先日ご案内しました「toko manis  ウスタニ・ミホ展」の2日目に
手芸部部長がワークショップをするということで、
部員としては何かお手伝いしなければと尋ねたら、
「う~ん、要らないと思う」と。

では見学だけということで、金曜から京都へ行ってきました。
あまり見ていては生徒さんの気が散るでしょうと、1時間半を経過した頃に会場へ。
やはり、見学者多数でした。

目標はこのマフラーなんですが、

c0033636_126538


基本の正方形を編み終えて、新たに作り目して応用作品のマフラーに取り掛かったところでした。

サクサク編まれている方、一目数え間違えている方(よくあることよね)、
6人の方がかなり集中しつつも和気藹々と・・・・

皆さん、それぞれお好きな色を選んでいます。

PA195651a


お一人の方は、初日にゲットしたウスタニさんのダブルガーゼのTシャツを着てらして、
とてもお似合いでしたよ。

PA195650bb


実は、私もドミノ編みを教わりたかったのですが、旅先でのワークショップは
絶対に集中できないので断念。
神奈川でもWSをしてもらおうっと。

でも、私の代理でこのマフラーだけ参加させてもらいました(部長からのプレゼントなので)

df95569c

これも、ドミノ編みです。

4ee78e08


そうそう、生徒さんの中にこのブログをいつも見てくださっている方がいらして、
ご挨拶することができました。
嬉しかったです♪


ウスタニ・ミホ展の様子はこちらのブログ→と、こちら→
写真がたくさんアップされています。ぜひ!


目がショボショボしてきました。
続きはまた明日に。


・ ・ ・


初日に、ウスタニさんを囲んで先斗町の長竹で食事会をしました。
長竹さんの表に飾ってあるこれ、どなたの作品なんでしょう。

PA185638c

教えてもらいました。
長竹のお客様で、趣味でされている方だそうです。
素晴らしい!