2006年04月29日

ラミネーターで誕生日カード

 ラミネーターをAmazonで買いました。
 買ったのはコレ↓です。

SANWA SUPPLY LM-A4 ラミネーター


 これを使って「お誕生日カード」を作りました。
 誕生日の度にそうするわけではなく、月に一度、その月に誕生日がある子をまとめてしようと思います。正確には、「その月に誕生日がある子の学年」でまとめて誕生日のお祝い。
 今日は同じ学年に2人誕生月の子がいるので、その子たちの分を昨日作って、ラミネート加工。けっこう瞬間的に作りました。
 気持ちを込めるとか込めないとかの問題ではなく、こういうものはサササって作らなければいけないと思います。そして、次からはさらに瞬間的に作れるようにテンプレートを保存。サササって作るからといって気持ちを込めていないという問題ではなくて、経営者がこういう仕事に時間をかけてはいけない、自分で自分の時給計算をしなければいけないって思っています。だから、今後流れ作業的に出来るようにしておきます。

 さて。
 そのカードは誕生月のある子だけのものなんですが、その子がいる学年の子には少しながら菓子類をプレゼントします。ビッキーズの飴ちゃんみたいなものでしょうか。それは昨日、いつもお世話になっているASKULでネット注文しました。

 >えっ!? まだ知らないの?アスクルカタログはこちらから・・・

 >★プレゼントキャンペーン実施中!! アンケートに答えてもらっちゃお〜★


 伊勢丹のギフトなんですが、出来るだけ安いもの安いもの・・・。こういうのは金額の問題ではありませんから。っていうか僕、かなりお金ありませんから。。。
 一人あたりに換算しておよそ500円です。高い? 安い? 「当塾メンバーにお誕生日の子がいましたキャンペーンにつき授業料を500円割引!」といったことにしておこうかな。ってそんなこと公表してませんけどね。僕が勝手にそう思っているだけです。
 今日渡すわけですから、今日届かなければ意味がない。で、昨日の注文時に今日の配送をお願いしていたのですが、なんと朝早くから来ていただいてたみたいで、昼に教室入りするときには既に不在通知が入っていました。
 「30日(明日)再配達いたします」って書いていて、それは困るので即電話

 「すいませ〜〜ん。今日じゃないと困るんですぅ〜。」と無理申し上げ、「わかりました。それでは今日中に・・・。」と言われて、いつ来ていただけるのかドキドキしていたんですが、先ほど(12時半)に来てくださいました。早っ!
 助かりました。ついでに注文した封筒とか収納用具は今日出なくても良かったのですが、伊勢丹ギフトだけはそれでは困ります。
 配送してくださった方。ご無理言いましてスイマセンでした

 というわけで、間に合いました。

 さ〜て。
 授業準備しまーす。

sachi_livedoor at 13:04│clip!「仕事する人」として 
プロフィール
Sachi(さち)

◆関西在住、既婚、男性
◆2006年4月、独立。個人塾経営者および講師。
◆臨床心理学専攻の大学卒。学生時代4年間は家庭教師・塾講師のアルバイト。卒業後は個別指導の学習塾へ就職。小中高対象の学習塾にて講師・教室担当者として勤務。2005年3月退社。
◆独立して小さな小さな学習塾を創ることが夢でした
◇Sachi-netを通じて多くの方と意見交換をし、教育だけでなく様々な分野で情報を送受信出来れば、と思いブログを始めました。
◇Sachi-netはリンク自由です。相互リンクの場合にはご一報願います。

blogranking
にほんブログ村 教育ブログへ
おすすめ書籍

最短期間で成績を上げる 最強最後の学習法

★国語の勉強方法から始まり、英単語の暗記法やノートの取り方など。著者の優れた説得力で大変詳しく書かれています。勉強方法について考えたいお子様、保護者の方々、学習指導者の方々に是非お勧めします。塾講師や家庭教師としてアルバイトされている方にとっても貴重なバイブルです。

読解・作文トレーニング4年生―論理エンジン/小学生版 よみとり かきかた

読解・作文トレーニング5年生―論理エンジン/小学生版 よみとり かきかた
読解・作文トレーニング6年生―論理エンジン/小学生版 よみとり かきかた


誰も教えてくれない「学習塾」の始め方・儲け方―おいしい塾商売「成功の鉄則」集

★学習塾開業の入門書といったところでしょうか。塾の形態や心構えなどが広く書かれてあります。具体的な内容というよりは、概要をつかむためのものといった感じ。僕は大学を卒業して塾業界に関心を強めた頃に読んで、大切な心構えと展望を学びました。

★あなたのお勧め、教えてください!★
・自身の教養のために読む書籍を探しています。皆様のお勧め書籍をどうぞ教えてください。読ませていただいて感動したものはブログでも紹介させていただきます。皆様のご協力、お願いいたします。

<ジャンルで検索>
【教育・学習参考書・受験】 【ノンフィクション】【塾講師】【学習塾】

<書名で検索>