2005年09月23日

掲示板を設置しました

 いつもご訪問ありがとうございます。

 ブログへの訪問者対象の掲示板を設置しました。
 楽天ブログは、記事のコメント欄以外に掲示板がありますよね。それです、それ。それを作りたくて作りました。
 以前に短期間だけ「ちょこっと掲示板」みたいなのをプラグインに設置してたんですが、あれはJavaScriptを使うから少々重たかったんです。今度は別に掲示板を作って、そこへリンクするようにしたので、容量はまだましかな、と。
 livedoorのレンタル掲示板を使ったのですが、やはりさすがlivedoorはカスタマイズの自由度が高いんですね。HTMLソースごと編集できるのは嬉しいです。

http://otd10.jbbs.livedoor.jp/1000010367/bbs_plain

 ブログのコメント欄だと個々の記事に関連した内容以外を書くことに抵抗がある時があります。あ、僕のブログは僕的にそんなことないんですよ。記事内容に関係なくても何でも書いてくださいね。でも、そういうことに抵抗がある場合に掲示板なんかがあると便利かな、と思ったんです。

 あと、ブログって一体何なんだと言われたら、やっぱりコミュニケーションツールなんです。少なくとも、一般に公開している以上は。mixiで書くまでもなく、未公開にしたければいくらでも方法はあるわけなんですけど、そういう制御を一切せずに書いてUPしている僕は、訪問者・読者を意識しています。そして一方的に発信しているだけでなく、双方向性があってナンボだと思っています。
 ただ、そのコミュニケーションツールはいろいろあった方が楽しい。ブログにはブログの、掲示板には掲示板の性格があって、それだけにそれぞれ違った楽しみが実現するだろうと思います。
 ブログ、掲示板、メール、チャット、、、、、、いろんなコミュニケーションツールがあって、どれも素晴らしいツールだと思います。大切なことは、使い方です。要は各々がそれらをどのように使うか。

 ですから訪問者の方々、どうぞ掲示板の方もお気軽にご利用くださいませ。
 いろいろな使い方があると思いますが、コメント欄やトラックバック、掲示板を状況に応じて上手く楽しく使い分けながらよりよい会話をしていきましょう。

 どうぞよろしくお願いいたします。

sachi_livedoor at 23:58│Comments(2)TrackBack(0)clip!報告(新旧共通) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りんご   2005年09月24日 12:37
今書き込んだのですが、もしかしたら反映されてないかも・・・。スイマセン。使い方が分かりませんでした。では。
2. Posted by Sachi   2005年09月24日 13:06
★りんごさん
 こんにちは。早速使っていただいてありがとうございます。
 で、りんごさんの書き込みはしっかり反映されていました。とはいえ、僕も使ってみたのですが、カスタマイズした人間からは見えにくい不備が数点見つかりました。ご迷惑をおかけしたことと存じます。すいませんでした。
 今、一応修正しなおしました。いえ、多分あっても意味がないだろうというものを消してきただけですが。
 よろしくお願いいたしまーす。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
プロフィール
Sachi(さち)

◆関西在住、既婚、男性
◆2006年4月、独立。個人塾経営者および講師。
◆臨床心理学専攻の大学卒。学生時代4年間は家庭教師・塾講師のアルバイト。卒業後は個別指導の学習塾へ就職。小中高対象の学習塾にて講師・教室担当者として勤務。2005年3月退社。
◆独立して小さな小さな学習塾を創ることが夢でした
◇Sachi-netを通じて多くの方と意見交換をし、教育だけでなく様々な分野で情報を送受信出来れば、と思いブログを始めました。
◇Sachi-netはリンク自由です。相互リンクの場合にはご一報願います。

blogranking
にほんブログ村 教育ブログへ
おすすめ書籍

最短期間で成績を上げる 最強最後の学習法

★国語の勉強方法から始まり、英単語の暗記法やノートの取り方など。著者の優れた説得力で大変詳しく書かれています。勉強方法について考えたいお子様、保護者の方々、学習指導者の方々に是非お勧めします。塾講師や家庭教師としてアルバイトされている方にとっても貴重なバイブルです。

読解・作文トレーニング4年生―論理エンジン/小学生版 よみとり かきかた

読解・作文トレーニング5年生―論理エンジン/小学生版 よみとり かきかた
読解・作文トレーニング6年生―論理エンジン/小学生版 よみとり かきかた


誰も教えてくれない「学習塾」の始め方・儲け方―おいしい塾商売「成功の鉄則」集

★学習塾開業の入門書といったところでしょうか。塾の形態や心構えなどが広く書かれてあります。具体的な内容というよりは、概要をつかむためのものといった感じ。僕は大学を卒業して塾業界に関心を強めた頃に読んで、大切な心構えと展望を学びました。

★あなたのお勧め、教えてください!★
・自身の教養のために読む書籍を探しています。皆様のお勧め書籍をどうぞ教えてください。読ませていただいて感動したものはブログでも紹介させていただきます。皆様のご協力、お願いいたします。

<ジャンルで検索>
【教育・学習参考書・受験】 【ノンフィクション】【塾講師】【学習塾】

<書名で検索>