091013_1550~01

画像は12月に行われる発表会のポスターのデザインです。
これから教室に掲示予定のものを初公開です
ここ最近のDivaLiveのポップやポスターのデザインは私が担当させていただいているのですが、今回は大人のクリスマスLiveを意識してシックなものにしてみました。
これは一からデザインしたのでは無く、インターネットのサイトで無料テンプレートをダウンロードしたものを少し加工して作成しています。
本当は全部デザインしたいのですが、時間の都合上こういったテンプレートを使用していて、だいたい15分くらいで出来ます。

私はパソコンでの作業はだいたい時間制限を決めて行うことが多いです。
時間を有効に、というのが一番の理由ですがデザインなどは時間をかければかけすぎるほど派手になりすぎたり見にくいものになってしまったりします。
そしてパソコンでの作業は30分くらい続けると目の疲れや肩こりを感じてしまうので、長時間になるときはこまめにストレッチ休憩をしています。

デスクワークのお仕事の方は慢性的な肩こりの方が多いようなので、ストレッチをおすすめしています。
自分で考えたストレッチもありますが、生徒さんに教えていただいた方法もたくさんあるので今度このブログで紹介しますね。

Sachiyo