★ 村田 さちこの 幸せな時間 ★

こんにちは。 村田 さちこです。 MCミューズに所属して、札幌でフリーアナウンサーをしています。 印象に残ったメッセージ・食べ物・場所など、思うままにつづっています。 このブログを見てくださった方にも「幸せな時間」が訪れますように♪

★ おしらせ〜 ★

2年以上、このブログを書き続けてきましたが
そろそろ お引越しすることにしましたぁ〜

今まで愛読してくださった方ありがとうございました
新しいブログの方もよろしくお願いします
新しいブログに、このブログ全て反映することはできませんでした
そして、コメントも全て消えてしまった…(多分)

新しい方はまだ初心者で、迷子になってます
アメブロやっている方、色々と教えてくださいね

http://ameblo.jp/sachi-youtensikou/


★村田 さちこ★

★ 8階から ★

今日はここに行ってきました。
8階で夜景を見ながらのディナー
と言っても、この立地からはあんまり素敵な夜景が見えなくて
それがまた面白かったんだけど
でもお店は天井が高くて雰囲気は良かったよ
お料理もおいしかったしね

010


お店は結構、明るめ
お料理の写真はまた後日アップします。
今度はここでお酒を飲みたいなぁ

ふぇ〜ん。
こんな時間。いつの間に…。
なのに、お目めがパッチリ…
静まり返った夜中に一人、よく分からない深夜番組を見ながらの仕事。
・・・結構はかどるんですよね
チョット夢中になっていました。

どうでもいい話なんですが
昔より確実に食べられなくなったなぁ。なんて思いました。
今日食べすぎて胃もたれで 寝られないだけなのかしら??

どうでもいい話のついでにもう1つ。
今日、インターネットを色々見てたら「年齢」の項目があり
高校生・大学生とあり続いて『平成生まれ』、その次が『アラサー』ってなってたの。
いや、別にいいんですけどね

もちろん私「平成生まれ」じゃないし…
でも何か『アラサー』っていうくくり嫌だなぁなんて。
っていうか!平成生まれって22歳まででしょ??
その次が「アラサー」っておかしくない?みたいな。

私、もうアラサーだから食べられなくなったのかしら
プププ。


★村田 さちこ★

★ 赤ちゃん ★

今日で2月もオシマイ。
早いですね〜!
さてさて、今月の初めに以前お世話になった先輩に赤ちゃんが生まれたので
ようやく見に行ってきました

2つ上の先輩。
会うのは5年以上ぶりですが、当時と変わらず優しくてあったかくて
おっとりとしていて、でも厳しさもあって大好きな先輩。
女性として、強さも優しさも兼ね備えている尊敬できる女性です。

赤ちゃんちっちゃ〜い かわいいぃ〜

IMG_0210















赤ちゃんって見ているだけで幸せな気持ちになります
毎日子育てに奮闘で大変だと思うけど
でも赤ちゃんは やっぱり天使ですよね

私たちが来た頃には熟睡中で、せっかくなので起こしてくれようとしたのですが
なかなか、ニッコリ笑顔は見せてもらえず

少し目を開いて力尽きてまた寝ちゃう。
赤ちゃんは寝るのと泣くのが仕事ですものね

IMG_0219














そろそろ・・・と思い帰る支度をしていたら
先輩のお母さん登場!!
「ま〜だ起きないのかい。ちょっと貸してごらん!!」と言ったと思ったら
ブルンブルンと振り回し「ほら!目開けなさい!」と。

お、
お母さん…
そこまでしなくても…

でも、「あぁ〜!! 目が開いたぁ〜と私たち拍手!!
あぁ、カメラ!カメラ!

IMG_0217














その数秒後、また力尽きて熟睡
最後の最後で顔が見れて良かったぁ〜
ん〜
何だか幸せ。


★村田 さちこ★

★ 旭川ラーメン ★

旭川に帰ってきても、なかなかラーメンが食べられなく後悔しているので
今回はちゃんとプランに入れました!!

