カテゴリ:
先日のモニターに応募頂いた方のリーディングの解説です。

今回は、仕事に関するご相談です。 


■ご相談内容
(メール頂いた内容から抜粋した内容です)

仕事内容:キャリアカウンセラー

○数年前に独立しましたが、独立は正しかったのか、一人で仕事をしている状態に不安があります。
○以前の会社で人間関係のトラブルをきっかけに退社、その後独立しました。
○現在は外部委託の会社から、講座や講演の依頼を受けています。
○営業にでなければと思いながらも、なかなか行動に移せていない状態です。
○相談できる人がいれば良いなと思います。
○今後、一家の大黒柱として家族を支えてゆかなければならない状況でもある為、金銭面の不安もあります。
○国家資格や新しいスキル取得のための勉強を始めています。
○やるべきことがわかっていても、つい消極的になってしまいます。
○将来は女性専用のキャリアセンターを創りたいと考えています。
(行政の場でアイデアを披露しましたが、まだ進展のない状態です)
 

■いくつか質問させて頂きました。

■今回の情報から、Aさん自身、潜在的に何を得たいと思っているのだと思いますか? どんな気持ちになりたいと思っていますか? (自己分析を記入してください)
 
○不安を軽くしたい。
○独立の道が間違っていないという確信を得たい。
○未来の私が成功できているという確証を得られればと思う。
○新しい職場と、志が同じようなチームメイトが欲しい。
○危機回避している気持ちを取り除き、積極的な自分、プロとして営業できる自分になりたい。
 
■この内容の目標達成プロセス・願望成就プロセスにおいて、理想的な行動とはどんなものですか? 
 
○自分の意見や考えを外に発信する。
○営業ツールや営業先の開拓をする。
○ある程度、長期的契約を結べるようになる。
○人脈を拡げることを怖がらない。
 
■この内容の目標達成・願望成就には現実的にどんな行動が必要ですか?
 
○ブログ等を書き、自分の意見を表明する。
○何が出来るのか改めて、自分の商品を見直し企画する。
○新しい人たちと出会える場に参加する。
○スマートフォンのサイトなど、ホームページを作る。
 
  
 
=======================
■リーディング結果
=======================
 
 キャリアカウンセラーとして、すでに豊富な経験と実績をお持ちのAさんですが、独立後の取組みについてご相談を頂きました。
 
「仕事についてどうしてゆけば良いでしょうか?」という質問から、カードを導いてみました。
 
 
■導かれたカード【星】[対応カード:隠者]
     

隠者  星

 
 
「どうしてゆけば良いでしょうか?」という『行動を尋ねる質問』から導いた(対応カード)のメッセージは、次のように考えます。
 
○現在、【隠者】の状態を、【星】のようにしましょう
○現在、【隠者】の内容を、【星】のようにしましょう
○現在、【隠者】の状況にある内容を、【星】の行動により変えてゆきましょう
○【隠者】ではない【星】のカードの要素が、具体的な解決のカギになりますよ。
 
つまり、現在の状態が【隠者】のカードに表われていると考えることができます。
 
そこでまず、【隠者】のカードから見てゆきたいと思います。
 
 隠者
 
○隠者は一人孤独に岩山に佇んでいます。
○世俗を捨て、岩のように孤独に険しい山に生きる老人には、華やかな過去があると考えられます。
○隠者は自分を訪ねてやってくる人には対応しますが、自ら山を下りて誰かに会いにゆくことはありません。
 
【隠者】のカード
 
○孤独
○自分を守っている
○打算的
○身を隠す
○精神的な修業
 
Aさんの現在の状況と、隠者のカードを照らし合わせてみたいと思います。
 
○数年前に独立しましたが、一人で仕事をしている状態に不安があります。
(隠者は一人孤独です。誰かを頼れる環境ではありません)
 
