今日は、先週から上京している姉に付き合って銀座をぶらぶら。

松屋で買い物した後は、ポーラミュージアムアネックスへ。
写真に刺繍をする人、清川あさみさんの絵本原画展。

01s

 
Ecru+HM で「草野多恵子 バッグ展」
片側がグレーの布で、片側が黒革のバッグが素敵だった。

c0033636_1222237
3/13(水)まで

お昼は、「銀座 佐藤養助」で稲庭饂飩を食べました。

うどんが多いと思うでしょ。大盛りです(笑)
フツーも大盛りも、料金は同じなんですよ。
なので私は大盛りを頼みました。
20グラムの違いは結構あります。

これにご飯も付いてるんですが、それは遠慮しました。
けど、いぶりがっこと筋子があるので、結局、姉のご飯を半分貰いました。

Dscf7395aa


食事の後は、丸の内仲通りを歩いて東京駅へ。

Dscf7397bb


どんどん風が強くなってくるので丸ビル5階のテラスへ。

Dscf7402ff

空の色もどんどん白くなってきました。

Dscf7403ee

お向かいは東京中央郵便局と、後ろのビルは21日にオープンする商業施設KITTEかな。

Dscf7401cc

  
(年末に撮った)このテラスからの夜景。

2935a3b5-s

13c66acc-s
 

ということで、新幹線で函館へ帰る姉を見送りました。
「暑くて気持ち悪い」と言っていたけど、向こうは吹雪かも。

83571a9f-s


そして、帰りの電車から見る外の景色は、最近TVで見る北京の空みたいでした。
帰宅してオットに言ったら(今うちは足場+ネットで外の様子が分からない)、
カメラを持って出て行きました。
夕方5時半頃の空です。

390ce5da-s