勉強方法(旧Sachi-net)

2005年10月25日

センター試験、化学、みかみ一桜先生

 みかみ先生がいよいよ参考書を発売されました。ということは受験生や教育・学習指導関係者なら既に有名な話です。
 で、僕はAmazonで本を買うことが多いのですが、毎日毎日検索するんだけども「検索結果0件」「見つかりません」なんですね。それでも諦めずに探し求め検索を続ける日々。。。
 ようやく見つけました。Amazonの陳列棚に並びましたよ!予約販売が即可能です。
 みかみ一桜先生著、センター化学の決定版!『ヒキョーな化学』


 センター試験でた順ヒキョーな化学


 センター試験対策となっていますが、二次でも、受験はまだ先の高校生も化学1ならお腹一杯になるようです。必勝を目指す全ての方へ向けて書かれた必読の化学参考書ですね。
続きを読む

sachi_livedoor at 11:45|PermalinkComments(10)TrackBack(2)clip!

2005年10月13日

記述式問題で思考力UP

 国語のテストには記述式問題と記号問題(マークシート含む)とがあります。国語の問題だけではありませんね。他の科目もそう。
 大学入試の問題だとマークシートの方が多くなってきているんですか? 両者、長所と短所があって、どちらも良いと思います。

 ただ、僕は
(これは主張というよりあくまで『提案』であって、賛否に関わらず皆様のご意見伺いたいのですが…)、
 学年・年齢が下になるほど、記述式問題を多くしてはどうかと思うんです。
 どうでしょうか。低学年の子供達こそ、記述式問題の重要性を感じるのです。
続きを読む

sachi_livedoor at 12:21|PermalinkComments(19)TrackBack(1)clip!

2005年06月28日

東大国語 斉藤教授の「読むチカラ」より

 齋藤孝氏の「読むチカラ」を読みました。「東大国語」入試問題で鍛える、とあるだけに、内容は東大国語についても多く書かれています。
 入試現代文の読み方とでも言うべき書ですが、それだけではなく一般の社会人としても、読み応えのある本でした。
続きを読む

sachi_livedoor at 13:36|PermalinkComments(20)TrackBack(2)clip!

2005年06月04日

国語力アップ、読解力を強化する

 中間テストや期末テストで国語の成績が伸びない子供たちがいる。それは何故か。その鍵は読解方法にあるかもしれません。 もちろん漢字や文法はとても重要です。暗記するところは暗記する。練習するところは練習する。漢字も文法もそして言葉レベルの問題(ことわざ・慣用句・敬語など)は、これはこれでしっかりと学習する必要があります。
 ただ、読解力はやはり重要。でも、重要視されないことが多い。それは、自分たちが使っている日本語で書いている文章だからという理由で甘く見られがちな国語の宿命なのでしょうか?
 いや、でも、国語のテストで大部分を占めているのは読解問題なわけだし、試験科目である以上、きちっとした対策が不可欠です。
 今回は国語の学習、特に読解力を身に付けるための日常学習法を書きたいと思います。続きを読む

sachi_livedoor at 18:10|PermalinkComments(12)TrackBack(4)clip!

2005年05月19日

小学生のための「作文を書く力」


日本語・作文強化プリント
 
 作文力を高めるための効果的な学習について、今日は書いていきたいと思います。
 ものを書くということ、感情や意志を文章で伝えるということは、国語力と言う以上のものがあります。学力を測るものさしはたくさんありますが、本当の学力を養う一つとして、作文能力を高めるべきだと僕は思います。

続きを読む

sachi_livedoor at 12:36|PermalinkComments(2)TrackBack(1)clip!

2005年05月08日

中学受験算数 自宅勉強法

 中学受験対策をこれから始める小学生の子を持つお母様方へ、今日は自宅で出来る勉強法について書きます。
 今回は特に、基礎編、算数ということでお話させていただきます。続きを読む

sachi_livedoor at 12:32|PermalinkComments(2)TrackBack(2)clip!