○現在は外部委託の会社から、講座や講演の依頼を受けています。
(隠者は自ら山を下りることはありませんが、求める相手に対して自身の経験を語ります)
 
○営業にでなければと思いながらも、なかなか行動に移せていない状態です。
(隠者は自ら働きかけたり行動はしていません)
 
○相談できる人がいれば良いなと思います。
(隠者は常に孤独です。一人で修業しています)
 
○やるべきことがわかっていても、つい消極的になってしまいます。
(隠者は死から逃れる為の真理を求めています。孤独から逃れるためにランプを灯しています)
 

 このようにみてゆくと、今のAさんの状況が【隠者】のカードに表われている。と考えることができます。
 
その【隠者】の状況を、【星】のように変えてゆきましょう。というのがカードからのメッセージです。
 

星

 
○大きな星に見守られながら、裸の女神がカメから水を注いでいます。
○(カードには描かれていませんが)その水は、街や村に届き、多くの人々を助けています。

【星】のカード
 
○与え続ける
○縁の下の力持ち
○見守られている
○実践的
 

 具体的なリーディングに入る前に、【星】と【隠者】のカードを比較してみたいと思います。
     
 
○星の女神は、女性的なエネルギーを持った存在です
(隠者は男性的なエネルギーを持った存在です)
 
 ○星の女神は、裸で自分をさらけ出しています。 
(隠者は外套に身を包み、自分を守っています)
 
○星の女神は、大きな星(神様)に見守られています
(隠者は、見守られていません)
 
○星の女神は、両手にカメを持ち、水を注いでいます(道具を使って仕事をしています)
(隠者はこれまでの自分の経験と知恵が頼りです)
 
○星の女神は、大きな星(神様)の力によって、水を注ぎ続けます。
(隠者の知識と知恵は、過去の自身の経験によるものです)
 
○星の女神は、水を注ぐ為に行動しています。
(隠者は岩山に佇んで熟考しています)
 
○星の女神は、街や村の住人達に水を注ぎ続けます。
(隠者は求める者に、自身の経験を語ります)
 
○星の女神は、大きな存在に見守られながら、快適に仕事をしています。
(隠者は一人孤独に修業を続け、悟りを模索しています)
 
 
ここから、「どう行動してゆけばよいか?」読み解いてゆきたいと思います。
 
●隠者は思想など言葉により伝えることで人を導いていますが、星の女神は自分の生命でもある水を与える事で人々を助けています。

→より献身的な仕事の取り組みが、今後の更なるレベルアップに繋がるということだと考えられます。
 
●星の女神が安心して仕事ができるのは、大きな星の存在のおかげです。

→信頼できる上位者の存在や、見守ってくれる存在を求めているのかもしれません。あるいは、自分が信頼できる学びや存在を見つけましょう。というメッセージとしても受け取ることができます。
 
●隠者は、自分の知恵や知識が頼りですが、星の女神は、道具を使って仕事をしています。

→今ある知識や知恵を活かしながら、さらに新たなスキルを手に入れましょう。と読むことができます。

新たな道具(スキル)を手に入れることで、快適に楽しく仕事ができる環境が整いやすくなると考えられます。
 
●星の女神は、水を流す作業に集中しています。

→今できる事に集中しましょう。というメッセージです。

●隠者は華やかな過去があり、優れた実績を持つ人です。また多くの人々から尊敬されています。星の女神は、女神という存在でありながら、その姿は誰にも見えないため、直接感謝されることはありません。それでも、黙々と、多くの人々に恵みの水を届け続けています。

→すでに実績があり多くの方から信頼されているAさんですが、今思うように行動に移せていないとするならば、これまでの実績や評価がプレッシャーになっているのかもしれません。

