カテゴリ:
【カルマタロットについて】

『カルマ・タロット』とは、カルマ論の師匠の研究によるリーディング法です。

一般的なタロットカード(ライダー版 ウエイトタロットカード)の大アルカナカード22枚のみを使用しています。リーディング(読む・導く)方法は「カルマの理論」に基づいたものです。

カードには本人の前提(カルマや誤解している内容)が表われています。

基本的には、導かれたカードと対応カード(対応するカルマのカード)を比較しながら読み解いてゆきます。

状況に応じて読み方が変わりますので、同じカードでも前提が変わると、カードの読み方が変わってきます。


===================

これから、先日モニターに応募頂いた方のリーディングの解説をしてゆきたいと思います。
(ご本人からのメールを一部割愛して載せています)

 

●相談内容

治療院で担当して頂いていた先生が、今年から急遽異動になってしまい、かなりショックを受けています。

始めは、特にあまり話もしませんでしたが、ある時から急に親しい雰囲気になりました。久しぶりに人を好きになり、そんな気持ちを思い出すきっかけにもなりました。

異動になる前、先生が年末帰省された時にお土産をお願いしていました。「お土産を受付けに預けておいたら、電話してくれますか?」と、先生からは何度も言われました。

先生には彼女がいるようですが、年齢的な事を考えると、それも不思議ではないと思っています。それよりも先生にお会いできる事がうれしかったです。

特に告白することもなく先生は異動になりましたが、これで、先生とお会いする可能性は、限りなくゼロに近くなってしまいました。

先生にとって私はどんな存在だったのでしょうか?これから私自身は気持ちをどう切り替えていけばいいのか…。発展する可能性もあったりもするのでしょうか。(Yさま)


■いくつか質問させて頂きました。

●なぜ、その先生の気持ちが知りたいのだと思いますか?どんな気持ちになりたいと思っていますか?

○私自身とてもショックで、さみしく思うので、先生の気持ちが気になりました。
○先生の気持ちがどんな結果でも、受け入れて気持ちが落ち着いてほしいです。

●理想的な、希望的な、先生の気持ちというのはどんなものでしょうか?

○先生も同じようにさみしく思っていてほしいです。
○私は患者だったけれど、特別な存在であってほしい。
○私が来なくてさみしいなぁとか、来てほしいなぁと思ってもらいたいです。

●現実的、実際的に分析すると、先生はどんな気持ちである可能性がありますか?

○患者の一人である可能性が高いかと…。
○その中でも、少し仲がいいくらいかな…というレベルかもしれません。
○特別感はなかったかもしれません。
○先生は私より年下です。彼女は先生より結構年下のようです。



===========
【リーディング結果】
===========

まず、先生のYさんに対する気持ちと、二人の関係性についてカードを導いてみました。


導かれたカード:【太陽】(対応カード:月)

 太陽   月

      
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
【太陽】(本カード):先生の気持ち
【月】(対応カード):本人の前提(本人が考えている内容や理想など)

○あなたが【月】だと予想している内容(部分)は、【太陽】のように理解すべきです。
○あなたが【月】だと理解している内容は、本当は【太陽】のような気持ち、状況です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このように考えて読み解いてゆきます。

カルマタロットでは、カードの登場人物に、本人と関係者をあてはめてリーディングします。

まず、【月】のカードから見てゆきます。

【月】のカードには、本人の前提(本人の気持ち、現在の状態)が表われています。

○私自身とてもショックで、さみしく思うので、先生の気持ちが気になりました。
○先生も同じようにさみしく思っていてほしいです。
○私は患者だったけれど、特別な存在であってほしい。
○私が来なくてさみしいなぁとか、来てほしいなぁと思ってもらいたいです。

これが本人の気持ちです。

本人は先生に会えない事がさみしい。そして先生にとって特別な存在であってほしい、先生が自分の事を心配していてほしい。そんな気持ちだと思います。

ここからカードの登場人物と照らし合わせて考えてみます。

カードをみると、月は思いに耽っています。

月は目を閉じて自分の事で悩んでいます。動物達の様子は目に入っていません。

そんなお月様の様子を犬とオオカミが心配そうに見上げています。

自分の事で悩んでいる月。動物にとって月は特別な存在。そして動物達は心配そうに月を見上げている。

その状況からあてはめて考えると、月が本人、動物が先生だと、考えることができそうです。

また、患者さんと先生という関係性から考えても、患者(上位者)、先生(下位者)となりますから、同様に考えることもできます。(患者さんはお客さんの立場ですので、上位者と考えます)


