2018年08月

動画がお蔵入りしたので軍団とかの話

DSC_0426


コメントの多かった軍団の話を書きなぐりんす。


ちょっと前に盛り上がってたけどライターさんも大御所さんもさ、現場の人じゃねぇ。
客や店側からしたら部外者が何言ってんのよってな。

邪魔なら追い出す。現場はそんなもんで、店もライターさんも大御所さんも関係無し。


終わり!




…というわけにはいかんので。



まず軍団の定義だが…お金渡して打たせてるグループって事でいいかな?

これのみでしょ。

生活者が集まってるなら軍団に見えてるだけで個人だ。



前に札幌の美しが丘某店に通ってた事があるのだが、どう考えてもうちらは軍団と呼ばれていただろう。

しかし俺の周りもピンだし、通ってて仲良くなった人達もピン。

その集まりが大きくなって先頭集団みたいになってるもんだから知らん人からしたら軍団よ。


そこは札幌の人はそんなにいなくて遠征組の集まりだったんだけどね。名古屋からこの店のために部屋借りて来てたビーマックスマニアは今元気かな…?


でもこれを軍団と呼ばれると困ったもん。うちらがいなくても誰かが軍団になってしまうという事だし。



だから雇ってるグループに限定させてもらう。

で、基本的に軍団が悪いと言われているわけだが、あまり意味がわからない。

軍団に襲われるような店である…というだけだ。ホントそれのみ。


それを店が甘いと思うか思わないかは各々の判断。


勝てると思ったから来てるんだよね。要はその店のやり方がそう思われたわけだ。

店が来てほしくないと思ってるなら対策すれば良い。


パチンコは特定の機種だけヘソサイズ開けてるんでしょ?
そんなやり方じゃなくても回る台は置ける。ただの怠慢な上に目先のアピール重視なだけ。

パチスロは全系?そんなもんはいらねぇ。


わかりやすいから雇ったくらいの素人でも期待値出せるんだよね。そりゃそうなるの当たり前でしょ。



つまり、ただ客(軍団のリーダー)に攻略されただけだろ。



それをネット上で文句言ってる暇あったら店長に言えばいいのでは?

現場にいて常連なのであれば追い出せばいい。常連じゃないのなら軍団とやってる事が似ているピンというだけなので愚痴ってもしゃーない。




俺はけっこう年だからさ、昔からやってると追い出し追い出され生き残ってきたのよ。

パチンコ屋ってそういうもんだった。



おめー誰の店で打ってんのよー!って胸ぐら掴まれてさ。


昔はね。


今は違う!


時代は変わり匿名でグチグチよ。


進化したねっ!




軍団邪魔!あいつ邪魔!書きまくれー!

ぷぷ。



んな事してねーでさ、話してみれば?

そこまでしたくない?


軍団ってほとんど常連との揉め事は回避するように教育されてる。

そうした方がいいからね。





逆に出禁になる可能性もあるので地盤固めてから実行して下さいな。


まぁ時代考えたら対策は基本的に店にやらす事だと思うけど。

昔は常連がルールで、今は店がルール。





だけど店長ってさ、その軍団により稼働上がるのが成績になってるケースもあるんだよね。
これだけうちは稼働してるってデータが出るわけだから。

ここはちょっと打ち手には気付かないかもしれないけど。



つまりなかなか言うこと聞いてくれないかもしれないね。

オイシイんだもん。





還元するときいつも来ない軍団じゃねーかって言って対策しないんだったらそこの店長そういう事だと思うよ。

その上が無能な上司だから仕方がないって感じ。

無能とは言い過ぎかもしれないが稼働で評価するのはわかるけど、どんな立地条件だろうと地域密着型が望ましいからね。






で、ネタ台なら別の話になるけど平打ちでしょ?

そんなバチバチしなくてもいいんじゃないかな?って気はする。



そりゃ俺も強い日によそ者に抜かれてどーすんのこの店って思う事はあるけど、どうにかしたいとは思わないかな。


意外な考えだったらすみません。


だって雇ってやるのって意外と大変なのよ。修羅場もいっぱいあるし面倒くさいのさ。






ま、基本的には店がちゃんとやれやと思ってるわ。

アディオス

テリチャー

DSC_0016

無言かよ!