この女神のように、とらわれなく 目の前の仕事に集中しましょう、今できる事を行動に移してゆきましょう。と受け取ることができます。
 
このような気持ちを前提に、自己分析の中で書いておられた内容について、一つ一つ行動に移してゆきましょう、という事ではないかと思います。
 

 
さらに詳しく見てゆく為に、もう一枚カードを導いてみたいと思います。
 

質問)「より詳しく教えてください」
 

 ■導かれたカード【死神】(対応カード:審判)

 死神  審判

      
○現在、【審判】の状態を、【死神】のようにしましょう。
○現在、【審判】の内容を、【死神】のようにしましょう。
○現在、【審判】の状況にある内容を、【死神】の行動により変えてゆきましょう。
○【審判】ではない【死神】のカードの要素が、具体的な解決のカギになりますよ。
 
まず、【審判】のカードから見てゆきます。
 
 
 審判

 
○死者が棺の中から神に復活を祈っています。
○復活できるかどうかは、神の判断(審判)によります。
 
【審判】のカード
 
○頼って任せる、
○守ってもらう、助けてもらう
○行為の結果を肯定的に待つ
○他者依存的
 
【審判】のカードには、Aさんの今の状況や気持ちが表われていると考えられます。

カードの人物に当てはめると、下の復活を求める女性が本人となるはずです。

 【審判】のカードは、何か窮地に陥った時、思わず祈りたくなるような、助けを求めたくなるような状態を表しているといえますが、そこには、自分の力ではどうすることもできないという気持ちがあります。
  
また、生前の行いによって死者が復活を許されたように、審判は過去の行いが評価されるカードです。

しかし、そうではなくて、【死神】のように考え、行動しましょう。というのがカードからのメッセージです。
 
死神

 
○法王(黄色の服)は、死神に立ち向かっています。
○法王の足元には、瀕死の女帝、生きている子供、死んだ皇帝の姿があります。
 
【死神】のカード
 
○自己責任で立ち向かう
○これからが本番
○守ってあげる
○自助努力
○九死に一生を得る
 
カードの人物に当てはめると、死神に立ち向かっている法王が本人だと考えられます。
 
だとすれば、死神は誰なのか?何なのか?ということですが、ここでは自分よりも圧倒的に強い相手、仕事全般、未来への不安などにあてはめることができます。


法王は、決死の覚悟で死神に立ち向かい、全力で戦っています。余裕のないギリギリの状態です。

つまり、そんな気持ちで仕事に取り組むことや、余裕のない状態が正しいのです。というメッセージではないかと考えられます。

さらに、【死神】のカードからメッセージは、覚悟、謙虚さ、相手を受け入れる気持ち、本気の対話、信仰心、自己責任、弱者を守る姿勢、という内容です。

これらを大事に、日々最善を尽くしましょう。ということだと考えられます。 
 
 
また、「女性専用のキャリアセンターのアイデアを行政に披露したが、その後進展がない」とありましたので、「行政」を「死神」と当てはめて考えることもできます。
 
現在が【審判】だと考えるならば、天使からの合図を待っているのが今の状態。つまり、行政からの連絡を待っている状態と考えることができます。
 
そうではなく、死神に立ち向かう法王のように、自ら働きかけて、行動してゆきましょう。というメッセージとしても受け取れます。

あと、詳しい状況がわからないので正直わかりませんが、以前の上司の方が、この死神の立場に当てはまる可能性も考えられるのかもしれません。
 
以前の職場を離れることになった時、何か誤解があったり、納得のいかない状態で関係が切れてしまっているならば、もう一度会って誤解を解いた方が良いですよ、というメッセージとしても考えられます。 


また、法王は自分の為に戦っているのではなく、皇帝や女帝、幼い子供を守る為に死神と戦っています。
 
Aさんの女性専用のキャリアセンターを創りたいという想いは、まさに、守るべき人の為に戦っている、法王の想いと同じではないかとも思うのです。

その夢を叶えるためにも、目の前の事、今できる事を一つ一つ行動に移してゆきましょう。ということではないでしょうか。
 

次に、「行動に移した結果、どうなるか?」カードを導いてみたいと思います。


質問) 「行動した結果、どうなりますか?」
 
 
■導かれたカード【星】(対応カード:隠者)

