2006年09月

2006年09月27日

両親学級のご予約と、分娩予約についてのお願い

4ff8fa0e.jpg両親学級は以前から予約制とさせていただいていましたが、予約なしでおいでいただいても会場に余裕がある限り受けていただくことが出来ていました。
しかし最近は予約の方のみで会場がほぼ満席となってまいりましたので、今後は完全予約制とさせていただきます。
ご主人が参加できないかもしれない場合でも、参加の可能性がある場合はお二人分のご予約をお願い申し上げます。

また里帰り出産をご検討の方にもお願いです。
最近SACRAで分娩希望の方がさらに増加しており、当院の分娩予約の締め切りも早くなる傾向にあります。SACRAで里帰り出産をご希望の場合は、できれば現在おかかりの産院で妊娠8週台には分娩予定日を決定してもらい、すぐにSACRAにお電話いただいて分娩の仮予約をお願いします。その上で出来るだけ早くご実家のお母様に来院してもらって、正式の分娩予約をお取りいただくようにお願いします。

皆様のご理解をお願い申し上げます。

2006年09月08日

当院施設拡充工事のお知らせとお詫び

a7cfcb30.JPGこのたびSACRAレディースクリニックでは、施設拡充を目的とした工事を行わせていただきます。

 工事期間:平成18年9月11日 〜 平成19年1月末(予定)

外来ならび入院患者様には、駐車場の利用制限や騒音などで大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒御理解のほどよろしくお願い申し上げます。
なお、当院の駐車場が満車の場合は、第二駐車場(写真地図)を用意しておりますので、どうぞご利用ください。
 


2006年09月06日

外来での診察の流れについて

36aa89af.JPG今日はSACRAに初めておいでいただく患者様のために、外来における診察の流れについて説明させていただきます。

初めておいでいただいた場合は、まず受付で問診表の記入をお願いしています。問診表の内容により産科の患者様は第一診察室(担当阪本)、不妊・婦人科の患者様は第二診察室(担当橋本)にご案内します。

そのあとそれぞれの診察室で、問診表を参考にして現在の状態をお聞きします。それと同時に過去にかかられた病気や、上のお子様のお産のこと、さらに喘息などのアレルギー疾患をお持ちになっていないかなどもお聞きします。

そのあと内診室にご案内します。内診は、初めての患者様は特にだと思いますが、抵抗感をお持ちの方が多いです。下着をお取りいただいてお上がり頂くわけですから、抵抗を感じられて当然だと思います。しかし内診でしか得られない情報も多いため、申し訳ありませんが皆様にお願いしています。
内診台は少しでも抵抗感を少なくできるように、腰掛椅子タイプを採用しています。内診台に腰掛けるようにお座りいただいた後、スタッフがスイッチを入れると、回転しながら足を徐々に開いていって自動的に内診の体位をとるようになっています。
内診はカーテン越しになりますので不安も強いかと思いますので、通常の手順を説明します。
まずクスコという膣鏡を膣のなかに入れて、膣の分泌物の状態を確認します。その際に必要な方は、子宮がん検査や分泌物の検査などを行います。そして膣内を洗浄してクスコを抜きます。

最後に経膣超音波検査を行います。これはカバーを被せた細い棒状の超音波プローベを膣内に入れて子宮や卵巣を観察する機械です。当院では患者様にも超音波画像がご覧になれるように、内診台の上から見えるようにモニター画面を設置しています。
超音波が終われば内診は終了です。

妊娠中期でお腹の上からの超音波を行う患者様以外は、その後診察室にお入りいただいて診察結果を説明します。

もし不明な点があればいつでもお聞き下さい。またどうしても内診に抵抗がある方は、問診の際におっしゃっていただければと思います。しかし内診しないと分からないことも多いです。また内診の際に痛みを感じられた場合はご遠慮なくおっしゃってください


2006年09月04日

10月の両親学級

ddd48bf7.jpg初期教室(妊娠5〜6ヶ月:16〜23週が対象):10/1(日)9:00受付、9:10〜10:20
中期教室(妊娠7〜8ヶ月:24〜31週が対象):10/14(土)9:00受付、9:10〜10:20
後期教室(妊娠9ヶ月以後:32週以後が対象):10/22(日)9:00受付、9:10〜10:20

いずれも場所は橿原文化会館3F会議室(八木駅徒歩3分、近鉄百貨店隣)です。
申し込み多数の場合は第2部をとり行う可能性もあります。

詳細のお問い合わせは、担当宮本までお願いします。また事前に、直接あるいはお電話でご予約いただきますようお願い申し上げます

Profile

SACRAレディースク...

Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)