ピンポンダッシュよりたち悪いわ。




急に思い出したのだが東京は小岩にチャーハンの美味い店がある。

みんな炒飯ならここだなー!ってのがあるはずだ。男だけかもしれないけど。


うちらの中では通称「テリチャー」と呼ばれてて、言われただけで「あぁ…あそこね。行きますか。」となる。

なんと初めて言われてもなんとなく三平という店だというのがわかってしまうから不思議だ。



テリチャーという名前は略語である。


正式にはテリーの炒飯。つまり「テリー伊藤に似た店主が作った炒飯」であり、言われたらそれを連想するのは小岩民には避けられない。


まぁまぁ汚い(清潔にしてあるのに失礼)中華屋さんなんだが、何食べても見た目は独特な感じだが美味い。そんな店。


大体行くときは酔っぱらっているので、店主の事を普通に「テリー」と呼んでしまっているのが怖い。





…とここまで書いたが、思えば最近行ってなかった。

なぜなら飽きたからだ(笑)



そんなもんオススメするんじゃねー!!と思った?

でもたまに食いたくなるのよ。



ちなみにテリーの機嫌が良い時に野球の話を振ると永遠と語り出すので注意。






うむ。

炒飯という特定の示唆をして店の宣伝をしてしまったね。

煽っちゃったねぇー。


怒られちゃうよぉぉー。





ぷぷぷぷー。




アディオス

状況悪すぎ問題

DSC_0012

ラジカセ消灯ー!

リプ小山の特リプだった。





そういや少し前に…

「イベントとは」というブログを書いたのだが

↓↓↓

http://blog.livedoor.jp/sachy_lp/archives/51946892.html

正にそんな感じの事が起きてしまったね。もちろん同じような催ししてる人同士。


どっちの言ってる事もよくわかりますが、客を見てるのかという点は謎。

まぁ決まり(決定事項)より客を見ろとは言わないけど、どうなんかね。



曖昧な点に関して自分の正義を主張や強要するのは争いになる。

そうして戦争が起きてるんだから。


つまりそれが炎上しやすい案件という事だな。





第一「決まり」ってものが必ずしも正しいわけではないのだ。


日本国憲法もね。パチンコが悪って意識はそこからきてる。


俺は刑法第185条も古いと思ってるからね。


第185条
賭博をした者は、50万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。


賭博に関する法は若干古いので改正して欲しいかな。

麻雀でお金を賭けたらダメなんですよ。



もちろん巨額なものは禁止した方がいいのだろうけど、多少幅を持たせて欲しい。


だってみんな賭けてるだろ(笑)


そもそも営業時…(略




決まりに対し完全に従う事が正義ではない。グレーと言われてるのはそんなとこから生まれる。

だからってやっていいわけじゃないんだけどね。その国の民だから。



別に正解ではないよって話。






ちなみに鼻で笑ってるわけではなく俺も呼ばれたら行くし、設定入れてたら入ってたよと言う。



つーわけで難しい話は終わり。

DSC_0019

星を激写!

異色突入はロングに期待よ。

DSC_0393

200でしたと(ノボナ)。


ディスクアップやってる時点で状況は察して下さい…


アディオス

両刀の105%問題

DSC_0261

こんな所まで狙えるようになっちまったか。

多分ポケットからのイレギュラーだろうけど…払い出しあったんだろうな!?



