2006年05月21日

試験前は塾の祭りだ。

 試験前っていうのは、少し理性が飛んでしまってしまう。もちろん勉強する所だから理性が飛ぶというのは良い表現ではないけれど。

 いつも以上にテンションを高くあげていきたい。
 同じプリント何枚刷るねんって感じだし、喉が渇いたらジュースを買いに行かせたりしたし、消しゴムのカスがいっぱいになり、少々机や椅子も乱れる。お行儀良く授業を集中して聞いていれば机や椅子が乱れようがなくて乱れるということは学習態度が悪い証だ・・・とは思わない。勉強体制に入り込み、学習モードがヒートアップするときは机や椅子が乱れることもある、それを次の時間までに整理するのは僕の地味な仕事であって、良いんだ良いんだ。とにかく盛り上がれ。

 そう。

 勉強祭りだ!

 塾にとってテストは大きなイベントで、試験前は塾の祭りだ。

 祭りは理性的に行っていてはダメで、少々飛んでしまうくらいがちょうど良い。
 体験授業に来た生徒も実際より多く無料で授業を受講している。受ければ良いさ。なぜなら今は祭りの最中。


 さ〜〜〜て!
 国語の試験対策課題作ろうっと。。。。。。

sachi_livedoor at 01:22│clip!「塾の先生」として 
プロフィール
Sachi(さち)

◆関西在住、既婚、男性
◆2006年4月、独立。個人塾経営者および講師。
◆臨床心理学専攻の大学卒。学生時代4年間は家庭教師・塾講師のアルバイト。卒業後は個別指導の学習塾へ就職。小中高対象の学習塾にて講師・教室担当者として勤務。2005年3月退社。
◆独立して小さな小さな学習塾を創ることが夢でした
◇Sachi-netを通じて多くの方と意見交換をし、教育だけでなく様々な分野で情報を送受信出来れば、と思いブログを始めました。
◇Sachi-netはリンク自由です。相互リンクの場合にはご一報願います。

blogranking
にほんブログ村 教育ブログへ
おすすめ書籍

最短期間で成績を上げる 最強最後の学習法

★国語の勉強方法から始まり、英単語の暗記法やノートの取り方など。著者の優れた説得力で大変詳しく書かれています。勉強方法について考えたいお子様、保護者の方々、学習指導者の方々に是非お勧めします。塾講師や家庭教師としてアルバイトされている方にとっても貴重なバイブルです。

読解・作文トレーニング4年生―論理エンジン/小学生版 よみとり かきかた

読解・作文トレーニング5年生―論理エンジン/小学生版 よみとり かきかた
読解・作文トレーニング6年生―論理エンジン/小学生版 よみとり かきかた


誰も教えてくれない「学習塾」の始め方・儲け方―おいしい塾商売「成功の鉄則」集

★学習塾開業の入門書といったところでしょうか。塾の形態や心構えなどが広く書かれてあります。具体的な内容というよりは、概要をつかむためのものといった感じ。僕は大学を卒業して塾業界に関心を強めた頃に読んで、大切な心構えと展望を学びました。

★あなたのお勧め、教えてください!★
・自身の教養のために読む書籍を探しています。皆様のお勧め書籍をどうぞ教えてください。読ませていただいて感動したものはブログでも紹介させていただきます。皆様のご協力、お願いいたします。

<ジャンルで検索>
【教育・学習参考書・受験】 【ノンフィクション】【塾講師】【学習塾】

<書名で検索>