2014年09月13日

ワークショップのお誘い

ブログ、久しぶりの更新になってしまいました。
私は相変わらず元気に忙しく過ごしてます。

さて今日はワークショップのご案内です。
今まで何度かコラボさせていただいた
凛音さんとのワークショップです。

今回は、参加者の方にパステルアートを使った曼荼羅を描いていただき、凛音さんがそれを見てその方についての内面を読み解いてくださるというものです。

自分と静かに向きあい曼荼羅を描く時間、そしてそれを読み解いていただき自分の気が付かなかった自分を読み解いていただく時間。

考えただけでもわくわくです ♪

ピーンときた方、ぜひご参加ください。


H26.10.6(月)
AM10:00〜13:30
サンドイッチ、お茶付き 4300円
定員 6名

PM14:00〜17:00
スイーツ、お茶付き 3800円
定員 6名

場所 Salon de lull

詳しい住所は参加者の方に直接連絡させていただきます。

ご連絡お待ちしてます。


パステルアートで描いた曼荼羅です。
2014-09-15-15-34-13
2014-09-15-15-35-24






sachi5333 at 10:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月04日

ちいたび

先週の土日で今年初めてのちいたびがありました。
震災の年から始まって、今回で11回目だそうです。
私は食事担当で参加させていただいているのですが、今回は参加者にマクロビを実践している方がいらっしゃるということと、いつも一緒に食事を作っているUっちが参加できないということで、大変緊張してました。

どうにか作り終わった夕食
2014-05-31-19-10-55

メニューは
車麩の塩麹焼き
コールスロー
ジャガイモと玉ねぎのカレー風味
味噌汁

今までは夕食のあと、参加者の方と我々スタッフは別々に歓談していたのですが今回、ロウソクの灯りを灯しみんな一緒に一つのテーブルにつき、語り合いました。
普段聞けないような苦労話や悩み事をお聞きし、深く感じるものが、ありました。
2014-06-01-07-38-46

今までのちいたびは、調理場にこもって食事を作ることばかりだったけど、今回のように参加者の方との触れ合いは楽しい。
そして「今までは保養に行きたくても、マクロビ食で対応してくれるところがなくて参加できなかったけど、今回はこんなに美味しく安全な食事を出してもらえてホントにありがたかったです」という嬉しい感想をいただき、私もなお一層がんばろう〜という気になった。

恒例の人形劇。
実は私もこの時間が大好きです。
2014-06-01-13-26-25


次回のちいたびは9月。
どんな出逢いが待っているかな〜♪

sachi5333 at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月14日

努力すれば報われる!

長男は運動があまり得意ではない。
彼は中学校のとき,卓球部に入部した。
同学年の部員は17名。
中体連に出場出来るのは8名。
毎日頑張って部活に行ってたけど,残念ながら選手には選ばれなかった。

高校に入学して部活を決めるとき,偶然担任が卓球部の顧問だということも
あってか,また卓球部に入った。
あれから2年2ヶ月。
早いものでこの春,3年生の高校総体だ。

そして・・・。
彼は,部員16名の中から4名の選手の一人に選ばれたのだ~

親バカとは思うけど,コツコツと努力を積み重ねる長男はスゴイと思う。
特に私は,熱しやすく冷めやすい性格なので(汗)

昨日今日と高校総体の予選。
初めて試合を見に行った。
高校生にもなると,みんな上手。
そして,長男も上手だった。

結果,チームも長男個人でも予選を突破して県大会に駒を進めた!
中学校のときには,選手にすら選ばれなかった彼が
県大会出場なんて,夢みたいだ。
努力するって,大切なのね~としみじみ感じた。

よし,県大会も応援行こう~!!

CIMG3781






sachi5333 at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族 

2014年04月23日

パステルアートと凜音さん

昨日は凜音さんをお呼びしてパステルアートの
ワークショップをしました。

今日のテーマはわたしも教えていただいていなかったので
ドキドキでした。

とりあえず,今日は2枚描きます。
心を落ち着け自分の心の底をみつめ
「描いてください」と凜音さんの呼びかけ。

1枚目のテーマは「花」
CIMG3689CIMG3688

紙一杯に大きくド~ンと花を描いた人。
太陽,花,葉,土と王道の花を描いた人。
全体的に色を塗って抽象的な花を描いた人。
おもしろいくらいに様々でした。

描いているそばで凜音さんが
「その人のキャラがドーンと出ている人や,あれ~!?こう描いた?
と思う人もいるし,おもしろいですね~」
と,さかんに気になることをおっしゃいます。

解説はもう一枚描き終わってから,ということで
みんな,はやる心を抑えて2枚目の絵を。

2枚目のテーマは「動物」
CIMG3691CIMG3692
こちらも,みんな一斉に描き始めました。
わたしは,なかなか浮かばない・・・。
動物って・・・(汗)

2枚描き終えた後は,お待ちかねの凜音さんの解説!!
CIMG3699

1枚目の「花」は女性性。
2枚目の「動物」は男性性を象徴するものだそうです。
それ知ってたら,もっと考えて描いたのに・・・!!

笑いあり,落胆あり,さまざまでしたが
この2枚の絵だけで,その人のことがこんなにわかっちゃうの~
って感じでした。

笑っちゃったのはMさんに対する解説。
「最近,いろいろなことを考えてしまうんです」
というMさんに対して
「Mさんの場合は,考えても考えてもマトリョーシカのように
同じMさんしか,でてきてませんよ~。
一つのことを,深く考えることができないんです」
と凜音さん。

みんな大爆笑!
でも,そういうわたしも
「Kさんも同じ。物事を深く考えることができないんです」と。
しょぼ~ん・・・。


CIMG3702
出来上がったみんなの絵です。
これを凜音さんの解説通り,仲間分けしてみます。
上2枚,下2枚が同じ方が描いたものです。

地球にドーンと根ざしているチーム
CIMG3706

人生のテーマは「バランス・調和」チーム
CIMG3707

宇宙人チーム
CIMG3705

自分のことをよくわかっていないチーム
CIMG3704

な~るほど~!!
でした。

笑ったあとは,お待ちかねのランチタイム。
料理仲間のTっちが手の込んだおかずを差し入れしてくれたので
豪華なランチになりました。
CIMG3701

参加してくださったみなさま,
楽しい時間をありがとうございました~。

2014年04月16日

運動祭

今日は息子の通う高校の運動祭だった。
この高校は、授業以外の行事は全て生徒が仕切り、運営しスゴく盛り上がる。

高校の行事を親が観に行くなんて〜と、一年生の時はビックリしたが、今では行事全てが自分の楽しみになり、その日はキチンと予定を空けてある(笑)

朝から始まり、時間通りにキチンと終わるわけはなく、お約束通り全てが終わったのは夜7時過ぎ。
今年も怪我人多数で、救急車は2台きた。
が、全ての種目で盛り上がり、生徒は実に楽しそうだった。
私もとても楽しかった♪


競技が終わった後ストーム。
全校生徒が肩を組み一つの輪になる。

2014-04-24-18-17-05



































応援団長の登場。
応援団長は、4月の対面式を終えた後は人前に姿を現さずに、毎日応援団室に登校し、この日までは公欠扱いで授業にも出ない。

2014-04-24-18-27-31




































有志演説。
全校生徒の前で日頃思っていることをしゃべる。
くだらない話も多いが、聞いている生徒たちの合いの手が実におもしろい。

運動祭も今年で3回目。
最後だ。
息子のおかげで、私までまた青春を過ごしている感じだ。
感謝

sachi5333 at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常生活