たまーにしか使わないミシン、数年前から縫い目に問題ありで、
糸調子を長々と試しているうちに下糸が無くなったり。

それが面倒でますます使わなくなっていたのですが、
やっぱりきれいな縫い目が欲しいと思い、買うことにしました。

選ぶのが難しいので、友人が使っているのを教えてもらってネットで調べたら、
結構高くて、予算の倍。

ま、どんなものなのか見るだけでもと出かけたら、
期間限定で(明日まで)いつものプライスより「2万円引き」と。

即、買いました。

で、届いたミシンを箱から出しはしたものの、急いで縫いたいものもないので、そのまま放置。

それが去年の7月のことです。

月日は経って(笑)、先々週、オットが帰省したので、「さぁミシン三昧だ」と。

ずーっと前に友人から頼まれていたバッグを縫いました。

DSC_3634a


40cmの真四角なバッグです。
マチ無し。

DSC_3640c


中の布はノバン(張りのあるオーガンジー)で。

DSC_3655b


たたんで入れる袋も縫ってエコバッグに。

DSC_3660d


そもそもこのバッグ、3年前にAさんから貰った着物地で

P5234143w


真四角のバッグを2枚縫ってBさんにプレゼントしたら気に入ってくれて、
「この布↓で同じのを作って」と頼まれました。

c0033636_10165133s


それがとてもいい感じだったので、またまたkocariさんの布で作って、と頼まれた。
チュニックを作った残りの布だそうです。

20 003


私も真似してkocari さんの布↓で作り

P5234149s


もう1枚、お気に入りの着物地でも作って(中の布はどっちか忘れてしまった)
この2枚を(チクチクをしない)Cさんにプレゼントしました。

P5234146u

P5234147t


これでお終いと思っていたら、またまたBさんがkocari布を持ってきた。
どんだけ持ってるんですか。

DSC_3634e


ということで、頼まれていたものを渡してスッキリしました。

Bさんのエコバッグ三姉妹です。

20 001