2005年03月31日

プーケット水族館が再オープン

5975135d.JPG
改装のために2年半(!?)お休みしていたプーケット水族館が4月9日に再オープンするそうです。4/9・10の両日は入場料無料だそう(観光客もいいのかな)。水槽の下に道というかトンネルみたいに抜けられる、日本の水族館にもありますよね、ああいうのもあるみたいです。200種類以上の水の中の生物(魚)をみることができ、インド洋のとても大きな魚やめったに見ることができない生物(魚)などもいるそうです。外国人は現地の人たちよりも入場料がちと高くなるようでタイ人・大人50バーツ、タイ人・子供20バーツ、外国人・大人も子供も100バーツだそうです。しかし、4/10〜5/10までの間はだれもが50%ディスカウントだそうです。
開館時間は午前8:30〜午後4:00まで。
いや〜ん。行きたいです。お魚ラブな私はぜひ行きたいです。
写真はちょっとポクってきてしまいました(こっそり)。
  

Posted by sachidanced3 at 14:43

2005年01月23日

ガラディナー

2004.12.20 Monの記事より転写
 
今年のお正月はプーケットでした。(幸せだったなあ、遠い目)
そして、大晦日の夜はホテル主催のガラディナーでした。
GALAというのは「祝祭、祭り、にぎやかな催し物」と言う意味で お祝いのディナーという感じでしょうか。
大晦日もそうですが、12/24にも催されますよね。


食事の内容は、私達の滞在したホテルの場合だと
ビュッフェスタイルで様々な種類の料理が並んでいました。
日本料理なんかもありました(お寿司とか)。
ガラディナー
そして、食事をしながらタイ舞踊を見たり、ゲスト参加のゲームがあったりと
ひたすら明るく賑やかに夜が更けていきました。スタッフも楽しんで仕事してるようでした。

服装はホテルの格とか?客層?によって違いはあるのでしょうが
私達が宿泊していたのは気軽なホテル(つまり中級)だったので特に悩む事もなく
ノースリーブのワンピースにカーディガンを羽織り、相方は襟付きのシャツに長ズボンと
2人とも簡単な洋服でした。高級なホテルだとどんな感じなんでしょう、知りたい。
他のゲストも寛いだ服装だっと記憶してます。

それぞれゲストに配られた上の写真の物たちにある赤い帽子をかぶったり、
目にマスクというのか(この青いのは何ていうんでしょう)をつけて、おおはしゃぎするんです。
老若男女、おじさんも、おばさんも。

ガラディナーって料金が高い気もしますが、楽しいし良い思い出になりました。
料理がどうのというよりも雰囲気が、そこにいるということが
何よりも最高に美味なんじゃないかな。

写真にあるのは帽子、マスク?、クラッカー、ラッパみたいなのとビービー鳴る風船。
    
  
Posted by sachidanced3 at 23:44

Phuket FantaSea に行ったことある?

2004.12.16 Thuの記事より転写

 プーケットの夜のお楽しみというと何でしょう?
ホテルでまったりとかスパ・マッサージ、ショッピング、タイ舞踊、
おきゃまちゃんのショーを見にサイモンキャバレー、それともパトンで・・・。

ひとそれぞれ楽しみはあると思いますが、子供から大人まで楽しめるカマラビーチにある
エンターテイメントテーマパーク・プーケットファンタシー、すでにオープンして何年か経ちますが行ったことありますか?私は1度だけ、楽しかったですよ。

広ーい敷地のファンタシー入口はネオンがきらめき「いらっしゃ〜い(はーと)」って感じで
ズンズン奥に入っていくとキンキラの建物や遺跡みたいな建物、象がいたりとエキゾチック。
なんと言ってもメインの大劇場ではラスベガススタイルの劇場ショー(べガス行った事ないけどね)が催されイリュージョンっていうのマジック?ああいうのや象がどどーんと何頭も
登場したりすごいの。ラスベガスに行った事がないので本場のショーがどういうのかは
知らないけどおもしろかったですよ。

ショーの開始時間まではショッピングやゲーム、きれいなおねえさんがダンスしたりしてるのを
見たり、象に乗ったり(有料)、タイ料理をはじめ色々な料理を楽しめる
4000席のビッフェレストランで食事をしたりできます。
このレストランの建物がまたキンキラで良いんだ。

プーケットファンタシーは3500millionバーツをこえる費用をかけて造られたんだって。
3500ミリオンバーツって、ええと百何億円ってことでしょうか。
プーケットファンタシーのことを「ディズニーランドみたいなのを期待していくとがっかり」や
「ディズニーランドと比べたら全然つまらない」と言う人がいるみたいだけど比べてはいけません。

なぜならディズニーランドは今から20年以上前の当時の金額で
総工費1800億円、ディズニーシーは3400億円、今度新しく香港にできるディズニーランドも
総工費が2300億円というではないですか。はなから比べる相手ではありません。

タイで百何億円といったらすごい金額と思うんですが、
百何億円には百何億円なりの良さがある・・・。
あれ、なんだか逸れてきた・・・。
プーケットファンタシーまだ行った事ない方は一度どうでしょう?おもしろいと思いますよ。

わたしのプーケットのお楽しみはこんなことよん(はーと)、こんなのがおもしろかったよ、
とこっそりして下さる方はメールお待ちしております。


  Phuket FantaSea
  
Posted by sachidanced3 at 23:39

Jungceylonって何だ?

2004.10.27 Wedの記事から転写
(2005.1.オープン)

 Jungceylonって聞いたことあったのですが何の名前なのかわからなかったので
調べてみましたら、パトンに新しくできるショッピング・エンターテイメントスペースのこと
みたいです。たしかにパトンでなんか大きな工事してましたのでそこかなと。

すごい、すごいです。全部で数百室のホテル・サービスアパートメント、ボーリング場 
バー、ダンスクラブ、10スクリーンの映画館、1000席のキャバレー、飲食店、
スーパーマーケット、ショッピングスペース。 ほんとかと疑いたくなるほど大規模。

ホテルはBurasari Jungceylon=230室、と星が4つだか5つのホテル=250室だそうです。
前者のほうはパトンにあるBurasari系なんでしょうね。
後者はFourpoints by Sheraton patong in phuketか?(2005.7オープン)

それにしても、9月にはセントラルフェスティバルプーケットデパートが
オープンして、次はJungceylonと次回の訪プーが楽しみです。まだ予定なしだけど。

2005年1月というとあと2、3ヶ月ですね。どのくらいの完成してるんでしょうか。

  Jungceylon 
凝ってるけどなんだか見にくいような。

  Burasari  
私のHPの名前はこのホテルの名前からポクったわけでは・・・、内緒。
  
Posted by sachidanced3 at 18:45