2005年05月02日

現代文、受験勉強法

 今日は現代文の学習方法について、塾講師として考えるところを述べます。現代文というからには大学受験を控えた高校生を主に対象としますが、高校受験に向けての学習方法としても使えるかと思います。ただし、受験現代文を想定して書きます。受験を考えない中学生・高校生には別の学習方法があるかと思います。また、受験現代文の中でも特に論理的文章(論説文)について述べます。

 最後には、僕からのお勧め参考書・問題集を挙げます。ご参考にしていただければと思います。続きを読む

sachi_livedoor at 16:28|PermalinkComments(13)TrackBack(3)clip!

2005年04月22日

陰山メソッドに学ぶ ゆとり教育からの学力再生


子供は無限に伸びる 「陰山学級」学力向上物語

 今回は、家庭学習について具体的な方法について。小学生の保護者の方をはじめ、是非多くの方に読んでいただきたいと思います。

続きを読む

sachi_livedoor at 11:12|PermalinkComments(0)TrackBack(6)clip!

2005年04月18日

受験生必見!大学合格への英語教材


基礎英文法問題精講
 今日は英語の偏差値を上げるための問題集や参考書を、一人の塾講師の観点から紹介します。成績が伸びない・もっと伸ばしたい! 文系・理系に関わらず英語の勉強法についての何かのきっかけになってもらえたらと思います。
続きを読む

sachi_livedoor at 09:00|PermalinkComments(4)TrackBack(2)clip!

2005年04月14日

英単語暗記法

 英単語が覚えられない! そういってくる中学生高校生が非常に多い。
 何故覚えないのか。それは、苦手だから。嫌いだから。意味不明だから。
 普段使う日本語ならまだしも、普段使わない英語しかも英単語は、苦手な人にとっては解読できない暗号と同じです。
 「書いて覚えなさい」ってよく言われるが、それでも覚えない。

 今日は現役塾講師が単語暗記法を記します。続きを読む

sachi_livedoor at 08:45|PermalinkComments(10)TrackBack(15)clip!
プロフィール
Sachi(さち)

◆関西在住、既婚、男性
◆2006年4月、独立。個人塾経営者および講師。
◆臨床心理学専攻の大学卒。学生時代4年間は家庭教師・塾講師のアルバイト。卒業後は個別指導の学習塾へ就職。小中高対象の学習塾にて講師・教室担当者として勤務。2005年3月退社。
◆独立して小さな小さな学習塾を創ることが夢でした
◇Sachi-netを通じて多くの方と意見交換をし、教育だけでなく様々な分野で情報を送受信出来れば、と思いブログを始めました。
◇Sachi-netはリンク自由です。相互リンクの場合にはご一報願います。

blogranking
にほんブログ村 教育ブログへ
おすすめ書籍

最短期間で成績を上げる 最強最後の学習法

★国語の勉強方法から始まり、英単語の暗記法やノートの取り方など。著者の優れた説得力で大変詳しく書かれています。勉強方法について考えたいお子様、保護者の方々、学習指導者の方々に是非お勧めします。塾講師や家庭教師としてアルバイトされている方にとっても貴重なバイブルです。

読解・作文トレーニング4年生―論理エンジン/小学生版 よみとり かきかた

読解・作文トレーニング5年生―論理エンジン/小学生版 よみとり かきかた
読解・作文トレーニング6年生―論理エンジン/小学生版 よみとり かきかた


誰も教えてくれない「学習塾」の始め方・儲け方―おいしい塾商売「成功の鉄則」集

★学習塾開業の入門書といったところでしょうか。塾の形態や心構えなどが広く書かれてあります。具体的な内容というよりは、概要をつかむためのものといった感じ。僕は大学を卒業して塾業界に関心を強めた頃に読んで、大切な心構えと展望を学びました。

★あなたのお勧め、教えてください!★
・自身の教養のために読む書籍を探しています。皆様のお勧め書籍をどうぞ教えてください。読ませていただいて感動したものはブログでも紹介させていただきます。皆様のご協力、お願いいたします。

<ジャンルで検索>
【教育・学習参考書・受験】 【ノンフィクション】【塾講師】【学習塾】

<書名で検索>