【月】のカードは、悩みや葛藤、前に進めない状態を表します。

先生に対するさみしさや、この先どのように考えて進んでいけばいいのだろう・・・という気持ちも、この月のカードには表われていると思います。



今度は【太陽】のカードを見てゆきます。

太陽
 

【太陽】のカードには、先生の気持ちが表われています。

【月】のカードでは、月が本人でしたので、ここでは【太陽】が本人となります。

すると、馬に乗った子供が先生となります。ちなみに馬は仕事を表します。

治療院で仕事をしているのは先生ですから、それをヒントに考えることもできます。

太陽が見守る前で、無邪気な子供が馬に乗っています。

つまり先生は、この太陽のように、Yさんが自分の事を見守ってくれている(応援してくれている)と思っているのではないかと思います。

これから治療を受けられなくなることを残念に思っていて欲しい、自分の事を憶えていて欲しい、そしてこれからも応援し続けて欲しい、そんな気持ちではないでしょうか。


また、子供は馬に乗っていますが、手綱を持っていません。これは、仕事の中で主導権がない状態を表しています。

先生の立場に置き換えるならば、新しい治療院でまだ慣れていない状態で、仕事にも主導権が持てていない状況なのかも知れません。

 

さらに、現在の治療院における先生の気持ちを詳しくみる為に、本人の誤解している内容を導く為に、もう一枚カードを引いてみたいと思います。


【隠者】(対応カード:星)

隠者   星


○隠者は人里離れた岩山に住んでいます。一人孤独に修業をしています。 

【隠者】には、先生の気持ち、現在の状態が表われています。 

慣れない職場で、今、先生は、孤独を感じているかもしれません。

顔なじみの患者さんもおらず、サポートしてくれる人がいない状態で孤独なのかもしれません。

以前の職場にように、自分らしく振る舞うことができていないのかもしれません。

自分のレベルアップの為に、修業的な気持ちで、黙々と仕事に取り組んでいる、といった状況ではないでしょうか?


対応カードは、【星】のカードです。

○星に見守られながら、星の女神は精力的に、仕事をしています。


【星】には、本人の前提(本人の先生の状況に対する予想、誤解している内容)が表われています。

おそらくですが、Yさんとしては、先生が、新しい職場でも楽しく仕事をしているんじゃないかな、彼女に見守られながら、結構楽しく頑張っているんじゃないかなぁ・・・というような気持ちなのではないでしょうか。

しかし、実際は【隠者】のように、自分を助けてくれる人や、自分を応援してくれる人がいない状態で、一人孤独に黙々と仕事に打ち込んでいるのかもしれません。

カードから想像できる、先生の現在の状況や気持ちから考えても、Yさん自身、先生に対してまだまだ諦めるべきではないと思うのです。

頂いたメールに書かれていた、「お土産を買ってきて、受付に預けておいたら、電話してくれますか?」という先生の言葉から考えても、先生としても、Yさんとの縁をこれからも大切にしたいという気持ちがあるからではないでしょうか?



そこでIさん自身、これからどう考えて、どう行動すればよいのか? カードを導いてみたいと思います。


【戦車】(対応カード:正義)

戦車  正義

 

カードからのメッセージは、

【正義】ではなく、【戦車】のように行動しましょう。となります。

【正義】のカードには、本人のカルマ、前提が表われています。


この【戦車】のカードは、22枚のカードの中でも、行動力のある、エネルギーの高い、パワーのある、積極的な行動を促すようなカードです。

【正義】のカードは、常識やルールや正しさ、を大切にするカードです。

導かれたカードは戦車ですから、常識やルールに捉われるのではなく、自分の気持ちを優先して積極的に行動しましょう、ということではないでしょうか?