星 隠者

 
   
 
再び、【星】のカードが導かれました。
 
現在の【隠者】のような状況から【星】のようになりますよ。というメッセージです。

「新しい職場と、志が同じようなチームメイトが欲しい」とありましたが、大きな星の周りにある小さな白い星が、それを表現しているようにも見えます。
 
つまり、そのような仲間や環境に恵まれ、快適に仕事ができるようになりますよ、という事ではないかと思います。 

 
また、【星】のカードは、女神が生き生きと仕事をしている様子が描かれています。

キャリアカウンセラーという立場で、女性が生き生きと仕事ができるように見守りながらサポートしてゆくことが、やはり、Aさんの天職ではないでしょうか。
 
最後に、ここまでの内容についてまとめたいと思います。


*****
  

【隠者】と【星】の共通点は、両者とも表には出ず、人に力を与えたり、導いたりする存在、いわばカウンセラーのような存在です。

両者とも、直接的な組織に属さず、個人の能力やエネルギーを使って人をサポートしています。

そこから考えても、Aさん自身、独立への流れはやはり必然だったと思われます。
 
そして、更なるレベルアップに向かう為には、今ある知識や知恵を活かしながら、新たなスキルを身に付けると良いですよ、というメッセージでした。(私としては、カルマタロットをオススメしたいですが、Aさん自身が本当に学びたいと思われるものが良いと思います)

また、【星】と【死神】から導かれた内容は、「目の前の事に集中する事や、結果や評価や見返りを求めず、今できる最善を尽くしましょう」ということでした。

その行動の継続が、Aさんの求める理想の状態に導かれますよ。ということもカードに表われていました。

今、仕事が思うように進んでいないとの事でしたが、「カルマの法則」から考えるならば、女性専用のキャリアセンターを創りたいという目標に向かう為に、必要なカルマを蓄積している状態ではないかとも考えられます。

なぜなら、今感じている葛藤は、おそらく、Aさんがサポートしたいと考えておられる方に対する不理解感情(理解できていない気持ち)ではないかと考えられるからです。

その人達の気持ちを体感し、しっかりと理解することが、カルマの蓄積となるのです。

それが、夢の実現の為にも有益だとすれば、今の状態は理想に向かう為のプロセスであり、必然ではないかと思われます。

また、仕事に取り組む中で、思うような評価が得られなかったり、見返りのないように感じる内容についても、「カルマの法則」を前提に考えると、今後の仕事の発展の為にとても有益なのです。

一般的に「下積み」と言われているような内容ですが、特に独立して仕事をしてゆく場合、もし下積みが足りない状態でお金を稼いでしまうと、受け取ったお金のネガティブなカルマの影響を強く受けてしまう可能性があるのです。

すると、トラブルが発生しやすくなり、継続して仕事を続けることが難しくなってしまうのです。

トラブルを回避しながら、仕事を大きく発展させるためには、直接的な評価や結果に結びつかないような状況についても肯定的に受け止めながら、取り組んでゆくことだと思います。

これからの良い流れと、更なる発展とご活躍をお祈りしています。



***********************

■Aさまから、ご感想を頂きました。

「仕事についてどうしてゆけば良いでしょうか」

導かれたカード「星」
対応カード「隠者」

実は、星を拝見したとき違和感を覚え
対応カードを見たときの

「あ・・・出た・・・。」

という感覚が忘れられません。
隠者の姿がまさに現在の私そのものだったからです。

江見さまから隠者の解説をいただいて
「そう!そうそう!」
と、大きな声がでました。
自分の足元のみを照らすカンテラを右手に持ち
自分の体重を支える杖を左手に持ち・・

