徒然なるままに

2006年04月28日

ミドリ電化のミドリちゃ〜ん♪

 塾の近所っていっても最寄り駅のそばに百貨店があるのですが、お買い物ついでによくウロウロします。いろいろな専門店があるわけですが、そこで最近頭から離れなくなる歌を覚えました。以後僕はずっと常に歌っています。

 ♪
 出来ませんって言う前に〜♪
 やってみますのミドリですぅ〜♪

 時には勇気がいるけれど〜♪
 やってみなくちゃ始まらない〜♪
 やってみますのミドリですぅ〜♪

 ミドリ電化に入ると、ずっとずっとエンドレスでミドリちゃんの歌が流れてます。ず〜〜〜とです。ず〜〜〜と。

 一番がようやく終わったと思ったら二番もあるんです。二番が終わったと思ったら、「ミドリ電化のミドリちゃ〜〜ん」って呼びかけがあって、また始まります。ず〜〜とです。エンドレスです。

 理想は高〜く腰低く〜♪
 やってみますのミドリですぅ〜♪
 やってみますのミドリですぅ〜♪

 みなさんもどうぞ、最寄のミドリ電化へ行くことがありましたら、お確かめください。

 と思ったら、、、、
 見つけました。

http://www.midori-de.com/midori-hozon.html
 ここで、その曲が無料ダウンロードできます。
 是非。

sachi_livedoor at 00:55|Permalinkclip!

2006年04月10日

腹が減っては・・・

 お腹が空いている感覚が好きじゃないです。空腹は嫌いです。常にお腹が満たされていたいです。
 ということもあって、ちゃんとお家にお金を入れられるようになりましょー。

 さて、
 何事も。
 お腹がいっぱいになってから考える方が良いですね。行動もそう。お腹がいっぱいになってから動いたほうが良い。
 何故って。。
 お腹が空いているとどうもネガティブになる。・・・あれ? でもお腹が空いているほうが積極的に前向きに進んでいけるという考え方も一理有りだなぁ。。。
 どうしよう。。。両方の意見が自分の中で入り混じっています。
 ああ。どうしよう。

 あ、そっか。
 とりあえず、ご飯を食べに行けば良いと思います。
 そのついでに、コンビニに行って電気料金を払いに行こう。どうしてコンビニ払いなんて選んだろう。自動振替にしてもらおうっと。手続き手続き。。。その方が「年間630円お得です!」って書いてあるし。
 ご飯を食べたら、たくさん仕事するぞー。

sachi_livedoor at 12:18|Permalinkclip!

2006年04月08日

植物の育て方に詳しい方へ

 どなたか植物の育て方に詳しい方、教えていただきたいと思います。

 冬(2月頃)に知り合いの方からお祝いとして頂いたデンドロビュームがあります。日当たりの悪い当教室の中で、毎日お水だけやって「可愛いね♪可愛いね♪」と唱えながら眺めていたのですが、ついに全ての花が散ってしまいました。
 それで、2日ほど前にコーナンで肥料を買ってきてそれを与えてます。液状で土にグッと差し込むやつ。

 で、いつも「いいな〜♪ いいぞ〜♪」って眺めているんですが、スクスクと育ってきて、胸をシャンと伸ばしてとても立派です。もう、ここまできたら愛着タップリです。死んだら僕は泣いてしまいます。
 可愛らしいなぁ〜って思っていたのですが、最近は男前です。

 で、眺めていてふと思うのですが。
 土から生えている細い茎がありますね。その延長がどんどん太くなってきて、上の方はメチャメチャ見事な株みたいなのが出来てますね(最上部は葉っぱです)。
 どう見ても、土から生えている茎の細さの方が弱いと思うんです。このままいくと、その重みに耐えられなくなって、パキって折れてしまうんではないでしょうか。茎を支える対策を講じたほうがよろしいのでしょうか。どうすればいいんでしょう。
 もう伸びきっただろうと思われる長く大きく太いのが3本(もしかしてまだ伸びるの?)。もう少し太くなるのかなっていうのが1本。そして、これから伸びて太くなっていくんだろうと思われるのが3本、あります。あ、それからこれって鉢を変えた方がいいんでしょうか。茎たちが「おいおい、ここ狭いよ」って思うでしょうか。

 どなたか植物の育て方に詳しい方、教えていただきたいです。
 うちの蘭太郎を守ってください。

sachi_livedoor at 11:58|Permalinkclip!

2006年04月04日

楽天ブログはじめました

 Sachi-net楽天版

 楽天ブログを始めました。先日から登録だけをしておいて放ったらかしにしておいたのですが、少しやってみるとなかなか楽しいです。
 で、楽天の方とライブドアの方をどう両立していくのかを未だ模索中ですが、模索し終わる頃には世の中が終わってしまっているかもしれないので、考えながらでもはじめていこうと思います。
 なんとなくやってみます。これでライブドアと楽天とアメーバとGREEとMixiを掛け持ちしていることになりますが、うーん、どれかを削ろうかなとも考え中。拡大のための縮小です。謎。

 ライブドアユーザーの皆様、僕のブログを読んでくださっている皆様、
 楽天ブログの方もどうぞよろしくお願いいたします。

 それではそれでは。

 Sachi-net楽天版

sachi_livedoor at 19:09|PermalinkComments(0)clip!

2006年04月01日

関係性

 世の中のあらゆる現象は関係性によって成り立っている

 「あらゆる〜」とか「すべてが〜」とかって書かれてある選択肢を答えに選んでしまうと間違ってしまうケースは多いですね。

 多いですが、僕はこの点に関してけっこう信頼性をもっています。つまり、あらゆる現象は関係性によって成り立っていると思っています。

 新しい生徒さんが入塾するとか退会するとか、売り上げが上がるとか下がるとか、なんでも良いんですけど、何らかの関係性、誰かと誰か、何かと何かがどこかで関係しあっていて、結果(あるいは経過)として一つの現象が生じます。


 今日はなんだろう。楽しかったなぁ。
 開校間もなく、生徒たちとも新しいことが次々に起こってくることは当然なわけですが、ホント毎授業がドラマティックです。
 今日は携帯電話を無くした生徒の話題から始まったわけですが、その話題自体はホンの雑談の域なわけですが、そこから生じる教室内の新しい空気。新しい人間関係が生まれ、新しい塾の環境が生まれる。個人塾の小さな教室という箱自体はもちろん僕が賃貸契約して生まれて、掲示物や机・椅子・備品の配置があって、そこに子供たちに集まっていただいているわけです。授業料や授業の形態や教材があって、授業時間に縛りがあって、その中でもちろん「20字以内で抜き出しなさい」っていう問題を解いていたりつまりお勉強をしているわけです。
 これは、一つの枠組みです。

 でも、その枠組みの中で数々のいろいろな出来事があります。そうした出来事は、集まってくれる子供たちから発せられ、僕がその中に少し関わり、そして徐々に少しずつ「うちの塾らしさ」が出来上がっていきます。


 明日は法事がありますので、PCから離れる時間も長くなりますが、それでも仕事もしようと思います。明日は、広告宣伝と販促活動の企画日です。今の生徒人数ではやっぱりしんどいので、売上を増やすための努力と活動を行います。とはいえ、活動は明日というより明後日以降。明日はその下準備ですね。
 売上を上げなければ。儲けなければ意味がない。関係性? ドラマ? うちの塾らしさ? 生徒たちと楽しいお勉強? そんなこといくら言ってたって儲けなければ何の価値もないんだから。
 それは自分の生活のためというよりも、儲けるための努力と活動をしなければ、今いる生徒たちに失礼だと思う。

sachi_livedoor at 22:49|Permalinkclip!
プロフィール
Sachi(さち)

◆関西在住、既婚、男性
◆2006年4月、独立。個人塾経営者および講師。
◆臨床心理学専攻の大学卒。学生時代4年間は家庭教師・塾講師のアルバイト。卒業後は個別指導の学習塾へ就職。小中高対象の学習塾にて講師・教室担当者として勤務。2005年3月退社。
◆独立して小さな小さな学習塾を創ることが夢でした
◇Sachi-netを通じて多くの方と意見交換をし、教育だけでなく様々な分野で情報を送受信出来れば、と思いブログを始めました。
◇Sachi-netはリンク自由です。相互リンクの場合にはご一報願います。

blogranking
にほんブログ村 教育ブログへ
おすすめ書籍

最短期間で成績を上げる 最強最後の学習法

★国語の勉強方法から始まり、英単語の暗記法やノートの取り方など。著者の優れた説得力で大変詳しく書かれています。勉強方法について考えたいお子様、保護者の方々、学習指導者の方々に是非お勧めします。塾講師や家庭教師としてアルバイトされている方にとっても貴重なバイブルです。

読解・作文トレーニング4年生―論理エンジン/小学生版 よみとり かきかた

読解・作文トレーニング5年生―論理エンジン/小学生版 よみとり かきかた
読解・作文トレーニング6年生―論理エンジン/小学生版 よみとり かきかた


誰も教えてくれない「学習塾」の始め方・儲け方―おいしい塾商売「成功の鉄則」集

★学習塾開業の入門書といったところでしょうか。塾の形態や心構えなどが広く書かれてあります。具体的な内容というよりは、概要をつかむためのものといった感じ。僕は大学を卒業して塾業界に関心を強めた頃に読んで、大切な心構えと展望を学びました。

★あなたのお勧め、教えてください!★
・自身の教養のために読む書籍を探しています。皆様のお勧め書籍をどうぞ教えてください。読ませていただいて感動したものはブログでも紹介させていただきます。皆様のご協力、お願いいたします。

<ジャンルで検索>
【教育・学習参考書・受験】 【ノンフィクション】【塾講師】【学習塾】

<書名で検索>