Dsc_0655a
宇治の青土さんの特上麻のハギレで(40cm)


ハギレが好きです。
それなりの布を1m貰うよりハギレを何枚かのほうが嬉しいかも。
ちょっと変ですか。

特にポジャギはデザインをハギレにお任せしてしまいます。
ハギレだからそんなに大きくはならないし、
なにより布が残らないのがいいです。
全部使ってしまうのだ。

そういうわけでハギレセットに目がない私。
例えば

DSC_0792a
SINDのシルクのハギレ

DSC_0790a
友人から頂いたPJCのハギレ
青いレースは使いました

DSC_0786a
早く使いたいミナ ペルホネンのハギレ
かなり小さいのでアプリケかな

以上、ごく一部でした。 

そういえば先日のNHK「温故希林」で、 京都のギャラリー啓の啓さんが
「ハギレは(器好きの人が)陶片を集めるのと同じ」と語ってましたね。