さて…105%問題は度々ブログで書いてるんだが、パチスロ打ちには全く理解されない。

パチンコ打ちには理解される。


真面目に話してるんだけどな。



104%~106%ってのはハイスペの4とか…ハナビの5

10000回転でイン枚数30000枚なら104とは1200枚。等価なら24000円の台なわけ。

8000回転しか出来ないなら24000枚で960枚。

パチンコでその値段スルーしてまで6探してるのに、結果104でしたってのは完全にミスなのだ。

マイナスの期待値叩き出す可能性もあるのにツモってそれかよ…となって、その店で探すのがアホらしくなる。
パチスロは105くらいを当たりにするとやる意味がない。


だから絆の6ベルやハナビのハズレは出る前にやめなければならないと言ってる。



これは俺の主張でもなんでもなく、数字で結果が出てるもの。

作者の気持ちを述べよ!とかいう国語の問題ではないので話し合いの時点で無駄なのである。


だから狙うなら108%より上が当たり(店の)という状況が必要。

もしくは100%104以上。




ここ最近は中間で誤魔化す店が多くなってきているが、バレにくいだけで続けるとバレるんだよね。

並んでる時に「よーし!今日は中間でダラダラするぞ!」って奴は一人もいない。

それどころか1台調べて1なら帰ろうと思ってる奴の方が多く、求められてるのは1か6なのだ。

騙す商売だから中間置くのは仕方がないけど、求められてないものを継続するのは閉店へ向かう。


まぁオンオフじゃバレバレになってしまうんだけど、出るか出ないかで勝負したいわけだよね。

つーかバレるからこそ意味があるんだが。



そもそも遊びたい人は低貸しだろ。



探させる環境こそ一つの楽しみ。だけどその一つはとんでもなく大きいんだけどなぁ。


つーわけで、つまらん店多いわ。




あら?105%問題って話だったか。



まぁ別に…好きにやればいいんだよ。自分の金なんだし。

ただ中間店には考え直して欲しいかな。




リスク背負う人には恩恵を与える。



そうじゃなきゃバランス崩れちゃうわ。

いや、バランスとかじゃなくぶっちゃけつまらねぇわ。


アディオス

 クロスチャンネル&設定付きぱちんこ

DSC_0364

かなり前に貴方野チェロスさんとお仕事したのだが、動画等の「ものづくり」について話した事がある。

それに対する姿勢や心構えなど、やはりこだわりの熱い漢であった。








…とアバウトに書いたが、それは言ってた事を忘れたからである!!(笑)



ともあれその話をした後で「やるなら少し真面目にやらんとならんな」と思った記憶があるんだよね。つまり良い話だった。




まぁそうすれば必ずしも評価される世界でもないんだけどさ、心構えの話ね。


んでこないだのヴァルヴレイヴの動画、一応ショールームで喋りながら打って当たっただの外れただの盛り上げて撮影してきたわけだが、クロスの管理人と「この台そうじゃなくねぇ?」って話になって別室で話す動画に変えたわけ。

意外と真面目な人達だわな(笑)



だいたいキャッキャ言いながら打つ動画ならおっぱいが半分出ちゃってる人を使ってさ、最後に大当り回数の分縄跳びやらせればいいんだよ。

また当たっちゃったぁ~(ぷるんっ)

当たってるぅぅぅ~!!


みたいな。




……って自分で言っといてこれは観るしかない!!天才か!!




だけどちょっと機械が複雑ゆえに管理人も俺を使ったはず。

動画ってどうしても実機配信が人気でね。そりゃ最速試打動画とか上がるわけよ。

打って撮影してきたにも関わらず話すだけの動画にするなど意味不明。狂気。



それほどまでして言うこと言わなければならん仕様だなと感じただけで、違う意味では間違えてるが間違えたとは思っていない。

遊技釘問題系の業界健全化の先にあるのは封入式であり、そこに向かっているという事は設定付きに向かっている。

この設定付きパチンコが人気出るとか出ないとかは関係ないのである。

設定付きパチンコ打ちたいと思いますか?みたいなアンケートがあるけど関係ない。


じゃあ人気出なかったとして設定無し封入式を打ちますか?ホールは使いますか?


使わないよね。封入式のカツ丼とかこの世の終わりだろ。


だから必ず向かうのよ。


そしてパチンコもパチスロも新しい機種は先に立ち回りを確立させた方が自分に有利になる。

いつもスルーしてる台も知識だけあれば時には発揮する。


マイナスになる事はないので新装の下調べはして欲しいもの。

時代は変わる。






そんなわけで設定付きパチンコ導入開始!!

暇な時再生してみて下さいな。


問題は店がどう使ってくるか…ってのが全てなんだよね。

設定付きパチンコは封入式です!という方がいたけど、違います。開けられます。

なぜ知らん事を宣言するんですかね?

まぁいいか。間違いは誰にでもある。







例えば「ぎーくーが良い状態でした」と。んじゃこの店いつもオール1じゃね?とかね。

新しい判断が必要になってくる。

出したい日にどう調整してくるのかで設定を見抜いたりするわけだ。


なぜ設定じゃなく雰囲気(ぎーくー)を良くするのか。

それは見た目でやる気を感じて欲しいから。


だけどそれで更に6とかいうのは考えにくいのである…といった具合に考える事は増える。



個人的に設定付きは出玉カットくらいしかやられないんじゃないかと予想するんだけど、万が一激しい雰囲気してた場合は…やや長考しなければならんよね。






ぎーくーの話は動画では言いにくいので…ブログで言っておこうかと思った。


まぁ良くも悪くも…打ち手は対応していくしかないので諦めて知識取り入れて下さい(笑)


アディオス


Twitter プロフィール
まれにつぶやき中!
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック