February 12, 2007

とうとう。。。

ついに風邪引いてしまいました…
今年は、オットも私も全然平気でこのまま引かないで
春になるかなぁ〜なんて思っていたところで引いてしまいました。
木曜日くらいからノドが痛くておかしいなぁ〜と思っていたら
金・土曜日にかけて、熱&鼻も酷くなってしまいました。
昨日は1日中寝ていたおかげで、熱は下がりましたが鼻声が治らず…
明日から出勤なので、今日のおでかけの予定は来週に延期に。
ちなみに今日はオットの誕生日。
お家でのんびりお祝いすることになりそうです。



朝ごはん朝ごはん
今朝の朝ごはん。
風邪気味なので、ビタミンを意識した朝食にしてみました・笑
*ジャンフランソワのパン
*水菜&キウイフルーツ
*グレープフルーツジュース
*コーンポタージュ
*洋ナシコンポート入りヨーグルト

『コーンポータジュ』はこの前友達から教えてもらったrecipe。
とてもおいしくて簡単♪
  

Posted by sachia57 at 12:20Comments(3)

February 11, 2007

ありがたいものです。

今日、地元の友達から誕生日プレゼントが贈られてきました。
プレゼントプレゼント

コレを送ってくれた友達の実家が桃農家なのでが、そのお家自家製の桃の瓶詰め。
とってもおいしくて毎年頂いてます。
あとはリクエストしておいた野田琺瑯のレクタングル。
それにstudio mのオーブン皿。
どれもかわいいものばかり。
大事に使わせてもらいます!
  
Posted by sachia57 at 12:50Comments(0)

February 08, 2007

3連敗

今日は、オットがお休みをとったので上越までおでかけ。
上越にはオットが大好きなラーメン屋さんがあるのですが
ここのところ行くたびに臨時休業で涙を飲んでいました…
なので、今日のこのおでかけをオットは先週から楽しみにしていました。
とろこが…なんと今日も臨時休業! これで3連敗…。
オット、かなりショック受けてました・笑
代わりに、おいしいケーキ買ってきました!
そのケーキで、夕ごはんのあとteatime。
大満足そうでした♪

レドゥー
こちら、私が食べたミルフィーユ。
ハート型がとってもかわいい。 お味も抜群!
パイ生地は少ししっかしとした生地でサックサック。
カスタードも濃厚!



   *     *     *     




夕ごはん夕ごはん

夕べのごはん。
*肉じゃが かもめ食堂風にじゃがいも大きくしてみました。
*白菜とちくわ甘酢和え
*手作りこんにゃく酢味噌 お義母さんから頂き物
*えのきと揚げと水菜味噌汁
*豆腐と水菜サラダ
*ごはん


  
Posted by sachia57 at 19:30Comments(6)

February 07, 2007

就職準備。

社会復帰まで、1週間切りました。
こんなにのんびり過ごせるのも、あと数日。。。
その貴重な時間を使って、今日は久しぶりにミシンを動かしました。
作ったのは、来週からのお仕事に持っていくお弁当を包むハンカチ。
本当はもう少し凝ったものをとも思ったのですが、
不器用な私が出来るのは、四角く布を切って端を縫うだけという超簡単なもの。
それでも、お気に入りの布で作ると出来上がりは嬉しいものデス♪
これで包んだお弁当を持って、会社へ行くのは少〜しだけ楽しみ・笑

お弁当包みお弁当包み


お弁当箱を実際に包むとこんな感じ。
お弁当包み
布は、だいぶ前に買っておいた『CHECK&STRIPE』の水玉リネン。
2mで買ったのでまだまだあります。
後は、何を作ろうかなぁ〜。
そうそう、これ以外の布ストックもあるけれど使用予定がない…。
また当分の間、眠っていてもらうことになりそう・笑


↓の2枚。
上の水玉生地で作る前に練習用で縫ったもの・笑
こんな簡単なものでも、練習必要な私…汗
これは、オットと1枚ずつお揃いで使う予定♪
練習用
これじゃぁ、なんか寂しいなぁ-。
お互いのイニシャルでも刺繍してみようかな?

  
Posted by sachia57 at 14:48Comments(6)

February 06, 2007

お土産たくさん。

昨日、オットは無事4日の出張を終え東京から戻りました。
仕事がとても忙しくてお昼ごはんも食べる時間がなかったとか。。。
なので、もちろんどこかで遊んでくるなんてことはなかったようです・笑
今回も出張先は表参道だったので、忙しい合間をぬってお土産に買ってくれたのが
前回同様、エチカ内の『ジャン=フランソワ』のパン。
たくさん買ってきてとお願いしていたのですが、
予想以上に大量に買ってきてくれました・笑
職場まで迎えに行ったら、多分お店で1番大きいと思われる紙袋を抱えてました。
トレー2個分に山盛りのパンを持った男性を見かけた方、
それはうちのオットです・笑

そして、今朝は早速お土産パンでの朝食。
ジャンと言えば、クロワッサン。
このリボン型、いつ見ても可愛い♪
表面はサックサック。 食べるのが一苦労なのですがおいしい。
あとは、季節モノのいちごのデニッシュ2種類。
こちらは、やはり時間が経ってしまっていたので
デニッシュのサクサク感が無くなってしまって残念…。
いつか焼きたてのデニッシュ、食べたいなぁ〜。
これ以外にも、ハード系のパンもたくさん買ってきてくれました。
こちらは、既に冷凍庫へ。
もう冷凍庫には、何も入りません・笑
朝ごはんジャンフランシワ
*ジャン・フランソワパン
*キャベツと水菜スープ
*トマト&キウイフルーツ
*野菜ジュース
*ココア(オット)・カフェオレ(私)
*ヨーグルトのレアチーズ風


1番下に書いた『ヨーグルトのレアチーズ風』。
↓の写真がupしたものです。
主婦友に教えてもらったものなのですが、材料混ぜるだけでとっても簡単♪
そして、おいしい♪
うちのオットはかなり気に入ったらしく、『ボールで作ってお玉で食べたい!』そうです…。
下に、recipeをのせておくので気になった方はぜひお試しを☆

ヨーグルトレアチーズ風

*ヨーグルトのレアチーズ風
<材料>
・ヨーグルト 1パック
・砂糖    80g お好みで調整
・ゼライス  10g/・お湯 100cc(よく溶かしてください)
・生クリーム 200cc(1パック)コレもお好みで調整。
              うちは100ccにして2回分にしたりします。
この材料を順に混ぜて、冷蔵庫で冷やしておくだけです。

  
Posted by sachia57 at 14:33Comments(4)

February 02, 2007

3泊4日。

snow
ずぅ-っと、雪のなかったこちらでしたが、
昨夜からの降雪で、やっと積もりました!
と言っても、4cmくらいですが。
今日の予報も雪なので、もう少し積ももるのかな?
長靴の出番はあるかなぁ〜・笑


そしてそんな雪の中、今日から3泊4日でオットが東京出張です。
その間、私は私でイロイロ予定を計画中。

とりあえず今晩は、お義母さんと就職お祝いごはんです。(お義父さんは会議)
どこへ連れて行ってもらおうかなぁ〜。
最近、お寿司も焼肉も食べていないしな。。。

けれど、体重増加中なのでその辺も気にしつつ楽しんできます♪


*       *       *




最近、またリピートして見ている『かもめ食堂』に(ちなみに今も流してます)
影響されて作った『シナモンロール』。
どうも、成形がいびつ。。。これはリベンジしないと!
ちなみに、今朝の朝ごはんはおにぎりでした・笑

cinamon roll

たった今、焼きあがりました。
焼き立てを食べる幸せ♪ 最高です。


  
Posted by sachia57 at 20:28Comments(8)

February 01, 2007

社会復帰。

kanazawa
本文とはまったく関係ない写真デス。
去年夏の北陸旅行で行ったお寿司屋さんに飾ってあったお花。


*       *       *





結婚式・新婚旅行が終わってから、本格的に仕事探しをしていたのですが
本日、無事再就職が決まりました!
今回は派遣社員として、我が家の近くの会社の
事務の仕事をすることになりました。

およそ10ヶ月ぶりの社会復帰。
かなり頭がなまっているし、主婦業と仕事の両立ができるかなど
不安な面もありますが、とりあえず頑張ってみます♪

あぁ〜、でもすっかり主婦生活に染まっているので
この楽チンな生活ともおさらばなのは悲しい。。。

最近いろいろいろ欲しいものがあったので、就職祝いと称して
財布のひもがゆるくなってしましそう・汗
とりあえず、HBかなぁ。
  
Posted by sachia57 at 18:51Comments(6)