2006年05月04日

「俺んとこ こないか?」

 もうすぐ中間テスト。
 「もうすぐ」というのは今月末からのことなんですが、今月末のテストを「もうすぐ」と思うか「まだ先」と思うかは、僕と生徒たちの間にある違いの一つです。
 生徒たちにとっては、まだ「試験前」の実感はない・・・という子が多い。

 とりあえず本格的に生徒さんが欲しくなってきた。っていうか、ずっと欲しがっているのですが、今はもっともっと欲しいです。
 昨日は販促ツール品を置いてもらうことを地域の方から断られたりもしましたが、仕方ありません。向こうさんにも当然都合があります。

 今日も僕は、『生徒数倍増計画』を実施中です。特に狙うターゲットは中学生。中間テストの結果でガーーーンと絶望して飛び込んでくる層ではなく、まずは、事前の準備を大切にして試験前の今だからこそ塾に入らなきゃって考えている層(でも本当は、これでもかな〜りお遅れているんだけどね。)。
 ここらへんは地域性の違いだと思います。「そんな層いないし、今は入らないよ。やっぱり試験後じゃないの?」というご意見もご最もなんですが、僕はなんだかこの地域の空気から、連休明けを狙いたい気分です。

 時には勇気がいるけれど〜♪
 やってみなくちゃ始まらな〜い♪
 やってみますのミドリです〜♪[参照

 子供達〜、
 「俺んとこ こないか?」 [参照

sachi_livedoor at 20:02│clip!「経営者」として 
プロフィール
Sachi(さち)

◆関西在住、既婚、男性
◆2006年4月、独立。個人塾経営者および講師。
◆臨床心理学専攻の大学卒。学生時代4年間は家庭教師・塾講師のアルバイト。卒業後は個別指導の学習塾へ就職。小中高対象の学習塾にて講師・教室担当者として勤務。2005年3月退社。
◆独立して小さな小さな学習塾を創ることが夢でした
◇Sachi-netを通じて多くの方と意見交換をし、教育だけでなく様々な分野で情報を送受信出来れば、と思いブログを始めました。
◇Sachi-netはリンク自由です。相互リンクの場合にはご一報願います。

blogranking
にほんブログ村 教育ブログへ
おすすめ書籍

最短期間で成績を上げる 最強最後の学習法

★国語の勉強方法から始まり、英単語の暗記法やノートの取り方など。著者の優れた説得力で大変詳しく書かれています。勉強方法について考えたいお子様、保護者の方々、学習指導者の方々に是非お勧めします。塾講師や家庭教師としてアルバイトされている方にとっても貴重なバイブルです。

読解・作文トレーニング4年生―論理エンジン/小学生版 よみとり かきかた

読解・作文トレーニング5年生―論理エンジン/小学生版 よみとり かきかた
読解・作文トレーニング6年生―論理エンジン/小学生版 よみとり かきかた


誰も教えてくれない「学習塾」の始め方・儲け方―おいしい塾商売「成功の鉄則」集

★学習塾開業の入門書といったところでしょうか。塾の形態や心構えなどが広く書かれてあります。具体的な内容というよりは、概要をつかむためのものといった感じ。僕は大学を卒業して塾業界に関心を強めた頃に読んで、大切な心構えと展望を学びました。

★あなたのお勧め、教えてください!★
・自身の教養のために読む書籍を探しています。皆様のお勧め書籍をどうぞ教えてください。読ませていただいて感動したものはブログでも紹介させていただきます。皆様のご協力、お願いいたします。

<ジャンルで検索>
【教育・学習参考書・受験】 【ノンフィクション】【塾講師】【学習塾】

<書名で検索>