そこはスキルを発揮してスルーしつつ返事しつつ、
私もダンナ様も庭仕事はよくわからないのでテキトーに参加。

二人とも無駄にスキルレベルが上昇していると思うwww



母は達成感があったのか、
春の花が咲いている庭がうれしかったのか。

妹にしきりと「あの庭はいいわねえ~」などと言っていたらしい。


そりゃ、君の好きな植物しかないからね。
気に入って頂けてよかったことだよ。



そう広くない庭だからそこのにあるものだけなら良いのだが、
実は、鉢が大量にある。
もちろん空なわけがなく、何かしら植えてあるらしい。
中身が入っているのか生きているのか、妹も謎らしい。

鉢がたくさんあるということは、
その中に入れる土も必要なのだが、それもなんだか大量にある。
ガレージや物置はそんなものでいっぱいだ。


人のことは言えないけど。

土も肥料も殺虫剤も。
使い切ってから新しいのを買ってほしかったなあ…(ノ_<。)

しかも同じものがいくつも出てくるとか…

殺虫剤ってどうやって処分したらよいのやら…(  ̄_ ̄)




やっと少し無駄買いが減ったレベルの私が
「ときめかないものはすてちゃえ~~~~!.。゚+.(・∀・)゚+.゚」
と言えるほどの劇的な進展をさせることなどあるわけもない。


土などの処分はぼちぼちやるとしても。

鉢も庭木も含め、
少しずつ数を減らさなきゃなあ…などと考えていたら、


妹は、
「母が庭を結構気に入っていたみたいだから維持したいなあ…」
と、のたまった。


・・・・・・・・・ええと。嫌いなんじゃなかったっけ?(-_-)

『・・・んじゃ、全部丸投げでいっすか?』

と、心の中では一瞬つっこんで。



片付けられない女と育てられない女じゃ先は見えている。
でもどこまでならいけると考えたい気持ちもわかる気もする。

てなわけだが、でも、やっぱりそこは、

「全部は無理だろ~~(^_^;)」と言っちゃう私は親不孝?