やはり、今、先生の事を諦めるのではなく、もう少し頑張ってみたらどうですか?というメッセージではないかと思います。

例えばですが、先生からのお土産のお返しのプレゼントに、手紙と、メールアドレス、電話番号など添えて送ってみてはどうでしょうか。

カードの人物にあてはめると、ここでは、先生が戦士、スフィンクスが本人となります。

このカードでは、スフィンクスのように、先生をサポートして、応援できる存在を目指しましょう。というメッセージだと思います。

その為にも、Yさん自身が、より魅力的な存在を目指して頑張ることが大切ではないでしょうか?

先生としても、自分の影響でYさんが魅力的になってゆくのは、とても嬉しいはずです。

その為には、積極的に新しい事にチャレンジしたり、女性らしさやオシャレに磨きをかけたり、趣味を充実させたり、行動範囲を広げることは、とても大切だと思います。

またそのプロセスで、新たな出会いがあるかも知れません。先生以外の人にも目を向けて、視野を広げながら、色々チャレンジしてみることではないでしょうか。

男性にとっても、そのように頑張っている女性は、魅力的に感じるものだと思います。

先生に対して、まだまだこれから繋がるチャンスはいくらでもあると思いますので、ここは諦めずに、頑張ってもらいたいなと思います。

よい流れをお祈りしています。 



=================

■Yさんから、感想をいただきました。 

結果については…びっくりしました。
 
また、私の気持ちばかりを伝えていて、先生のことをあまりお伝えしていなかったのに、あてはまることがあり、びっくりしました。

もう終わってしまった・・・と思っていたのですが、行動のカードを参考に頑張れば、まだ繋がる可能性はあるんですね。
 
また、カードの解説を知ることで、自分の状況も客観的に見れて、また先生の言葉や行動も客観的に見ることができ、とてもよかったです。本当にありがとうございました。

分かりにくかった部分ですが、二人の関係性でした。

○あなたが【月】だと予想している内容(部分)は、【太陽】のように理解すべきです。
○あなたが【月】だと理解している内容は、本当は【太陽】のような気持ち、状況です。

これが始めわからなくて、考えてしまいました。
解説をよく読んだら、なるほど!思い、入ってきました。

それからまた、特に月のカードをみるととてもせつなく感じました。

治療は先生が一人で担当される事が多いのですが、別の先生も手伝いで入られる事が時々あるので、動物が2匹なのも、当てはまるように思いました。

また、患者と先生の関係性は、先生が上位者だと思いこんでいました。
患者が上位者なのですね。これが、よくわからなかったです。

太陽のカードの子供が手綱を持っていないことの解説も先生にぴったりでした。

以前は先生が主導でスタッフが動いている様子でしたが、異動先では、それぞれの治療院でやり方や雰囲気が違うため、まだ様子をみている状況のようです。

それを考えると、現在の治療院での先生の気持ちのカードもぴったりなのかもしれません。

星のカードは、私の気持ちをまさに表していました。
彼女に見守られながらがんばっているのかな…とかはまさしくぴったりです。
でも先生は孤独なのかもしれませんね。先生の様な立場だとなおさらかもしれません。

どう行動すればいいのか…はびっくりしました。
自分の気持ちを優先して、行動していいんですね。
先生からお土産をいただいたお礼に、プレゼントを送ってみようと思います。

また、自分を磨くことで切り開けていくんですね。
新しい出会いもあるかもしれないとのことで、なおさら頑張ろうと思いました。

本当に月のカードみたいな状況でしたが、先生をサポートして応援できるようにがんばろうと思います。
ありがとうございました。

=================

Yさま、とても丁寧な感想をありがとうございました。

カードには、(カルマの影響で)本人の誤解している内容が表われるので、結果にびっくりされたというのもうなずけます。

>また、患者と先生の関係性は、先生が上位者だと思いこんでいました。
患者が上位者なのですね。これが、よくわからなかったです。

→先生という立場で考えると、上位者だと判断したくなりますよね。
関係性によっては、そのように考える場合もあります。
圧倒的に先生の立場が上だったり、師弟関係のような場合は、先生は上位者になります。
ただ通常は、患者さんはお客さんの立場ですので、患者を上位者だと考えます。

 

これからも自分の気持ちを大切にしながら、先生に対しても、新しい出会いに向けても、頑張ってください。


この度は、モニターにご応募いただきありがとうございました。