自分しか支えていない。
自分が、自分は、自分だって、自分なりに・・・。
自分しか見ていない私そのものです。
しかも、深くフードをかぶり
(自分を隠したいという人は街中でもよくフードを被っていますよね)
すっぽりと体を覆うことで自分を守っています。
内省をしている私、今の私そのものです。

でも、星は違いますよね。

自分の体を半分水面に出すという
それこそ
びっくりなバランスで
右手にも左手にもポットを持ち
水を注ぎ続けています。
それは自分のためではなくまさに他者のために。
(実は似たようなポーズをお風呂の入浴中にやってみましたら
すごく疲れました)

女神は隠者のように衣を着ず、裸でいます。
自分が裸でいることなんて、気にも留めていないように見えました。

おっしゃる通り
星の女神は誰かからの評価や見返りを求めていることなく
自分の仕事に集中している。

本当にそうだ・・私はこの感覚を忘れていた・・
そう思いました。

このキャリアカウンセラーを始めた当時
実力も何もなかったころ
ただ、目の前にあることに集中し
人の評価よりもまずは
できることに集中していた当時の自分を
思い出したのです。

「初心に立ち還れ」
そういわれている気がしました。

********************

「どう行動すればよいでしょうか?何を大事にすべきでしょうか」

導かれたカード「死神」
対応カード「審判」

ここも、思わず声が・・「うひゃあ」とか「うへえ」とか
なんだか可笑しな声が出ました。

というのも、審判のカード
左下にいる死者の女性が
まさしく私そのものに見えたからです。

今、このメールを書いていたら
星の女神とこの女性が思わず重なってしまいました。
審判の女性はまさに私の今。
だから、星の女神のようになるためにがんばれ
と、言われているような。。

先ほどの”私そのもの”に戻します。

私はまさにお手上げ状態。ただ天を仰ぐばかり。
脚があるのに歩き出そうとせず
ラッパが吹かれるまでその場にとどまろうとしている。

これ、私そのものです。
過去にとらわれ
過去の実績にとらわれている私そのものです。

なるほどなあ・・と。
そして
「死神」のカード。

ここが実は一番困ったなあと思いました。
以前の上司には自分なりに挨拶が済んでいるつもりだったので・・。
(でも怒らせてしまったままでおります)
また、この死神は以前の上司かもしれないのですが
現在の契約先にいる女性 Mさん かもしれません。
というのも
江見さまが
加筆してくださった部分に
「本気の対話」がありました。
この箇所に思い当たる出来事があったんです。

それは
このリーディング結果をいただいた夜のことです。
その晩、私は泣きながら眠っていました。

翌日、この女性に本気でぶつかって今までの不満や
考えていたことを述べ
クビになることを覚悟していたからなんです。

実は
この女性(仮にMさんとします)と
ずっと一緒に仕事をするのが、
この一年ずっとずっと苦痛でした。

感情をむき出しにした振る舞いが多く苦手なタイプなMさん。

腰痛の症状が出るくらい、ストレスが溜まっておりました。
でも、人事権をもっているMさんですので
逆らうことはご法度と、自分に禁じてきたんです。

そんななか先日、
Mさんから頼まれた仕事を勇気を出して断ったことで
(自分の仕事とはあまり関係がないため)
お互いに軋轢が生じ
Mさんが怒ってしまったんです。

以前の私なら、
なんとかその場を取り繕い
いい人ぶってMさんの機嫌を取ることばかり
考え行動していたと思います。

でも、腰痛などの症状
また
周囲の人につい愚痴をこぼしてばかりの
自分を変えようと思い
思い切って断ったんですね。

翌日も気まずい空気の中、
Mさんと共に仕事をする予定だったので

「もう限界だ!明日は、Mさんに思いの丈をぶちまけて言ってやる!」
「クビだって言われるかもしれないけどもういいや。怖いけど怖くないわ!!!」

と、半ばヤケを起こしつつ
覚悟をして眠っていたんです。(笑)

だから、朝起きて
結果を拝見してからは

「死神」と戦うんだ、戦うことで得られることがあるはずと
若干、見当違いの向きが無きにしも非ずですが
早朝、家を飛び出しました。

そして、Mさんにこれまでのことや
こうしてほしいと思っていることなど
本気でぶつかりました。
Mさんは少しびっくりしていました。
まさに、私にとっては
本気の対話ができたんです。

その後、少し関係性が変化し
周囲の見る目が少し変わった気がします。
気がするだけですが。

以前の上司とも、どこかで
きちんとお話しなければと思っているのですが・・。
ここはちょっと悩んでいます。

本気の対話って
私が苦手とするところです。

でも、相手が大きい存在なら
なおのこと
本気だという覚悟を示さなければ
信頼されるはずがないですよね。

ここの行動についてちゃんと向き合わなければなりません。

****************

「行動した結果、どうなりますか?」

導かれたカード「星」
対応カード「隠者」

ここで星のカードから感じたのは

・女神が裸→私自身をさらけだせ。(先ほどの本気の対話ですね)
・右奥の鳥→時を告げる?(時が満ちるまで待て)
鳥は無意識を表すときいたことがあるので
私は無意識でこの行動をとる必要があることを分かっている?
とも取れました。
・星→星は何年も前の光で輝きます。「今」の努力が未来を照らす?
・両手を動かしている→怠けるな
・右足→バランス感覚を(実はこのバランス感覚が苦手です。干支が猪だから?)
・水→水は上から下へ流れる。(こう感じただけで特に意味は見いだせていません)
・女神→女性性ということをもっと意識しては?
(常日頃、自分はどうして男に生まれなかったのか!と葛藤しています。)
(夫は、お前は男に生まれていたらよかったのにと言います)

そして、

・星→星は昼の空にも輝いている。見えないけれど。


成果が見えなくても焦るな。ということを感じました。
そして、考えているブログを書くということに
トライしようと思っています。
今週、IT系の知り合いと会うことにしました。

****************************

正直、カルマタロットって本当にすごいと思います。
バランスコミュニケーションという学問に出会ったときは驚きました。

カルマという用語、不理解感情・・
戸惑いつつもとても納得できる内容だったからです。

タロットというと
スピリチュアルというか占い的な感覚で
考えるかたも多く
実は私も、世間的な感覚や偏見と自分の正直な心の傾き方
(カルマタロットってすごいという気持ち)
とで揺れている点は否めません。

ですが
江見さまから
カルマタロットをおすすめしたい・・という
言葉をいただいて激しく揺れております。

今の状況で
勉強するのが正しいの?という
訳の分からない理屈で
自分にストップをかける
自分の正直な気持ちもまだあります。
でも、とてもとてもとても興味があります。

そして、
将来私がもし女性キャリアセンターを創れたら

今、私が感じているこの宙ぶらりんな気持ち
不安で仕方ない気持ち
この気持ちでいっぱいになって
訪れてくださるかもしれない未来のクライアントさんの気持ち

ここを
心底実感するためにカルマを積んでいる
まさしくそう思います。

私はこの仕事をしながら
仕事が決まらないという方の不安を
心底から理解しておりませんでした。
今、そのことをひしひしと感じております。

このたびは、モニターに選んでいただき
本当にありがとうございました。

************************

Aさま、とても丁寧なご感想を頂きありがとうございました。
 
Aさんの深い考察と、カードに対する細かい観察力に、
「なるほど〜!」と思う事がたくさんあり、多くの気付きがありました。
私自身、大変勉強させて頂きました。
貴重なご感想をいただき、本当にありがとうございました。

そして、カルマタロットも興味をお持ちいただき、ありがとうございます。
Aさんのようなレベルの高い方に活用して頂くことができましたら、
私としても大変うれしく思います。

今回はモニターにご応募いただき、ありがとうございました。