2010年03月

2010年03月26日

9月以後の予定日の方へ : SACRAのマタニティー・育児テキストブックが新しくなります

eeeSACRAのテキストブックは、今まで妊娠中のケアの部分と育児の部分が別冊になっていましたが、4月より統一した新しいものに変更します。

新しいマタニティーと育児のテキストブックは、香西助産師が中心になって、SACRAの助産師・看護師のチームが新たに作成してくれました。

内容は以前のテキストをベースにして、今まで口頭で指導してきた内容も包含させたかなり充実したものとなっています。
また、今までの単色からカラー印刷になり、かなり見やすい内容となっていますが、価格は以前のものと同じ1500円のままです。

新しいテキストブックは、当院で分娩される予定日が本年9月以後の全ての方に、ご購入いただくことなります。

8月までの予定日の方は、今まで通り以前のテキストに則ってマタニティーと育児の指導を行いますので、そのままそのテキストをお持ちください。

9月以後の予定日の方は、新しいテキストが必ず必要となりますので、次回の検診の際に購入をお願いします。

なお、9月以後の予定日の方で、すでに古いテキストをご購入になられた方には、あたらしいテキストを無料でお渡ししますので、申し出て下さい。

            (医)平治会SACRAレディースクリニック院長 阪本 義晴

sacra_lc at 14:59連絡事項 この記事をクリップ!

2010年03月13日

4月から婦人科尿もれ・更年期外来(担当古谷)がスタートします

4月から火曜・土曜の午前に、婦人科尿もれ(排尿障害)ならびに更年期の専門外来が、古谷先生の担当でスタートします。
それに伴いSACRAは、改装時に以下の対応を行いました。

toto_um-100[1]トイレで排尿するだけで自動的に尿流率・流量を自動計測する、
TOTO製スマートトイレシステム
を設置しました。

看護師が機器をセットしたあと、普通に排尿していただくだけで排尿機能の精密検査が可能です。この検査は保険適応があります。
なおこのトイレは、通常は普通のトイレとして使用できます。

uro[1]さらに、薬剤に頼らず、座っているだけで骨盤底の筋群を鍛えて畜尿・排尿機能を改善する
米国ネオトーナス社製の最新骨盤底治療システム
ネオコントロール
を県内で最初に導入しました。

残念ながら本機器の保険適応はありません。
1回約20分の使用で、1000円の自費治療になりますが、大阪府などの既存の施設のご利用料金に比べると、かなりご利用しやすい価格設定となっています。
週2回のペースで、10〜20回の施行で効果が出てきます。

薬剤を全く使用せず、10回目くらいから必ず変化を実感できるとされています。
尿漏れでお困りの中高年の方は、ぜひ気軽に相談ください。

今後は、SACRAには少し入りづらいと感じられたかも知れない中高年の方々にも、安心で快適な医療を提供していきたいと考えています。

これからもSACRAに、一層ご期待ください。

なお、受診される婦人科患者さんが増えてくるまでは、火曜・木曜午前の診察は、妊娠15週未満の初期妊婦さんの検診も古谷先生の担当となります。
一部の産科の患者さんは、診察室が向かって左の第郷濃ー爾吠儿垢砲覆蠅泙垢里如△潅躇佞鬚願いします。
受付でご案内はさせていただきますが、しばらくのあいだ混乱することもあると思われますので、その際はご容赦をお願いします。

sacra_lc at 00:05連絡事項 この記事をクリップ!

2010年03月08日

ナースステーション便り : 今月は原助産師の「女性の身体の不思議な力と赤ちゃんの陰の努力」

1c8f5406.JPG初めまして!今年から新メンバーに加わりました助産師の原です。
女性の一生の中でも、ダイナミックに変化する妊娠・出産・育児が貴重な体験となるようお手伝いをさせて頂きたいと思っています。どうぞ、宜しくお願いします。

少しずつ日も長くなり、暖かな日差しが春めいてきたなと感じると、春を先取りしてちょっと得した気分になりますね(#^.^#) 何となく、気持ちがワクワクする今日この頃・・・

今回は、女性の身体の不思議な力と赤ちゃんの陰の努力を皆様に御紹介したいと思います。
妊娠後期になると、お腹も大きくなり、頻尿になったり、どっちを向いても寝苦しくなったりして、夜間何回も目覚めるようになりますネ!でも、それは、産後の育児に適応出来るように、自然と妊娠中から細切れの睡眠パターンに慣らされているのです。
一方、赤ちゃんは、お腹の中にいる間から羊水を飲んだり、指を吸ったりして、おっぱいを吸う練習をしています。だから、生まれた直後からでも、ちゃんと上手におっぱいを吸えるのです。生まれたばかりの赤ちゃんをお母さんのお腹にうつ伏せにのせると、自らの力で這い上がり、生後1時間以内におっぱいを吸い始めるのです。

今、お母さん達にとって一番大切なことは、自分の持っている力を信じること、そして、その力を最大限に発揮することです。
私たちは、そのお手伝いをしたいと思っています。
さあ、一緒に赤ちゃんの頑張りに答えてあげましょう!!

    助産師 原 美由紀

2010年03月02日

4月の両親学級

c69b266f.jpg4月の両親学級を以下の日程・内容で行ます。

初期教室(妊娠12〜23週ごろが対象)
 :4/4(日)9:30受付、10:00〜11:30


(内容)・院長阪本より、ご主人の妊娠中・分娩・産後・育児への参加・協力、妊娠中の注意事項、安産のためにできること。
・誠歯科の原田先生より、妊娠中・分娩後の歯の管理について。
・助産師より、予約および緊急時の連絡方法、院内設備の概要説明、母子手帳の活用について、妊娠全期間の注意事項・切迫流早産の予防、胎教について、食生活・体重管理のこつ、育児用品について。

後期教室(妊娠26〜35週ごろが対象)
 :4/11(日)9:30受付、10:00〜11:30
 :4/18(日)9:30受付、10:00〜11:30


(内容)助産師より、入院の時期と手順・分娩の流れ、入院時の必要物品、院内の設備について、呼吸法・補助動作について、妊婦体操・リラックス方について、乳頭の手入れについて、妊娠後半期の生活の注意など

場所はすべて万葉ホール(奈良県橿原市小房町11番5号)4階の研修室2です。

詳細のお問い合わせは、外来の看護師・助産師、または両親学級担当の香西助産師までお願いします。
事前にお電話でまたは直接、クリニック受付でご予約下さい。ご予約の際には、ご主人様も一緒においでいただけるかどうかの確認をさせていただいていますのでご協力をお願いします。


sacra_lc at 15:22連絡事項 この記事をクリップ!
Profile

SACRAレディースク...

Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)