♪さちぶろ♪

日々のプチHAPPYを鹿児島から発信中~♪

梅の花が咲いています♪

磯の菅原神社で梅の開花が
と南日本新聞で写真が掲載されていた(2,15付)

私もシティビューに乗って出かけてきましたよ♪
DVC00882
澄み切った青空に咲きほころぶ梅の花たち。

太陽の光が花びらにあたって透けているように見えませんか?
なんともいえないこの色合いも好きだなぁ。

ここ菅原神社は学問の神様菅原道真が祭ってあって、カメラでうまく収められませんでしたが
この写真の梅の木のお隣には
「合格」という旗が掲げられていました。

受験生や就活生の皆さん、合格祈願にいかがですか?

それにしても、梅の花を見ていると、ああ春はもうそこまでなんだなぁと
喜ばしい気持ちで満たされますね♪

本場大島紬ファッションショー♪

天文館で本場大島紬のファッションショーが行われました♪

今年も会場から中継を♪
せっかくなのでと私も紬を着させてもらえて朝から飛び上がりたいくらいにウキウキ♪

天文館はG3アーケードをスタート地点に
ラストはドルフィンポートと4箇所でショーが行われました。

まだまだ寒さの厳しい中ではあったけれど、紬を身にまとう皆さんの姿は
凛としていて美しい。
いつもの街にぱぁっと花々が舞い降りたよう。

大島紬も多種多様。
和装も白大島、泥大島、草木泥染め大島などという染め方の違いだけでなくって
京の器が描かれていたり(まさに薩摩と京都のこラボ♪)や大輪の花をあしらったものなどなどその柄1つ1つにため息が出ます。
DVC00839
かごしま親善大使の後輩3名も頑張っていました^-^)
誇らしかったなぁ☆
ちなみにこの袴の上は紬だそうですよ。
大学の卒業式などにいかがでしょうか♪
DVC00836
また、洋装ではスーツや写真手前のようなコートまで。

軽くて暖かく着崩れせず、着込めば着込むほど肌になじむ着心地のよさと独特の色合いが特徴の大島紬。

そうそう、ここ近年、男性物のラインナップも充実していますよ。
個人的にはお父さんや恋人への プレゼントとして
つむぎのネクタイがおすすめです♪着けているだけでおしゃれだろうなぁ。
粋ですもん。

歴史とその歴史を重んじる職人の想いが紡がれ、織り成す伝統の技。

毎日でも着ていたいくらい大好き♪紬で天文館を歩くの楽しかったなぁ。
よし、今年こそは着付けをきちんとマスターするぞ。
STIL0100
Photo by 田畑さん。
おばあちゃんの紬を着たよ~お空のおばあちゃんへ、ありがとう♪

おしまいに、着付けをしていただいた織姫館のお二人に感謝♪

ジュビロ磐田、鹿児島キャンプイン歓迎式♪

今年スポーツキャンプが続々とスタートしていますね。

今日はアミュ広場で、今年で15回目となるサッカーJリーグ、ジュビロ磐田鹿児島キャンプ歓迎セレモニーでした♪
小雨であいにくにお天気の中ではあったけれど多くのファンの皆さんが駆けつけてくださっていました。
いやあ、やっぱりかっこいいですね!!

花束贈呈をするサッカー少年。
半袖半ズボン。寒かろうに目をキラキラさせていた。
未来のサッカー選手となるかもしれない。鹿児島からまた1人でも多く輩出できると良いですよね。

ジュビロ磐田の皆さんにはめいっぱい練習をされた後は、鹿児島のおいしーい食事に温泉にと堪能していただきたいな。オフは観光とか出来たら良いですよね。

期間中、19日(日)には静岡ダービー清水エスパルスとのプレシーズンマッチも予定されています。

練習は鹿児島県立鴨池陸上競技場。

詳しいスケジュールなどはこちらでチェック!→ジュビロ磐田
かごんまパワーを届けにいきましょう♪
DVC00821
となりの美女はかごしま親善大使の中島三奈ちゃん♪
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