「一人の人間」として

2006年04月01日

ブログは今後さらに進化するか・・・

 ブログの普及率は、調べていないけどかなり増えているのは間違いないようです。

 そして、もちろん日々の日記のためにブログを利用する人もいれば、ビジネスブログとして利用する人もいる。
 人それぞれで、いろいろな使い方があっていいわけですし、だからこそ面白いわけです。

 まず思うこととして、
 通常、「人の日記なんて読んでも面白くない」でしょう。これが普通です。
 しかしブログっていうのは、時に「人の日記でも面白い」場合がある。惹きつけるものがある。
 それはもちろん、書かれている内容が自分にとって有意義な場合があるというのが一つ。「え? そうなんだ!? 自分も試してみよう!」とか「よし、自分もがんばろう」的な、方法論や啓蒙が記されている場合などがそれにあたります。
 僕ももちろん、そういった意味合いでブログを利用することも多いです。

 でも、そこじゃないんだ。
 りんご先生もご指摘されているように、ブログは内容だけでなく、それを書く人間の個性が実に面白い。それが感じられるから面白い。ブログは公開されるものだから、読者を意識して書きます。意識せずに書く人もいるかもしれませんが、そういう人にはそういう人なりのお考えがあるのでしょう。
 人を意識して書く中で、その人なりの個性が現れている。

 人が集まるパーティー会場で、人によって多少の違いはあってもみんな他人を意識している。ある人は服装で。ある人は立振舞で。そうやって他人を意識する中で、パーティーの出席者はそれぞれ個性があるのが、参加してしばらく経つと分かるものです。

 ブログも一緒で、しばらく読ませていただいているうちに、個性が見えてきます。ネット上でのことですから、リアルの性格との差がどれくらいあるかはわかりませんが、それって差とかそういう問題じゃないと思う。
 実際にお会いしたときとブログでの記事の作り方にたとえ違いがあったとしても、それは差とかそういうことじゃなくって、ブログ上の人間像も一つの個性(その人らしさ)であり、実際の姿も個性(その人らしさ)であり、つまりそういうことです。引き算して差を算出する必要なんてそこにはない。

 さて、
 ブログって今後も進化するんでしょうか。これだけ多くの方が利用しているツールです。ブログを運営している側にしてみたら、もっと良いものを作ったらもっと利用者が増える(自分の所に流れてくる)ことでしょう。ブログ自体でなくても、ブログのためのツール(ペット等のJava関係とか)も同様です。
 というわけで、ブログはさらにもっと限りなく超スピードで凄まじく進化していくことは間違いないでしょう。僕はそう思います。そして、僕はその進化を追い続け、より良いものをより安く吸収して消化して自分の栄養分にしていきたいと思っています。


 し、か、し !


 ブログ自体または付随機能が進化することなんて実は重要なことではないんでしょうね。要は、こういった進化の中で人はどれだけ進化し続けるかってことに僕は焦点を当てていきたいです。
 本を読めばいろいろと情報やスキルを取り入れることが出来ますが、この時点では何一つ価値はありません。生かしてこそ意味があります。
 ブログがどんどん進化して、他人様の価値の高いブログを僕は自分にも採り入れていきます。そして自分もブログは継続していきます。でも、この時点では何一つ意味がない

 人は、人と出会い、刺激し合い、学習し合い、互いに進化していく生き物です。進化していくことにしか生きる道はありません。ないと思います。
 ブログがさらに便利になっても、それは機械です。機械が進化するだけではなく、その機械の進化が、人が進化する機会であってほしい。

 そんな風に思う今日この頃。

 ちなみに、僕はブログ(に限らずインターネット系)がどんどん進化していくことが大好きです。その波に次々に乗っかっていきたいです。完全に僕は、機械の進化の後ろを歩いてます。目をキラキラさせながら。
 たとえロボットが進化し、人間の進化を追い越すとしても、僕はそれで良いと思う。
 だって、「ロボットで(あるいはパソコンで)今はこんなことが出来るんですよー!」って教えられたら、僕は子供のようにただ純粋に「うわ〜、すご〜い」って言ってますからね。

sachi_livedoor at 11:46|Permalinkclip!
プロフィール
Sachi(さち)

◆関西在住、既婚、男性
◆2006年4月、独立。個人塾経営者および講師。
◆臨床心理学専攻の大学卒。学生時代4年間は家庭教師・塾講師のアルバイト。卒業後は個別指導の学習塾へ就職。小中高対象の学習塾にて講師・教室担当者として勤務。2005年3月退社。
◆独立して小さな小さな学習塾を創ることが夢でした
◇Sachi-netを通じて多くの方と意見交換をし、教育だけでなく様々な分野で情報を送受信出来れば、と思いブログを始めました。
◇Sachi-netはリンク自由です。相互リンクの場合にはご一報願います。

blogranking
にほんブログ村 教育ブログへ
おすすめ書籍

最短期間で成績を上げる 最強最後の学習法

★国語の勉強方法から始まり、英単語の暗記法やノートの取り方など。著者の優れた説得力で大変詳しく書かれています。勉強方法について考えたいお子様、保護者の方々、学習指導者の方々に是非お勧めします。塾講師や家庭教師としてアルバイトされている方にとっても貴重なバイブルです。

読解・作文トレーニング4年生―論理エンジン/小学生版 よみとり かきかた

読解・作文トレーニング5年生―論理エンジン/小学生版 よみとり かきかた
読解・作文トレーニング6年生―論理エンジン/小学生版 よみとり かきかた


誰も教えてくれない「学習塾」の始め方・儲け方―おいしい塾商売「成功の鉄則」集

★学習塾開業の入門書といったところでしょうか。塾の形態や心構えなどが広く書かれてあります。具体的な内容というよりは、概要をつかむためのものといった感じ。僕は大学を卒業して塾業界に関心を強めた頃に読んで、大切な心構えと展望を学びました。

★あなたのお勧め、教えてください!★
・自身の教養のために読む書籍を探しています。皆様のお勧め書籍をどうぞ教えてください。読ませていただいて感動したものはブログでも紹介させていただきます。皆様のご協力、お願いいたします。

<ジャンルで検索>
【教育・学習参考書・受験】 【ノンフィクション】【塾講師】【学習塾】

<書名で検索>