旭川のラーメンと言えば… 蜂屋、梅光軒、青葉、つるや とかが有名ですし
生姜ラーメン みづの という所は結構有名人も来ているそうですね。
(が、私、ここは行った事がないです。)

今 挙げたラーメン屋さんはとても有名ですが 
旭川なのに醤油ラーメンをもともと注文しない私は、あまり行きませんね〜。


私の好きなラーメン屋さんの1つに「ひびき」というお店があるんですが
行ってみたら、なんと15:00で閉店。
なぁ〜にぃ〜!!です

というわけで第2希望だった、「蔵」へGO!
開いてて良かったぁ。
旭川にいたころはお客さんが並びすぎてて断念。
ラーメンが完売。
行ったら定休日。
とかの理由で、「食べられなかった」という印象が強いお店です
今回は、すんなり入れましたぁ。

とんこつベースの醤油で有名な山頭火の暖簾わけのお店です。
スープはこってりとんこつ系。
山頭火よりも味がしっかりしてます。
細麺で味は濃いめです。
旭川ラーメンといえば醤油ですが、こちらはがオススメ。

塩











…が、私は塩だと豚骨臭がしすぎてチョット苦手。
他にもネギをふんだんに使った「ねぎらーめん」が名物だったり
サイドメニューの「肉おにぎり」も絶品です
この「肉おにぎり」でブレイクしたとか。


そんなオススメ情報を全て無視して、私は味噌を注文(笑)

007



チャーシューがトロットロ。
このトロトロ具合のチャーシューには、ここ最近出会ってなかったので感動。
「あぁ、懐かしい、これこれ」と思いながら完食。

お店には織田裕二さんのサインがありましたよ〜
また行きたくなる味なんですよね〜。
旭川に寄った際には是非!!


★村田 さちこ★


ラーメン 蔵(くら)

旭川市豊岡5条2丁目4−3
0166−32−2345
月曜休
11:00〜20:30
P裏にあり
※旭山動物園から車で10分くらいです。

★ きのとや ★

ケーキ!!!ケーキ!!!!ケーキ★ 











久々に実家に帰ってきました。
今月、母がお誕生日だったので札幌の『きのとや』でケーキを買っていきました

ホールケーキ










イチゴが一杯のった季節限定のケーキ

2月バージョンのホールケーキが とてもおいしそうだったからこれに♪
中にはスポンジと、イチゴのムース、チーズのムースと3段になってて
あまり甘いのが得意じゃない私にはサッパリとしてておいしかったです


奮発してチョット大きめのにしました。
でも皆で食べたらあっという間。
そうだった。
私以外、みんな甘いの好きだった…(笑)


ちなみに5月のケーキは こちら ↓
これもおいしそうですね〜

ホール








ケーキって、見た目も綺麗だし、何だか幸せな気持ちにしてくれますよね
あぁ、紅茶がおいしかった
(ケーキじゃなくて紅茶かい!)


★村田 さちこ★



ケーキケーキ!!ケーキ!

★ ルチア・愛されまつげ  ★

最近、メイクレッスンに通ってみようかなぁ。なんて思っています。
やっぱりメイクって大事。
それから、私の目力をもっと出すには
やっぱり『まつ毛』が大事だなぁ〜って

この時代に生きている女の子なのに私、「つけまつ毛」はしていません。
つけたら、きっと印象変わるだろうなぁって思いながらも
1度つけるのに失敗してからはなんか怖くて
なかなか挑戦できなくて

まつ毛は長さも勿論大事だけど、やっぱり量かなぁ。
私、毎日ビューラーをしているお陰で、大事なまつ毛がスッカスカ
友達は「まつ毛パーマ」は結構オススメと。
でも試した事なしぃ。
もちろんエクステもなしぃ。

↓↓ この美容液は、どのくらい効果があるのか気になります! ↓↓
憧れのボリュームUP!!を目指したいですね〜


【ルチア】まつ毛・まゆ毛のボリュームUP!まつ毛専用美溶液『愛されまつげ』現品 ←参加中


★村田 さちこ★

★ チーズフォンデュ ★

最近チーズフォンデュ食べていないですね〜
チーズ大好きな私にとって、チーズフォンデュって すごく贅沢
食べたい。食べたい。
普段、温野菜ってなかなか食べないけど、チーズフォンデュにすると
ジャガイモも人参もブロッコリーも、どんどんいけちゃいます。

フランスパンもウインナーも海鮮、鶏肉も好き。
他にはどんな物がオススメなんでしょうね。
チーズフォンデュって、ホームパーティーに本当にオススメのメニュー。

↓ ↓このセットがうちにもあったらいいなぁ。↓ ↓

【K+dep(ケデップ)】フォンデュパーティーセットのモニター募集!! ←参加中


★村田 さちこ★

★ お醤油 ★

こんなお醤油いただきました。

普段料理しますし、お醤油は欠かせないですが
正直、あまり『醤油』に対してのこだわりもなかったです。
中を開けてみると色々な種類があってビックリ!!

