2007年05月

2007年05月14日

分娩で入院の際に必要な物品について

62ae6eda.jpg以前から入院時に必要な物品に関するご質問をよく頂いていたため、当院の香西助産師に必要物品のリストを作成してもらいました。

単にリストアップするだけでなくレイアウトもしてくれたのですが、デザインもよく練られていて、見やすくてよく出来ていると思いますがいかがでしょうか?

左の写真をクリックすると拡大したものをご覧になることができます。

白黒ですが母子手帳に入るサイズに縮小したものを外来で順次配布しますが、ご覧になって不明な点があれば、外来診察の際にご遠慮なく、香西助産師に限らず担当の看護師・助産師にお聞き下さい。

もちろん実際の入院の際に万一何かお忘れになっても、当院にご用意している分もありますので、ご心配のないようにお願いします。

2007年05月09日

SACRAで里帰り出産をご希望の方に(予定日が決まったらすぐにご連絡下さい)

6b4177ad.jpgおかげさまでSACRAには多くの分娩希望の妊婦様にお出でいただいています。

しかし最近その数ははさらに増加傾向にあり、分娩予約の締め切りが、さらに早くなる傾向にあります。
そのため里帰り出産をご希望になる方からご連絡をいただいた時点では、すでに締め切られていて、お断りせざるを得ない状態となっております。

当院での里帰り出産をご希望の方は、妊娠8週ごろに分娩予定日が決まりましたらすぐに、受付までお電話をお願いします(受付時間は下記を参照)。

http://blog.livedoor.jp/sacra_lc/archives/50311719.html

そののち本人様が無理でも、実家のお母様などに来院いただいて分娩申し込みを完了していただくようにお願いします。
申し込みが完了しておれば、本人様の受診は急ぎません。

また当院に最初から受診しておられる妊婦様につきましては、現時点では、合併症などでリスクの高い方を除いて、全ての分娩希望の方を引き受けることが出来ています。
ただ今後は厳しい状況になることも考えられますので、妊娠8週ごろに分娩予定日を決定した際にお渡しする分娩申し込みの書類は、出来るだけ早く提出いただいて分娩予約を完了されるようにお願いします。

2008/06/06追記
分娩予約締め切り後でも、予約状況と事情(里帰り出産への変更など)によっては受け入れ可能な場合もあります。電話ではなくメールでお問い合わせ下さい。
mail address : info@sacra-lc.com続きを読む

2007年05月04日

6月の両親学級

3cf46a92.jpg6月の両親学級を以下の日程・内容で開催します。

6月から両親学級の内容が一部変更になります。
前期教室の変更点は少ないですが、内容が一部重複していた以前の中期・後期教室を統合して、前期・後期の二回制になります。
そのかわりに、内容を充実した後期教室を月2回の開催として、出席しやすくします。
当院で分娩される方は、少なくとも後期教室にはできるだけ出席いただきますようにお願いします。


初期教室(妊娠12〜23週ごろが対象)
 :6/10(日)9:30受付、10:00〜11:30
(内容)・院長より、ご主人の妊娠中・分娩・産後・育児への参加・協力、妊娠中の注意
事項、安産のためにできること。
・誠歯科の原田先生より、妊娠中・分娩後の歯の管理について。
・助産師より、予約および緊急時の連絡方法、院内設備の概要説明、母子手帳の活用について、妊娠全期間の注意事項・切迫流早産の予防、胎教について、食生活・体重管理のこつ、育児用品について。


後期教室(妊娠26〜35週ごろが対象)
 :6/17(日)9:30受付、10:00〜11:30
 :6/23(土)9:30受付、10:00〜11:30
(内容)助産師より、入院の時期と手順・分娩の流れ、入院時の必要物品、院内の設備について、呼吸法・補助動作について、妊婦体操・リラックス方について、乳頭の手入れについて、妊娠後半期の生活の注意など

場所は万葉ホール(奈良県橿原市小房町11番5号)4階、研修室2です。

詳細のお問い合わせは、外来の看護師・助産師、または両親学級担当の志戸助産師までお願いします。
事前にお電話でまたは直接、クリニック受付でご予約下さい。ご予約の際には、ご主人様も一緒においでいただけるかどうかの確認をさせていただいていますのでご協力をお願いします。


2007年05月01日

海老原師長(助産師)着任しました

dcba6514.jpgSACRAレディースクリニックでは、開院以来助産師の拡充に努めてまいりましたが、5月1日付で助産師はじめ全ての看護スタッフを統括する、海老原師長が着任しました。

これで非常勤の助産師4名も含めて、SACRAの助産師は師長以下12名の大所帯となりました。

今後もSACRAレディースクリニックでは、必ず助産師が、他の看護スタッフと協力しながら医師とともに分娩を取り扱うシステムを維持してまいります。

海老原師長の指揮のもと、SACRAの助産師はじめ看護スタッフは今後も精進してまいります。

宜しくお願いします。


Profile

SACRAレディースク...

Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)