2012年04月

2012年04月25日

いってらっしゃ~い!

わたしが大変お世話になった,まくろび庵の店主Wさんと
大好きな友人Mみんが,それぞれ仙台を離れることになった。

Wさんは関西で再出発されるそうだ。
まくろび庵は,私が最初にマクロビオティックと出会った場所。
そして,いろいろな人との繋がりができた場所。
私にとっての原点だ。
今の私があるのも,まくろび庵のおかげ!といっても過言ではない。
ホントに感謝
ありがとうございます,Wさん。

そして,Mみんもまくろび庵で出会った大切な仲間の一人。
この度,素敵な出会いがあり
彼の住む東京へ旅立つことになった。

とてもとても寂しいけど,Mみんの幸せな顔を見ると
純粋に「オメデトー」です。
よかった,よかった!

東京は近い!
いつでも遊びに行けるし,帰っても来れるよ~


先日,こんな二人の壮行会に参加させていただいた。
まくろび庵で出会った,たくさんの懐かしい仲間と再会できて
嬉しかった。
みんな,それぞれの道を自分の足で歩んでいる様子を確認して
新たなエネルギーが湧いてきた。

わたしも5月からは,新しい一歩を踏み出す予定。
気持ちを切り替え,がんばります!

明日は,サロンでの最後のお客様をお迎えする。
気持ちを込めて,丁寧な仕事をしようと思う。
感謝・・・。

CIMG1529


sachi5333 at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

味噌会

友人Hさんの美容室をお借りして,念願の「味噌会」をやりました。
参加者は大人4名。
そして,この日たまたま振替休日だった中学生の2人も参加してくれました。

CIMG1550
つぶした大豆に麹&塩を混ぜ込み,丸めてます。
「美味しくなあれ~」と気持ちを込めて。
夏を越して,ゆっくり熟成させると美味しい味噌に仕上がりますよ~,とU先生。

CIMG1569
みそ汁作り。
中学生の2人が,U先生の指導の下一生懸命野菜を切ってます。
CIMG1571
試食。
今日のメニュー
・焼き味噌おにぎり
・酒粕入りみそ汁
・味噌甘酒漬け
・味噌豆腐

普段はあまり食べ慣れないような味付けだけど,美味しい~!
素直に嬉しい感想をいただきました。

CIMG1583
デザート
・味噌入りマフィン
・タピオカ入りココナッツ&あんこ

タピオカ入りココナッツ&あんこが大変好評でした(゚∀゚)アヒャヒャ

普段は一緒にキッチンに立つこともないという母と娘。
2人で冗談を言い合って,仲良く味噌を作っている様子を見て
暖かい気持ちになりました。

みんなで一緒に何かを作るのって楽しいですね
また,ぜひやりたいです!

参加してくださったみなさま,ありがとうございました




sachi5333 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)料理 

ワークショップ無事終了!

サロンのさよならイベント
凜音さんとコラボのパステル和アートワークショップ。
楽しく終える事ができました。

イベントをしていつも思うけど,
来るべき人が呼ばれて集まるようになっているのですね~。

今回は,第一段階として画用紙に直感で色を塗ってもらいました。

こ~んな感じ
CIMG1494

CIMG1495

この段階で,凜音さんに一言いただきました。
15㎝×15㎝の画用紙。
どこの場所に何系の色を使ったかで,その人の今の気持ち,状況が
ある程度わかるようです。

詳しい話は,次回参加される方のために割愛させていただきますが
どの方も,どんぴしゃ!だったみたいで,ビックリです


次に,それぞれ自分が塗った下地の画用紙に
消しゴムで消したり,更に色を重ねたりして,一枚の絵を仕上げました。
そして,その絵に自分で題名をつけました。

CIMG1503CIMG1499

 CIMG1488

右のが私の作品?ですが,「いつも無邪気でいたい!」
という気持ちがあり楽しいことを追い求めているそうです。
でも一方では,冷静でいなくては,落ちつかなきゃ!という気持ちもある
と,言われました。

当たってます(苦笑)

そのあと,それぞれ気になることや貯まっていることを
はきだして,凜音さんにアドバイスをいただきました。

いただいたアドバイスは,それぞれ心に響いたようで
参加者の方には,大変満足していただいたようでした。

今回は,午前午後と2回に分けてやったことで,それぞれ濃厚な話ができました。
凜音さん,参加して下さったみなさま
ありがとうございました

好評に付き,また少し形を変えて第二弾を
開催したいと思います。
詳細が決まり次第,アップしていきます。

よろしくお願いいたします。







sachi5333 at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月21日

ワークショップ開催のお知らせ

新田の大好きなサロン。
さよならイベントは何をしようか,すごく迷ったのですが・・・。
最後はやっぱり
凜音さんとコラボでさせていただくことにいたしました。

今回は,パステルアートと凜音さんです。

1.始めにパステルを削り,自由に色を塗っていただきます。
  そこで,選んだ色彩,塗り方などについて
  凜音さんに一言いただきます。

2.その塗った作品に手を加えていただき
  一枚の絵を仕上げます。

3.出来上がった作品について
  凜音さんに感じたことを一言いただき
  最後にみんなでお互いの作品を褒め称えあいましょう

CIMG1376
イメージ
同じ作品でも,使う色によって全く違うものに見えます。
その日その時,あなたの心は何色でしょうか~


日時 4月21日(土) 10時~  ,14時~  約2時間
定員 各6名
場所 salon.de.lull
参加費 3500円
申込み:info☆kmrsendai.com (☆を@に変えて下さい)


4月21日は新月
「こうなりたい」「あれをやってみたい」など思いを描くには
ふさわしい日です。
2012年春,気持ちのよいスタートをきるために
パステル画を通して,自分と向き合ってみませんか~?

みなさんの参加を心よりお待ちしてます。



2012年04月18日

お別れ・・・。

サロンを月に一回,ホメオパシーのセッションに使っていただいてました。
それも今月で最後。
「一年間,お世話になりました。心機一転頑張って下さい」
といただいた花束。
おもいがけず!だったので,おもわずジ~ン。
あれから,一年もたつのか・・・とちょっぴり感傷に浸りました。
R先生,ありがとうございました
CIMG1465


sachi5333 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)