006















再仕込み醤油、生醤油、三年熟成醤油など。

それでは、ここで豆知識です。一緒にお勉強しましょう。

再仕込み醤油は名前の通り、再度仕込み直しているので原料も時間も二倍。
高級なんですね〜
濃口醤油よりも濃厚で、お刺身や冷奴、ステーキ、ソース代わりにも使えるそうです。

続いて淡口醤油は、お吸い物、煮物、おひたしなど、
素材の持ち味生かしたいという調理にオススメ。
それから、クリームシチュー、出し巻き玉子、ピラフとかの隠し味にもオススメらしいです
クリームシチューは意外ですね〜

私も普段使っている定番の濃口醤油は どんな素材とも相性が合う万能調味料!
やっぱり、濃口が1番使いやすいのかもしれませんね。

※ここで、玉子かけごはんを作る時のポイントがあるそうです!
ご飯に醤油をかけてから玉子を落とすんですって!
知ってました?!
ご飯の熱で醤油の独特の香りが楽しめるみたいです。
お試しあれ〜

最後に溜醤油(たまりしょうゆ)
あまり聞き慣れませんよね〜
原料は大豆と塩が主なので うま味が凝縮されてて、
色が濃く、とろみがあって独特な香りがあるとにかく濃厚な物。

照り焼きに使ったり、他の醤油で調理してうま味が足りないと思った時に
少し加えてミックスするのもいいみたいです。
 

007














こんなふうに使い分けてみるのもいいですよね。
せっかくですから、この機会にチョットお醤油にこだわってみたいと思います。

それから、お醤油って開栓後も常温にしていました。
でも、冷蔵庫に入れるのが正しい保存みたいです。
開栓後は空気と触れると酸化して色が濃くなって風味・味が劣化するそうです。
温度を下げる事で劣化の速度を落とすそうです。
知らなかったぁ〜

ちょっとだけ、「お醤油について」おりこうさんになりました


★村田 さちこ★

★ 感動ぉ〜 ★

今日、仕事中ずっと気になっていた男子フィギュア フリー
今、ずっと見ていました!!
高橋選手、銅メダル
おめでとうございます!!
選手の皆さん、本当に素晴らしかった!!
興奮が止まりません!!

どの競技もそうですが、
このオリンピックの大舞台で技を決める、力を出し切るって
とても大変なことだと思います。

失敗しても、アクシデントがあっても
気持ちを立て直して、ちゃんと最後までやり切る。
強い精神力がないと、なかなかできない事ですよね。
そして、会場のお客さんも本当に温かかったなぁ〜。
あぁ、感動してウルウルです。

私も仕事柄、大勢の人の前に立つ事が多く
緊張に押しつぶされそうになって、
怖くて怖くてその場から逃げ出したいと思うような事もあります。
(ここだけの話)

私の仕事に比べたら、オリンピックなんて、もっとプレッシャーがあると思うけど
どの仕事でも、それに打ち勝つ力が本当に大事なんだなぁ〜って思います。

私も「ここぞ」という時にちゃんと力が発揮できるように
強い精神力をつけたいと、改めて思いました。

この後も、見逃せないですね!
頑張れ! 日本!!


★村田 さちこ★

★ ウォールステッカー ★

おうち大好き。
インテリア大好き。 

壁に写真や雑貨を飾り、色々工夫していますが何故か白壁が寂しい。
前に見た、先輩の部屋の壁がとてもかわいかった
そうか、物に頼りすぎるのではなく
「壁そのもの」を 上手く使うのか…。

そこで見つけたのは
『生活ウォールステッカー』のモニタープレゼント。

色々かわいいのがありましたよ

雰囲気がグッと変わってオシャレになりますよね!!
付け外しも意外に簡単なのに驚き

壁!!


壁!





壁♪


貼るだけでおしゃれな家に大変身【ウォールステッカー】モニター募集 ←参加中


★村田 さちこ★ 
livedoor プロフィール
livedoor 天気
ギャラリー
  • ★ 8階から ★
  • ★ 赤ちゃん ★
  • ★ 赤ちゃん ★
  • ★ 赤ちゃん ★
  • ★ 旭川ラーメン ★
  • ★ 旭川ラーメン ★
  • ライブドアブログ