2006年05月17日

滋賀県へ行きました

 曇り空で霞んだ琵琶湖は本当に美しい。遠くの方まで眺めましたね。はっきりくっきり向こうは見えない。ぼやけた感じが最高です。

 りんご塾へお邪魔させていただきました。先生とはこれまで何度かお会いしているのですが、りんご塾さんへの訪問は今日が始めて。良い教室だったなぁ〜。りんご先生が今お考えのビジョンとか意思とか信念とか、そういうものが備品やレイアウト一つ一つから感じることが出来ます。まるで壁に先生ご自身のお写真が貼ってあるかのように、間違いなくここはこの先生の教室だ!といった印象を受けました。

 そしてもう一方。最近某所で有名人になっている(って言っていいのかな)hajiro先生も今日はご一緒。先生とお会いするのは今日が初です。先生、今日は本当にお世話になりました。
 先生が人気なのはネットの中だけではありませんし、ネットどころじゃありません。この方は本当に偉大なお方。ブログを読むだけで教養のある方だなぁという印象を持つわけですが、お会いすればまたその経験の深さを実感します。ああ。世の中をたくさん見てらっしゃる方なんだろうなっと感じました。
 そして楽しい方です。天は二物を与えずっていうけど、嘘ですね。与えるべき人には四物も五物も与えるんでしょう、きっと。

 さて、教室内にて軽く談話&ミーティング(何のだよw)をして、ああだこうだ話していたら時間ってすぐに過ぎるものです。ま。僕は寡黙な少年なんですけどね。?
 で、お昼ご飯を食べに行き、そこでもいろいろと、ああだこうだ話しているとやっぱり時間が過ぎるのが早い。。。
 ああだこうだ、しか書いてませんね。
 まあ。そうなんです。ああだこうだ、なんです。


 いや〜、それにしても。
 湖の見える風景。
 最高ですね。

sachi_livedoor at 22:22│clip!「経営者」として 
プロフィール
Sachi(さち)

◆関西在住、既婚、男性
◆2006年4月、独立。個人塾経営者および講師。
◆臨床心理学専攻の大学卒。学生時代4年間は家庭教師・塾講師のアルバイト。卒業後は個別指導の学習塾へ就職。小中高対象の学習塾にて講師・教室担当者として勤務。2005年3月退社。
◆独立して小さな小さな学習塾を創ることが夢でした
◇Sachi-netを通じて多くの方と意見交換をし、教育だけでなく様々な分野で情報を送受信出来れば、と思いブログを始めました。
◇Sachi-netはリンク自由です。相互リンクの場合にはご一報願います。

blogranking
にほんブログ村 教育ブログへ
おすすめ書籍

最短期間で成績を上げる 最強最後の学習法

★国語の勉強方法から始まり、英単語の暗記法やノートの取り方など。著者の優れた説得力で大変詳しく書かれています。勉強方法について考えたいお子様、保護者の方々、学習指導者の方々に是非お勧めします。塾講師や家庭教師としてアルバイトされている方にとっても貴重なバイブルです。

読解・作文トレーニング4年生―論理エンジン/小学生版 よみとり かきかた

読解・作文トレーニング5年生―論理エンジン/小学生版 よみとり かきかた
読解・作文トレーニング6年生―論理エンジン/小学生版 よみとり かきかた


誰も教えてくれない「学習塾」の始め方・儲け方―おいしい塾商売「成功の鉄則」集

★学習塾開業の入門書といったところでしょうか。塾の形態や心構えなどが広く書かれてあります。具体的な内容というよりは、概要をつかむためのものといった感じ。僕は大学を卒業して塾業界に関心を強めた頃に読んで、大切な心構えと展望を学びました。

★あなたのお勧め、教えてください!★
・自身の教養のために読む書籍を探しています。皆様のお勧め書籍をどうぞ教えてください。読ませていただいて感動したものはブログでも紹介させていただきます。皆様のご協力、お願いいたします。

<ジャンルで検索>
【教育・学習参考書・受験】 【ノンフィクション】【塾講師】【学習塾】

<書名で検索>